今私は、桑とサツマイモの葉を使い、植物の植食性昆虫に対する防御反応機構について研究しています。
そこで、お聞きたい事は、「桑の枝あるいは葉を切断すると出てくる白い液体の正体(化学成分等)は何なのか」と言うことです。
そこら辺に詳しい方、そのようなことが書いてあるHP、論文、文献等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 樹液ですが、蛋白質・でんぷんを多く含んでいます。

カロチンも含まれていたかな。詳しい組成は解りません。手や服につくと、黒くなってとれないでしょう。
 文献で、もし蚕糸学雑誌(日本蚕糸学会誌)が手に入れば、古い方に載っているでしょう。品種ごととか、相当細かく載っているはずです。
 または下記URLから問い合わせしてみてください。
 

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BQ00/tokusan/silk …
    • good
    • 0

「植物の植食性昆虫に対する防御反応機構について研究しています」との事ですが,ご質問の化学成分がそれに関係しているとの考えからでしょうか。



もしそうでしたら,Chemical Abstract などできちんとした検索をされた方が良いと思います。桑の学名は「Morus bombycis」ですので,General Subject Index で引けば出てきます。

あるいは,もっと簡単なことでよければ,桑の葉っぱは「桑白皮」の名前で漢方薬として使用されています。和漢薬図鑑などを見れば,簡単な事は出ていると思います。
    • good
    • 0

「カイコ」と「摂食刺激」で検索した結果が参考URLのページですが、


一番下がお答えになるでしょうか?

参考URL:http://www.agri.tohoku.ac.jp/insect/ibrdb/Lepido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
早速、行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/22 05:39

 樹液です。


植物には動物の血管と同じように、根から吸収した水や葉で作られた物質を運ぶための通り道があります。樹の幹に穴をあけると出る樹液は、この通り道(維管束)から出たものと、特殊な成分(樹脂や乳液)を分泌する細胞から出た成分があります。松などの脂(ヤニ)やパラゴムノキなどから取れるゴム、ウルシの仲間から取れる漆(うるし)などは古代から利用されてきました。
 そもそも、植物の茎や幹などが傷ついたとき、出てくる液体で、内部保護を目的とします。
 さて、桑についてはあまり資料がありませんが参考程度に
 桑白皮エキス:植物エキスの中には美白効果のあるものが多く知られています。その代表的な植物は、日本各地の山野に自生し養蚕のために栽培されている桑です。桑根白皮 として漢方などに収載されており消炎、利尿、解熱、鎮痛剤として気管支炎 、喘息などに応用されているます。メラニン生成抑制作用のあることで知られ、美白効果、素肌の自然な透明感を保つために使用されます。
 桑白皮については参考のURLへ

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かります。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/22 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植

私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植えがあると習いました。

そこで質問なのですが、何故、このような様々な植え方があるのか教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

学校用語で言うと、適地適作。
質問主様の年だと判らないかと思いますが、サツマイモを始めて作る畑だと、凄くデカイ物が出来ます。
よく見聞きするので言うと、出来た芋を孫に担がせて写真を撮る。(次の年の年賀状の写真になる)
でも、一升瓶みたいなサツマイモ、使い道が限られますよね。
なので、色々な植え方で、焼き芋サイズのイモを作る努力をします。
それが植え方の違い。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Q葉色値と葉中窒素含有量について

葉色値と葉中窒素含有量は何が分かるんですか?
ウィキなどでも調べても出てこないのでお願いしますm(__)m
意味などもよろしくです(^_^;)

Aベストアンサー

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用することが多いです。
例えば、窒素肥料は多くないはずなのに緑が濃かったりする時、多くの判断材料を絞りきれないため
検査をして、原因は窒素なのかそうでないのかを探ります。

さらに例えれば

窒素が多かった⇒土壌肥料は多くない⇒水が切れていた(原因)

窒素はちょうどよかった⇒肥料も大丈夫⇒水も大丈夫⇒バカ苗病だった(原因)

また、その両方と生育ステージを表で表したりすることで今の生育状況は良好であるかの判断が
可能であると同時に新品種の適正窒素量を研究する時に使ったりもしますよ。

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用すること...続きを読む

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。

Q寒い時期に青汁を温かく飲む方法

熱を入れると栄養素が壊れると聞いているのですが
ケーキなど手間のかかる方法以外で

1.温かく摂れる方法があれば教えてください。

2.また、冷凍青汁と粉末青汁のちがいって何でしょう?

それほど効果が変わらないのであれば、特に冷凍青汁に
こだわっているわけではないので、粉末に変えても
いいかとは思っています。
なんとなく冷凍青汁のほうが粉末よりも効き目がありそう
というイメージで冷凍青汁を飲んでいますので。

夏場は冷たい青汁をおいしく飲めるのですが
寒くなると冷たい物をほとんど飲まなくなるので
青汁の消費量が落ちてしまいます。
虚弱体質なので体質改善のために飲んでいるのに
風邪のはやる冬場に青汁を飲みそびれて
風邪を引くという本末転倒な結果になってるんです。

ホットミルクで割るという方法も試したことはありますが、
冷たい青汁と混ぜると結局常温の牛乳のような感じで
いまいちでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加熱すると分解するビタミンがありますが、短時間であれば影響が少ないと思います。

粉末青汁は、凍結乾燥するので多少変化する成分が多いと思います。

青汁は野菜成分を摂るのに効果的ですが、心配なことがあります。

野菜に含まれる有害物質です、重金属や亜硝酸です。

亜硝酸は殺菌剤、発色剤として食品添加物として許可されていますが、窒素肥料や有機肥料から野菜に入ります。血液中の赤血球の働きを妨げ、酸素の供給を減らします。摂りすぎると大変です。

あなたが、血色が良いのでしたら心配ないのですが、青い顔をしているのでしたら、心配です。

青汁の、成分分析表を、尋ね、調べて、重金属や亜硝酸の心配を解消しましょう。

Qサボテンの葉の枯れ 逆鱗竜と書いてあります。 葉の先が枯れたようになってしまいました。 対処法を教え

サボテンの葉の枯れ
逆鱗竜と書いてあります。
葉の先が枯れたようになってしまいました。
対処法を教えてください。
日は当たりませんが、窓のあるわりと明るい玄関に置いています。

Aベストアンサー

これはサボテンではありません。
「ユーフォルビア」と言う多肉植物の仲間です。
で、日の当たらないところで育てるのは無理だよ。
葉が枯れるのは「日光不足」が原因です。

Q青汁について

これから体のために青汁を飲もうと思っているのですが、アレルギー体質のため慎重に青汁を選びたいです。
というのも、青汁を昔知り合いから譲ってもらって飲み続けていた時があったですが、肌が異常なほど荒れだして大変だったんです。
一日一パックだったんですが、3パックも4パックも飲んでいたのが原因かなと考えていることはいるんですが、念のためアレルギー反応などが起こる可能性の低い良質の青汁を飲みたいです^^;
とりあえず、青汁のことでいろいろ教えて頂きたいです。

●青汁はどれも同じなんでしょうか?
●オススメの青汁はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、zabianikiです。参考にしていただき恐縮です。
ニンジンは義姉の鼻にビンゴ!だったので薦められました。鼻粘膜に効くならば肌にもいいんじゃないかと思って。
他には、特にその為ではないのですが、アニマリンというアミノ酸シロップを飲んでいます。これは体力維持のために私も。あと納豆が好きですね。これもよいと聞きます。が、もしかしたら毎日食べているこれが実はアレルギーの原因なんじゃないかと思ったりもします。
余談ですが、鼻炎もひどく、これには自身最終手段でアルコンプラズマというレーザー治療(保険が効くらしく7千円位でした)を2度しました。
アトピー肌対策では風呂に『わたふじ』という木を浮かべ、風呂上りにローズヒップオイルを塗布しています。
投薬なしでなんとかと思い色々試しています。
mika000000さんも自分にぴったりのもの見つかるといいですね。

Qサツマイモの収穫について・・・

現在趣味程度でサツマイモを育てているのですが、10月の中ごろに収穫する予定です。
そこで、収穫前にあの青々茂った葉っぱ&ツルから栄養分を芋のほうへ送る事って出来ますか?
例えば、ツルを上に持ち上げると栄養がしたの方へいくとか・・・??
オカルトでも構いませんので何か知っていたらお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
趣味のようなものでサツマイモを育てているものです。
私も農家の人に聞きながら育てているので
最近知ったことをお教えしますね。
つる返しというのはご存知ですか?
つるは延びてくるとさらに根を張ろうと地面に根を
はやします。
そこで,もとの根本のサツマイモに栄養を送るために
つるを地面から引き離してひっくり返すのです。
畝のみぞ(歩く場所)がしっかりと見えるくらいにつるを地面から引き離すのだそうです。
私は夏休みにこれを行いました。
まだ間に合うと思いますがお試しください。


人気Q&Aランキング