プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月15~19日の、東北の気候を教えてください。
旅行先は、蔵王・最上川・十和田湖・平泉方面です。
服装の準備に困って、おたづねします。
当方、近畿地方在住です。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

そうですね。

平地であれば近畿地方と格段に差があるとまでは行かないでしょう。

ただ何れも内陸且つ山間部ですから、朝晩の寒暖差は大きいでしょうし一旦天候が荒れれば、初雪の可能性も排除できません。
と思えば、好天になれば暑すぎるぐらいになることも・・・

一つ参考になれば、その頃の寒さは芯から冷える寒さというより
風や雨に吹かれて体感温度が下がる寒さですので、モコモコのセーターよりも風雨をしのげるモノが適すと思う。(旅行ですから薄くても風を通しにくいような素材のもの)
重ね着が可能なのも調節が容易でしょう。

後は、当然でしょうが天気予報をご確認。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
実はせっかちな主人がもう、旅行の支度を始め、
今日にも旅行用の、洋服を買いに行くと言い出し、困りました。

『重ね着が可能、調節が容易』これは、旅の服装の基本でしたね
すっかり(*^_^*)忘れていました。

もちろん、お天気も事前に確認します。
親身なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 12:10

このサイトを参考にして下さい。


http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL添付、ありがとうございました。
初めて『天気出現率』と言う言葉を知りました。
長期的に、とても参考になるURLをお教え頂き
m(__)mありがとうございます。
早速、お気に入りに登録し、今後も大いに活用させていただきます。

お礼日時:2008/09/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!