学校始まって知り合ってから友達だったんですが、この冬にケンカして冬休み中もコンタクトとらないでっていう状態が続きました。結局、アタシが元に戻したくてメィルでキモチ(仲直りしたいという)を伝えて、元に戻ったのですが、ケンカ前の仲がよい状態よりもなんだか遠くなってしまったような気がします。前のようにメィルもあんまりこなくなってしまったし、学校にいてもいつも話しかけるのはワタシの方からです。本当に向こうは仲良くなりたかったのかな、実はもぅ仲良くしたくないのかな、と思ってしまいます。他の友はそんなことないよ~と云ってくれるのですが、第三者の意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 友達ってどういう状態なんでしょう?



何でも話し合える友達なんて・・・本当でしょうか?
夫婦の間でも話せない事も少しはある筈・・・ましてただの友人間で?

皆さん友達として振舞っているだけで、親友なんて50歳になって考えたら2~3人というのが普通でしょう。

10人も20人も友達がいると思っている方には、誰もいないことが多いと思うので、気にしないほうがいいと思います。

皆から慕われるのは人望もあるでしょうが、便利な存在、利用価値など・・・若い方の夢に逆らうようで申し訳ないのですがよくあることだと思います。

「友好関係」は大切ですが「友達関係」というのは何年か経って分るものですから喧嘩をしたり、仲直りをしたり自然な流れに任せるのがよいと思います。
・・・そういえば、秋元庸?さんの「川の流れのように」って言うのがありましたね!
__________________________
 古い諺に「覆水盆に帰らず」と言うのがあります。
こぼれた水は元のオボンには戻らないんです・・・努力して修復しても完全には元に戻らない事ってありますよね。
    • good
    • 0

ケンカのわだかまり、というか、違和感が残っているんだと思います。

ケンカの事自体はもう根に持ってなくても、そのときに判った人間性とか、そんな考え方する人だったのか、とか、そんな事で怒る人だったんだ、とか、とにかくケンカの前には知らなかったあなたの一面が見えて、それが良い悪いではなく、そのことを知らずにいた時とギャップがあって、依然通りには接しにくくなっているのでしょうね。
あなたの方にもそんな気持ちがあると、敏感に感じ取られてしまってなおさらギクシャクしそうです。あなたの方だけでもおおらかでいられたら、いづれ時間が解決してくれると思います。あせらずにわざとらしい事はしないで。
もし、そうならなければ、それはそれで仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>>時間をもう少しおいてみてみます。また昔みたいにもどるといいけれど。。。

お礼日時:2001/02/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アタシ」

30歳で自分のことを「アタシ」という方がいるのですが、
大人の女性になったら「私」ではないですか?
「アタシ」はちょっとあほっぽいような気がして私は使ったこと無いのですが、若い子は(30は若くはないけど)「アタシ」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

これは意識の問題であり、不快に思うか否かは、人それぞれだと思います。(日本の文化が失われてきた為)

ご参考までに...

Q仲良くしたりー 仲良くしてあげや これらって方言ですよね? どこの方言か分かるのであれば教えて下さい

仲良くしたりー
仲良くしてあげや

これらって方言ですよね?
どこの方言か分かるのであれば教えて下さい!

Aベストアンサー

和歌山県北東部では
「仲良ぅしたり~」
「仲良ぅしたってや~」
って言いますね。
「ぅ」は、「お」と「う」の間くらいの発音ですw

関西圏の言葉だとは思いますが。

Q魚のキモチ

魚にはキモチがあると思いますか?

僕はないと思います。

Aベストアンサー

私もないと思います。
が、魚にもキモチがあったら素敵ですね。

Qワタシってひがみっぽい女でしょうか?

くだらない質問なのですが。。

私には20年以上付き合いのある同級生の友達がいます。
彼女は私のことを「親友」と思っているようです。
彼女は20代前半で結婚したのですが、会費制の披露宴だったので会費5千円+祝儀2万円を渡しました。
そして10年ほどたち私も結婚したのですが、結婚式と家族のみの食事会だけで披露宴はしていません。
彼女は結婚式を見に来たり新居に遊びに来たりしましたがお祝いは「おめでとう」の言葉のみでした。

ところが最近あまり親しくない共通の友人が結婚することになったのですが(披露宴には呼ばれていません)、その彼女に「二人で何かお祝い買う?」と相談されたのです。
私としては殆ど顔もあわせない相手にお祝いなど贈る気もないのですが、私には言葉だけのお祝いだったのになぜ大して仲良くもないヒトにお祝いを送るのか?と気分が悪くなりました。

こんな風にやっかむ私は心が狭いのでしょうか。。

Aベストアンサー

私もそれは腹が立ちますね。
お祝いもらっておいてあなたの時はくれないなんてひどいですね。
私なら「私には何もくれないくせに何で彼女には何か買うわけ?」って言っちゃいます。
慌ててお祝い持ってきても今更受け取りませんし、もうつきあいません。
お金がどうこうじゃなくて、その程度にしか思われていない事の表れだと思います。
(別に絶縁を勧めているわけではありませんよ。私もそれ位気分悪いって事です。)

Q絶縁状態の妹が旧姓に戻ることの弊害。

いつも参考にさせていただいています。
知人の相談に答えられませんでした。
似た質問がなかったので、お願いします。

いろいろ問題を起こす妹がいます。
私たち親子とは、絶縁状態になり長いです。
妹が近々離婚して(子供あり。子連れかどうかは不明)
旧姓に戻りたいと言っているらしいです。

これまで大変な思いをしたので、
今後も関わりたくないのですが、
嫁ぎ先から旧姓に戻してもらいたいといわれました。

・旧姓に戻すことを反対できませんよね?
 旧姓に戻した上で、別戸籍を作ってもらうのが最良でしょうか?
・同じ姓になったことで、何か不都合ありますか?
 どんな不都合があるか想像できませんが、
 予防線を張ることはできるものでしょうか?

Aベストアンサー

>旧姓に戻すことを反対できませんよね?

できません。なぜなら、現在妹さんが筆頭者でない場合、離婚すれば必ず旧姓に戻るものだからです。妹さんの意思に関わらず、それが法律上の規則なのです。

その上で、離婚と同時又は離婚後3ヵ月以内に「離婚時に称していた氏を称する届」を出せば今の姓を名乗れます。こちらも夫やその親族が反対しても妨害はできません。

>旧姓に戻した上で、別戸籍を作ってもらうのが最良でしょうか?

離婚すると子連れかどうか親権監護権に関わらず、子は筆頭者おそらく父の元に残ったままです。母が親権を持っていれば家裁で子を母=妹の氏に変更した上で母=妹の戸籍に入籍することが可能です。その場合妹の親=子の祖父母とは別戸籍になります。

子を母=妹の戸籍に入れないつもりならば、親の戸籍に戻るか独立戸籍を作るかは妹が選べます。妹の親が独立戸籍が最良だと思えば妹さんに頼めばいいでしょう。

>同じ姓になったことで、何か不都合ありますか?

姓が同じでも戸籍が別なら何も不都合など生じず、あるとすれば心情的なものだけでしょう。親の戸籍に戻れば自分の戸籍があるのですから戸籍謄本を取れば親の戸籍もわかります。兄の結婚離婚なども載ればわかります。それが不都合かどうかはその家庭の事情によるでしょう。

>予防線を張ることはできるものでしょうか?

兄が成人ならさっさと分籍するか結婚すれば戸籍がどうのと干渉する必要はなくなります。

相続などの問題は親子関係兄弟関係がある限り戸籍が同じだろうが姓が違おうが一切関係ありません。妹が嫁に行こうが離婚して出戻ろうが独立戸籍にしようが、相続関係には一切変わりはありませんので、たとえ絶縁を宣言しようが変わらず親の相続権利はあり、遺言書を書かれても遺留分は残ります。遺留分も渡したくないときは家裁で相続人廃除の手続きが必要ですが、余程の悪行がなければ認められません。

※妹さんが離婚時独立戸籍を選んだ場合、その後親の戸籍に戻ることは一切できませんが、親の戸籍に戻った場合独立戸籍を作ることはいつでもできます。離婚後3ヵ月以内というのは「離婚時に称していた氏を称する届」の期限です。

※親の戸籍に戻った場合、筆頭者は父又は母のはずですから、筆頭者でもその配偶者でもない妹がその戸籍全ての転籍を勝手にするなどということはできません。

※親の戸籍に戻った場合、筆頭者は父又は母のはずですから、筆頭者は絶対に分籍はできませんし、筆頭者の配偶者は離婚しない限りその戸籍を抜けることはできません。

>旧姓に戻すことを反対できませんよね?

できません。なぜなら、現在妹さんが筆頭者でない場合、離婚すれば必ず旧姓に戻るものだからです。妹さんの意思に関わらず、それが法律上の規則なのです。

その上で、離婚と同時又は離婚後3ヵ月以内に「離婚時に称していた氏を称する届」を出せば今の姓を名乗れます。こちらも夫やその親族が反対しても妨害はできません。

>旧姓に戻した上で、別戸籍を作ってもらうのが最良でしょうか?

離婚すると子連れかどうか親権監護権に関わらず、子は筆頭者おそらく...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報