プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。

母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。
その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。

実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。

私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。
30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。

彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。

いろんな生き方があると思います。
独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。

私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。

焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。

とりとめのない質問になってしまい、すみません。

最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。
なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。
既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

大事なことは、“いつ結婚するか”ではなく“誰と結婚するか”です。


30を過ぎたから結婚しなきゃ、ではなく、興味のある人がいるからアタックしてみよう、いい人そうだから付き合ってみよう、だと思います。
それで婚期が遅くなったとしても、かけがいのない人が見つかればそれでよし、ということではと思います。
今はまだ、そのような人が現れていない時期だと思えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰と結婚するか・・・ですか。とても大事なことと思います。
でもいまは気になっている人はいないのですよ。
いまは年でも、これから何十年も一緒にいる相手ですものね。
焦ってはいけないと思いつつ、年齢的に息詰まっています・・・。若いときは適齢期になれば、ふさわしい相手が現れると思っていたのですけど、そうおとぎ話のようにはいかないですよね。
好きになった相手に好意を感じてもらえるように、いまは自分磨きをがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 18:44

私は35歳で結婚しました。



質問者さん同様、家族や親戚からは勝手なことをあれこれ言われ、ムカっとしながらも同じようにあしらっていました。

私の場合は、共通の趣味で知り合った男性と33歳の誕生日直前に出会い結婚までいきましたが、それ以前には特別これといった今で言う婚活はしていません。

No1さんも書いていますが「いつ結婚するか」ではなく「いい人と結婚するか」に重点を置かないと、ただ結婚してもうまくいくかどうか…。

私自身、30歳越えたあたりから「早く結婚しろ。離婚してもいいからとりあえず結婚しろ」などという母親に対して「この歳になったら、失敗できないから焦らずにいい人を見つけて結婚したい!」と言っておりました。若い頃なら離婚しても割り切れるかもしれませんがねぇ…^^;
まぁ、今のダンナが本当にいい人かは私が死ぬ寸前までわからないかもしれませんが…。

今は30台で結婚する女性など珍しくはないです。私の友達もまだ半分は未婚で独身です。
質問者さんには、時期に焦らずにいい人を見つけて幸せになって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

33歳直前に出会い・・・ですか。とても羨ましいです(^^)
ただ結婚を望んでいるのではないので、婚活して早2年近く・・・実はお見合いの数も半端ではなく、婚約間近までいったこともありました。
だけど、うまくいかなかったですね・・・。結婚できれば、内実問わないということろがあったのかもしれません。
ホントに、結婚の失敗なんて、自分だけが傷つくだけではないですものね。親のためにも、いい結婚をしたいです。
それには、自分の眼力を養わなくては!と思います。
焦らずに、長期戦(これも問題ですが)覚悟の気持ちで、頑張りたいと思います。
ありがとう。

お礼日時:2008/09/15 18:48

離婚による母子家庭が多くなっており、結婚しないのもあると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、質問の趣旨と違いますね・・・。

お礼日時:2008/09/15 18:48

「いずれは『絶対に』結婚したい」のでしたら、もう焦ったほうがいいですよ。

(本当は30前の方が良かったとはおもいますが)
お見合いはされてないのですか?
親戚に状況をオープンにしてお見合い話を集め、ツヴァイとか、結婚相談所にも登録しましょう。
一刻も早く結婚し、子供が欲しいと思っているのなら「恋愛してる暇はない」のでは?

のんびりしてていいのは「子供はいらないし、収入も十分あるし(最低手取り25万以上→それ以下だと老後の貯金ができないから)、結婚もしてみたいけど、失うものも多いからね~~~まあ運に任せるわ」という人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死ぬほど焦りまくっていますよ(^^;
婚活はしています。
恋愛のない結婚は考えられませんが、恋愛がすべてだとも思ってないですねえ。
なんとかしたいですけど、自分の焦りだけではなかなか思うようにいかにのが現状です。

お礼日時:2008/09/15 19:13

男性の視点から一言。



だいたい男性は女性に比べて精神的に幼く、
本気で結婚を考え始めるのが30過ぎてからという人が多いようです。
まだまだ考えも甘く、貯金もなくというところです。
で、そういう連中は20代の女性に目が向いています。
若いうち同士なら貧乏でも好きならば・・・だけでいけちゃうのです。

30歳過ぎの女性にあいそうな男性というと、40以上となりますが、
40過ぎ、50過ぎとなってくると、経済力はぼちぼちあっても、
肉体的にはピークを過ぎ、そこまで結婚できなかったという劣等感に
さいなまれて、若くて働き盛りで、生活レベルの高い30過ぎ女性に
積極的にいけないという悪循環がおこったりします。

なにより問題は高齢な母親だけが数年後に介護・・・なんてことになると
もう最悪です。自分は周りで人間的にも経済的にも申し分のない
人たちがその問題で結局「結婚できない男」になってしまったのを
山ほどみてきています。

ということで、同年代の男性からは狙われにくく、
男性程はゆっくりもしていられない30代女性は大いに焦るべきでしょう。
第一30過ぎの子育てはかなりきついと。。。。これは嫁の言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに30過ぎての子育てはつらいといいますね。
結婚だけならいくつでもできるのでしょうけど、子供を考えるとそうもいかないです。
といっても、焦ったところで相手ができるはずもないし・・・。
難しいもんですね。

お礼日時:2008/09/15 19:15

>私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。



これがすべてじゃないですか?
私は極端に分ければ、そのふわふわした彼女らに近かったです。
「結婚するかどうかより、相手による。」これが一番大事なことでした。

こういう人がいい、というのは、高望みであるかもしれませんよね。
すると行き遅れ?になる可能性もあります。
眼力のある人は、自分の望みが高望みなのか、いいセンスなのかわかるでしょうが
ピントのズレた人なら、高望みでもいいセンスだと思ってたりするでしょう。

自分を磨いて高みに置いていれば、おのずと、磨かないよりはいいチャンスがやってきます。
ですがそういう人すらも、未来を自在にコントロールはできないのです。
だからもう、ぶっちゃけのとこ、どうせわからない未来なのだから
「その人がどちらのスタンスに賭けるか」ではないでしょうか。
私はいつもそう思ってます。
私は、究極の選択の結果「妥当な相手がいなければ結婚無しもOK」という結論で
そこまで割り切っていたのですが、予想外に相手が早く見つかり、結婚しました。

>最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。
>なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。

立ち位置は、誰も決められませんね、自分で決めてみましょう。
それしかないのです。
その結果、外れても当たってもしょうがないじゃないですか。
私はいつもそういう考え方なのです(笑)。

質問文は、なかなか素直なお心が書けていたと思います。
客観性もあれば、自分の気持ちを引き出すのも上手な方なんでしょう。
簡単な書き方をしましたが、最後はソレしかないってことであって
悩んだりイライラするのは普通のことだと思います。
人事を尽くして天命を待つ ですかね・・・・これは全ての人間の運命でしょう。

私の言いたいのは、誰もが天命を待たざるを得ないのでしたら
一応究極のところで、腹をくくれてれば、イライラも最小限になるかな ということです。

なお、これは質問者さんのようなタイプには参考にしづらいかもしれませんが
比較的結婚に失敗がない(あとあと不満がない)確率が高いのは
「結婚は、いい相手がいなければ最悪しなくてもよろしい」と思ってた人のようです。
これは当然かも。焦って飛びつく必要がないのに結婚したということは
よほど相性や縁がよかったわけですね。
・・・けどこういう人は本当に最後まで独身だった可能性も高いでしょうし。
リスクテイカーなんでしょうね(笑)。
しかし私は結婚以外でも、そういう明快な(ぶっちゃけどっちがマシ)を見極め
素直にそちらに重心をうつして生きたほうが、結果もオーライになるみたい。
これは私だからでしょう。
質問者さんの性格には違うほうが合うかもしれません。

結局のところ、「結婚とは」も、その人の性格の中にあるのでは。
なお、とにかく結婚を確実にしたい!が第一番にくる人にとっては
No.5さんのアドバイスは現実的だと思います。
決めるときは慎重に、ただし出会いにこぎつけるまでは必死にガツガツなさるべきかもしれません^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

「結婚」とは、はやはり人それぞれですよね。統計で分かるべきものではないのですが、周囲を見ると焦りばかりが募ります。たぶん、世間体を気にするタチなので、必要以上に悩んでいるのだと思います。

回答者さんの潔さが羨ましいです。
私は人事をつくして天命を待つ・・・タイプではないですね、確かに(^^;
自分の得たいものを得るためにはそれまでジタバタ、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 20:07

 30代未婚男性です。


 私も親から同様に言われますが、最近はほぼ諦められています。私は多くの女性が望む収入を持たないことやイケメンとは言えない容姿ですから、男性余りや結婚したくない女性が多い現在ではやむを得ないものと、理解しているようですね(結婚活動をしている当事者の立場でも、同様に感じます)。女性の子供に対して親は、そのような納得はできないでしょうから、お辛い立場で大変だろうとは思います。

・最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。
  率直に申しますと、結婚する希望があるのであれば、焦った方が良いと思います。大部分の男性は自身と配偶者との間の子を望みますが、女性の年齢が取れば取るほど子供ができづらくなると思っています。30代であれば、若い方が有利だとは思います。

 親がそのように言ってくれるうちが華だと思いますよ。ある程度の年齢になれば、そのように言ってくれなくなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

昨今は男性余りの時代なのですか・・・。
私は、逆だと思っていました(^^;
親が心配しているうちが華ですか。そうですね。がんばりたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 20:08

20代後半既婚女性です。



ご自分の立ち位置が分からなくなってきたとのこと。。
周囲の方々から要らぬお節介を焼かれて、お辛いことと思います。
お気持ちお察しします。

私なら。。質問者様と同じく、周囲から何か言われればうまくかわしつつ、こっそり婚活を進め、皆が驚くような良いご縁を掴まえます!
そして、涼しい顔をして素敵な旦那様を紹介しちゃいましょう☆
その日まで周囲から何を言われようと粛々と婚活に励むべきと思います。
今は何とでも言って下さい、でも今に見ていらっしゃいよ~!みたいな強いお気持ちを持っていて良いと思います^^

前向きに生きていれば、いつかきっといいことがあります。

頑張って下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

強い気持ちをもたないと!ですね(^^)
確かに外野の言葉に惑わされていては、自分が揺らいでばかりです。
頑張ります。ありがとう。

お礼日時:2008/09/17 20:10

 既婚30代です。


 人それぞれなので一概には言えませんが、世の男達の多くは結婚するなら30代の女性より20代の女性を選ぶのでは? 30歳を過ぎると加速度的に結婚相手が見つからなくなっていくと思います。なぜなら子供をつくるとした場合、いかに高齢出産が増えたとは言っても35歳までには少なくとも第一子はつくりたいと思っている人が多いはず(私の主観ですが)で、妊娠期間や結婚までの期間を逆算すれば33歳ぐらいには決まった相手がいなくてはならなくなります。
 焦って探して失敗するのもいただけませんが、お見合いでも何でも積極的に行動したほうが良いでしょう。私の姉は40代未婚です。都会住まいで、若い頃は急がなくても大丈夫と言ってた口で、今やお見合いの話すらありません。
 良い相手が見つかると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

30代を過ぎると加速度的に見つからなくなる・・・その通りだと思います。恋愛結婚ならいざしらず、お見合いではなおさらですよね。
あせらないといけないですね。

お礼日時:2008/09/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!