アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフトを 起動せずネットサーフィンしていたせいでしょうか、
ウイルス検索をしたら、いくつかセキュリティホールが見つかりました。

そこで、
Microsoft Updateを実行して、修正プログラムを適用することをお勧めします。
とコメントがでました。

windowsXP 、 Internet Explorer6 を使っています。
セキュリティーソフトはウイスルバスター2008です。

Microsoft Updateは完了したのですが、
「修正プログラムを適用する」方法がわかりません。
お願いします。

A 回答 (6件)

「Microsoft Update」が完了しているなら、「修正プログラムの適用」は終了しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答はわかりましたが、
やはり、セキュリティホールがいくつか検出されます。
Microsoft Updateをしていれば、問題なのでしょうか。
無視して大丈夫でしょうか。
検出されないようにできればベストですが。

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

>セキュリティソフトを 起動せずネットサーフィン

それじゃ対策ソフトの意味ないじゃないですか。最近は対策ソフトの導入を見越した攻撃もあるのですよ。無しでは簡単にカモられます。

基本的には、通常通りMS Updateを行って更新のリストが表示されなければ最新の状態です。バスターが指摘してきてもです。
    • 0

基本的には、Microsoft Updateを受ければ全てのセキュリティ更新が適用される筈…なのですが、残念なことにさまざまな理由から、一部の更新プログラムについては自動適用が上手く行かないことがあります。

その辺については、3番さんの言うようにどのセキュリティ更新が適用されていないと出ているのかをきちんと把握した上で事に当たる必要があります。

ご自身でそれが出来ないようなら、"MSxx-xx"とか"KBxxxxxx"のような形式で表示されているセキュリティ更新の番号を補足してください。ケースバイケースですので、それがないと具体的な対処についてはアドバイス致しかねます。

なお、そうした事由で適用が難しいセキュリティ更新に関しては、何度リカバリしても同じことの繰り返しになる可能性も十分にあります。4番さんのご意見とは相反しますが…リカバリすれば万事解決、とは、こと今回のケースだとそうは言えないと思われます。

さて…ウイルスバスターのセキュリティ診断利用時には、もう1つ考慮しておかなくてはならないことがあります。それは、他ならぬ『セキュリティ診断機能自体の不具合』です。

過去にも『実際には適用されている筈の更新プログラムが適用されていないとされてしまう』という事例があったように記憶しています。そういう事例に該当するかどうかについては、Microsoft Updateサイトで更新の履歴を調べるためのリンクがある筈なので、そこからおおよそのことを調べることが可能だと思います。

もし、セキュリティ診断の結果に誤りがあると感じられる場合には、トレンドマイクロのサポートにメールなどで直接お尋ねになることを強く推奨します。
    • 0

>セキュリティソフトを 起動せずネットサーフィンしていたせいでしょうか・・・

ここを見落としていました。
WindowsUpdate万能ではありません。所詮OSの不都合箇所の修正ソフトとお考え下さい。
再度ウイルスチェックをしても、解消されないようでしたら、リカバリした方が良いかもしれません。
また、すでにPC内のデータの流出も考えられると思います。
    • 0

http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/def …

のウィンドウズ・アップデート画面の右上の検索欄にセキュリティホールのMS07-001とか番号を入れて検索して、アップデート情報を見る。

「絵で見るセキュリティ情報」の一番下の「もっと詳しく知りたい人は」から貴方のPCのスペックを選んでインストールする、
    • 0

通常は、OSがXPの場合、初期設定をいじらなければ、勝手にPCの右下に、バルーン(更新の案内)が出て、教えてくれます。

また、あったとしても月に一度程度です。
ですから、現状ではすべて適用済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最適化かなにかの時、手動にした覚えがあります。
自動に切り替えました。

ところで
やはり、セキュリティホールがいくつか検出されます。
Microsoft Updateをしていれば、問題なのでしょうか。
どういうことなのでしょうか。
検出されないようにできればベストですが。