プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

松浦亜弥さんの新曲は 『 草原の人 』 ですが、その前の 『 Yeah ! めっちゃホリディ 』 や 『 The 美学 』 のイメージからガラっと変わった曲で、「 とても同一人物が歌っているとは思えない!」 と、お思いになられた方も、いらっしゃるのではないのでしょうか。
 モー娘。も99年に、『 ふるさと 』 の次が、『 LOVEマシーン 』 という、“ 聴かせる曲 ” から “ 賑やかな曲 ” に方向転換しましたね。

私が尊敬している森口博子さんの91年のシングル 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』( 映画 『 機動戦士ガンダム F91 』 主題歌 )を聴かれた方は、当時、世間では彼女は “ バラドル ” と呼ばれていた頃でしたので、相当驚かれたのではないのでしょうか( 私も、その1人でした ) ・ ・ 特に、その前のシングルが 『 恋はタヒチでアレアレア 』 という、完全バラドル的な曲でしたので・・(^^;)

また、シングルでなくても、同じアルバムの中に対照的な曲が入っている場合も有ると思いますね。
 これらの様な、「 えっ、この曲とこの曲、同じアーティストが歌ってるの !? 」 と驚いてしまう様な( もしくは、実際に驚いてしまった事が有る )アーティストの曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中21~22件)

大ファンだった河合奈保子さんの曲で回答させていただきます。

パーカッションがやたらにぎやかな「夏のヒロイン」から、竹内まりや作品の「けんかをやめて」「Invitation」のじっくり聴かせる歌路線への転換の際、「けんかを・・・」のときは正直言って私も戸惑いを覚えましたが、次の「Invitation」では、彼女には、本当はこのようなじっくり聴かせる曲のほうが合っているのだと思うようになり、ますますファンになりました。その後は、「夏の・・・」は、彼女のイメージに全然合っていない失敗作だと思うようになり、CDからカセットやMDにコピーする際にも割愛するようになりました。

• 0
この回答へのお礼

『 けんかをやめて 』 のあと、『 疑問符 』 という、やはりじっくり聴かせる曲が有りましたよね・・
・・そして御本人作曲の初作品( だったかな? )の 『 ハーフムーン・セレナーデ 』( タイトル間違えていたら御免なさい )も、
そんな感じでしたので、コレは、いわゆる 「 脱アイドル路線 」 への “ 方向転換 ” を図っていたのかも、しれませんね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ザフォーククルセダーズです。

「帰ってきたヨッパライ」などのコミックソングを歌うイメージが強かったので、「あの素晴らしい愛をもう一度」を聞いてびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

コレは私もビックリです ・ ・ 2曲とも知っていますが( 共に私が生まれる前の曲なのでしょうけど )、同じアーティストとは・・(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。