プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションソフトや画像などををCDRに書き込もうとしたら、
「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブにF:¥に挿入してください。」と、エラーが出ました。ROMは入ってます。以前はできたのに…。なぜなのでしょうか??
★PCはSONYのバイオLX「PCV-LX96G/BP」
★Win XP
☆使ったCDRはSONY製のものです。

このエラーが出る前は、「ディスク容量が足りません」というようなエラーもでました。新しいROMを入れたのに…o(;△;)o 空のCDRは700Mはありますよね??入れたい要領は150M位なんですけど・・・。
よくわからなかったので、PCに表示されている「ヘルプトサポート」を見たら、ゴミ箱を空にしてくださいとか載っていたので、そのようにしました。
そしたら、今度は上記のようなディスクがありませんと…o(;△;)o

このような説明でわかるかどうか不安ですが、アドバイスをどうかお願いします。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ディスク容量が足りません」・・・こう言ったメッセージが出るって事、それと、ゴミ箱云々と言う件から、ヘルプ画面を見間違っていなかったとすると


お使いのマシンのHDD(プリインストールマシンのようですのでCドライブかな)の、空き容量が不足していて、作業領域が確保できないのではないか、と思いますね

お使いのマシンのHDDの空き容量を確認してみて下さい、CD-R(ROMではないですよ)メディアに書き込むには、少なくとも作業領域として、1GB程度は必要になります

後は、ゴミ箱を空にした時に、余計な物まで削除していないとすれば、Rメディアには、良くある事ですが、読み込み開始位置が見付けられないって可能性もあります

この場合は、メディアと一旦取り出して、左右いずれでも構いませんので、90度程、回転させて再度セットして見てください

後は、ドライブのランプが認識状態になったのを確認してから、書き込み操作を始める事

まず、ここまで試してみて、HDDの空き容量にも問題が無く、メディアも認識している(書き込んであった物を読み出せる)のであれば、ドライブ・ドライバ・メディアに、異常は無いと思えますので、ライティングソフト側の問題となりそうです

XP標準搭載の物をお使いでしたら、XPのシステムの復元機能を使用して、書き込みが出来ていた頃に遡って、システムの復元をしてみては如何ですか?

その場合、ウィルス対策ソフト等のウィルス検索データベース等に不具合が出る可能性もありますが、ウィルス対策ソフトでPCをフルスキャンしてやれば、大抵は直りますし、直らない場合は、ウィルス対策ソフトを、一旦アンインストールしてから、再度インストールし直して、最新定義ファイルをダウンロードすれば、直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
教えていただいたようにXPのシステムの復元機能をしてみましたら、直りました!
よ・・・よかったです~(;^ω^A本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 11:28

念のため、CD-Rドライブ用のクリーニングキットを使って


レンズクリーニングを行ってみましょう。

また、メディアもいくつかのメーカーのものを使って試してください。

使われたメディアはCD-Rで間違いありませんね?
CD-RWだった場合、SONY独自のDDCDという規格を使っていたり
「DirectCDフォーマット済」などになっているとそのまま
使えないことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

XPのシステムの復元機能をしてみましたら、なんとか直りました!
いろいろお手数おかけしました。

今後のことも考えて念のため、レンズクリーニングを行ってみました。

お礼日時:2003/01/11 11:34

まれなことですがドライブに入れたCD-Rが不良品のときも


「ドライブにディスクがありません。」といったメッセージが出ます。
この場合は新しい別のCD-Rを入れたら上手くいくと思います。

とりあえずの可能性の話ということで。自信なしにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
CD-Rが不良の時にもそのようなエラーメッセージがでるのですか?
やっかいですね…。
XPのシステムの復元機能をしてみましたら、なんとか直りました!
いろいろお手数おかけしました。

お礼日時:2003/01/11 11:31

Fドライブのプロパティを開いて、「書き込み」タブにある


「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目に
チェックはありますか?
外れていたらチェックを入れて下さい。

>アプリケーションソフトや画像などををCDRに書き込もうとしたら
この手順ですが、Fドライブにコピーするファイルを
ドラッグ&ドロップすると右下に「準備ができました」
というようなバルーンが開きます。そして、マイコンピュータから
Fドライブを開いて「これらのファイルをCDに書き込む」を
クリックするとウィザード画面が開き、書き込みが実行されます。
この手順でしょうか?

この回答への補足

>「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目に
チェックはありますか?

☆確認してみましたが、チェックははずれていませんでした。

>クリックするとウィザード画面が開き、書き込みが実行されます。
この手順でしょうか?

☆はい。そうです。
今まではこれでできました。久しぶりに…と、思って行ってみたら…できませんでした。再起動もしてみたのですが、無理でした。
ノートンインターネットセキュリティとかノートンシステムワークスが入っているから…とかは関係ないですよね??

補足日時:2002/12/21 11:15
    • good
    • 0

どのようなライティングソフトかわかりませんが、書き込み方によってはフォーマットが必要になってくるのですが。

(FDと同じような使い方をする場合には)未フォーマットの場合「書き込み可能な・・・」が出ると思います。
ごみ箱をカラに???ごみ箱とは関係ないように思うのですが、ヘルプ違うところでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のはフォーマットは行わない…と思います。
ファイルをCDR、DVDRドライブにコピー→ペーストすると、
「CDに書き込む準備ができたファイル」というのが、できまして…
さらにそれに「これらのファイルをCDに書き込む」を選択すると
CDが書き込める…といった感じになるんです。

ゴミ箱は関係ないですか?(^^;)
「CDを書き込む際のヒント」を見たんですが…よくわかりませんでした…。

お礼日時:2002/12/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!