急にすいません。

ライヴバンドで現在日本の音楽シーンのナンバーワンを飾る「THE ALFEE」のバック(サポートメンバー)についてのご質問なのですが、2005年をあとにドラムの「長谷川浩二さん」が21年間のTHE ALFEEの活動に終止符を打ち、代わりのドラマーとして、「そうる透さん」や「吉田太郎さん」といった方々が起用されていますよね。また、キーボディストも、昨年を最後(?)に山石さんの姿が見えなくなり、現在は新しく「ただすけさん」という方が起用されていますよね?このように、ここ2、3年でサポートメンバーの方々がかなり変わってきているのですが、これは何かあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



長谷川さんに関しては、サポートを離れられた当時、ご本人のHPとALFEEのファンクラブ会報に、長谷川さん本人から説明がありました。
簡単に説明しますと、『「ALFEEのサポートの長谷川」ではなく、「ドラマー長谷川」として一人前になりたい。ALFEEの看板を外して勝負したい。』ということのようです。
ご質問を切っ掛けに、当時のファンクラブ会報を読み返して見ました。
「(自分が)ALFEEのメッセージのモデルケースになりたい」と、書かれています。

山石さんは、長谷川さんとは違い、報告はありませんでした。
急なことで、体調不良説や、仲違い説も出ましたが、私としては、久しぶりのソロを経験した高見沢さんが、新しいサポートを入れることで、本家にも刺激を求めたのだと考えています。

憶測ですみません。
おそらく、本当の事情(あるのならば)は、関係者しか解らないのだと思います。
ここで、関係者が暴露!とかになったら、それはそれでイヤですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内容の方、じっくりと読ませていただきました。
僕の中では一番大好きなバンドがTHE ALFEEなので、サポートメンバーの方々についても気になりまして、ご質問させていただいたのですが、そのようなことだったとは初耳です。現在のドラマー吉田さんも中々のドラミングを魅せてくれますが、以前の長谷川さんもライヴDVDなどで見るとかなりの腕を魅せてくれましたね。
キーボディストの山石さんは報告がなしで!?
確かに、THE ALFEEはサポートメンバーがずっと一緒(ときどき変わってはいましたが)でしたからね。このようにサポートメンバーを帰ることによって、そのような面から「新しいTHE ALFEE」を創造したのでしょうかね!

このたびは、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルフィーはなんでハモってないんですか。

アルフィーはなんでハモってないんですか。

Aベストアンサー

ハモッていないわけではないのですが、
高見沢氏の声があまりにも現実離れしているので
不協和音に聞こえる、というのでどうでしょう。

QTHE ALFFEに詳しい方宜しくお願い致します。「THE ALFEEの曲で・・・」

すみません。質問数が多く大変恐縮に思っております。以下の曲名をご存知の方いらっしゃいましたらご一報を宜しくお願い致します。

〔Qestion1〕
 THE ALFEEの曲で最初はピアノから始まり始まりのヴォーカルが桜井さんで始まりの歌詞が「遠い明日を思うたび・・・」であり、間奏が終わり2番の始まりの歌詞が「なぜに人はあらそうのか・・・」という歌詞が入る曲をご存知ありませんでしょうか?

〔Qestion2〕
 坂崎さんのヴォーカルで曲の始まりが「辛い気持ちでジェラシー・・・物語の終わりにはいつも置き去りの・・・・」というフレーズが入る曲。

〔Qestion3〕
 あと高見沢さんのヴォーカルで曲の始まりが「暮れなずむ都会の~夕日が染め上げて・・・家路に急ぐ人並みを・・・みている」というフレーズが入る曲。

質問が多く、大変恐縮に思っております。すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

1は分からないのですが、
2はアルバム「FOR YOUR LOVE」に入っている「SLOW DANCER」
3はアルバム「THE RENAISSANCE」に入っている「NOBODY KNOWS ME」だと思います。
歌詞を見て確認してみてください。
http://www.alfee.com/disco/album/index.asp
http://www.alfee.com/disco/album/song.asp?SID=89&CID=8

Q1980年代~THE ALFEEファンの方。(アルフィーマニアについて)

THE ALFEEのファンで、1983年~1988年頃、アルフィーマニアに入会したかったのですが、当時は、アルフィーマニアの会員の推薦がなければ入会できなかったんです。
マニアのほうで、同じ県内の会員を紹介してもらい文通をして、推薦状を書いてもらったのですが、受験などで忙しく入会する機会を逃してしまいました。
アルフィーマニアのHPを見たら、今は、マニアの会員の方の推薦は必要ないようなのですが、いつから推薦状は必要なくなったのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!1986年からのマニア会員です。

1989年の4月に妹も入会することになって私が推薦状を書いたので、
少なくとも1989年春までは推薦状が必要だったようです。
(この回答を入力する前に念のため妹にも確認しました)

私も1983年からずっと入りたいと思っていたのですが、
当時マニア会員が周りにいなくて友達の友達など探しまくっていました。大変でしたよね~!
かくいう私も、手紙でしか知らない方から「推薦状を書いて」と言われて
困りながらも渋々書いたことがあります。
その人が今でもファンであればいいな、と思っていますが…(;^_^A

QTHE ALFEEの曲名

はっきりしない歌詞の一節しかわかりません。
ボーカルは桜井賢さんだったと思います。
「あきらめない君の意志が 未来(?)への光になる…シャイニング…」
タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

Shining Run~輝く道に向かって~ 

だと思います。

Qアルフィーとビートボーイズ

すみません。以前、アルフィーの高見沢さんが出演なさっているフジ系の「新堂本兄弟」にアルフィーの3人が出演なさっていたのを見ていましたら、昔"ビートボーイズ"というアルフィーのまねをする覆面バンドの映像が流れていました。3人ともサングラスをかけていたのですが、お顔はかなり似ていたように思います。このビートボーイズとアルフィーは同一人物なのでしょうか? あと、似たようなことなんですが、昨年7月に高見沢さんがソロ名義で発売した「千年ロマンス」の作詞者である"綾小路翔さん"とDJオズマも同一人物なのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
どちらも隠して(伏せて)いますが同一人物ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_ALFEE#THE_ALFEE.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E6.B4.BB.E5.8B.95

http://ja.wikipedia.org/wiki/DJ_OZMA

QThe Alfeeの「Lifetime love」について

アルフィーの「Lifetime love」を購入したいのですが、3種類ありますよね?
私は「みこん六姉妹2」の主題歌がほしいのですが、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ、どれも最初の「Lifetime love」は同じでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アルフィーが好きなので「Lifetime Love」は3種類とも購入しました。
3種類の違いは最後のボーナストラックの曲が異なるだけで最初の3曲は同じものです。

ですので、ジャケット写真が好みのものを買われてもいいですし、ボーナストラックの曲がお好みにあいそうなものを選ばれてもいいかと思います。

「Lifetime Love」以外の収録曲もお好みにあえばアルフィーファンとして私も嬉しいです♪

Qアルフィーのライブチケットについて

こんにちは。
アルフィーのライブに行ってみたいと思いたったところ、ちょうど秋~冬にツアーがあることを知りました。

そこで、質問です。
チケットはとりやすいですか?
初めてとるのですが、電話でもつながりますか?
それとも朝から「ぴあ」などに並ぶほうが良いですか?

アルフィーのライブ経験者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
毎回ツアーに参加している者です。

どの公演に行こうかお決まりですか?
地方の土日公演でしたら電話でも取れますしほとんどの会場は当日券もあります。
(たまに完売することもあるらしい)
地方平日公演なら楽勝です。

首都圏地域はちょっと事情が違って倍率は格段に上がります(^^;
 10/10さいたま、10/29市川、11/4府中、11/18大宮、11/26千葉は、
先行予約は7月中に終わっていて、その後電話予約が9/14にありますが、
先行予約でほとんどの枚数を出してしまっているので
電話予約ではわずかな枚数しか出ません。
電話予約開始から3分でつながったのにもう完売だった、ということもあるそうです。
(会場で直接受け付けている場合は電話回線数が少ないせいか、
多少長い間売っているそうです。つながれば・・・)

11/8桐生、11/9宇都宮は関東圏のなかでは一番取りやすいかな。

10/28よこすか、11/17神奈川(横浜)は現在先行郵便振替を実施中です。

郵便振替は所定の日時の間に、指定の口座に振込をして予約します。
応募者多数だと抽選になり、抽選に漏れると手数料を差し引いて返金されてしまいます。
後日電話予約もあるかと思います。

12/22,23,24の日本武道館は例年10月頃に
郵便振替か電話予約があります。(日時等詳細はわかりません)
ここ数年は22,23日は郵便振替、24日は電話予約という売り方をしています。
今年も同じかはなんとも言えませんが…。
今年は23以外は平日なので関東の中でもやや取りやすいと思いますが
それでも電話はかなりつながりにくく、
電話予約の当日は他に予定を入れないほうが懸命です(^^;;

もしなにかご不明な点があったら補足してください。
アルフィーのコンサートはいろんな意味でとっても楽しいので是非参加してくださいね(^^)ノ

参考URL:http://www.alfee.com/index.html

こんにちは。
毎回ツアーに参加している者です。

どの公演に行こうかお決まりですか?
地方の土日公演でしたら電話でも取れますしほとんどの会場は当日券もあります。
(たまに完売することもあるらしい)
地方平日公演なら楽勝です。

首都圏地域はちょっと事情が違って倍率は格段に上がります(^^;
 10/10さいたま、10/29市川、11/4府中、11/18大宮、11/26千葉は、
先行予約は7月中に終わっていて、その後電話予約が9/14にありますが、
先行予約でほとんどの枚数を出してしまっているので
電話予約...続きを読む

QTHE ALFEEの、アイドルバージョンの時の名前を教えてください!

20年くらい前、アルフィーが別の名前でアイドルポップスを歌っていたことがあると記憶しています。
セーラーカラーの衣装で、ちょっとした振り付きで歌っていらっしゃったんですが、その時のユニット名を覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
BEAT BOYSでしょうか?

参考URL:http://www.motokonet.com/alfee/bb.html

Qアルフィーの新曲について

アルフィーの新曲「JULIET」がヒットチャートの上位にきてますが、なぜなんでしょうか。私は、決してアルフィーが嫌いなわけではなく、坂崎氏のギターの即興などは大好きです。今日見た番組では11位でした(先週はTOP10内)。いつも、新曲を出すとこれぐらい売れるのですか?それとも、今回の曲は何かの番組・CMとタイアップしてるのですか?だれか、教えてください。

Aベストアンサー

アル中(アルフィー中毒)20年の者です。

今回は特別なタイアップはなかったかもしれません。
(ちょっと自信なし)

20万人はいると言われている、固定客のおかげだと思います。

Q僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのフ

僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのファンです。
最近、そこそこ有名になってきました。僕はその芸能人と仲良くなりたいのですが、最低でも知り合いになれる可能性はありますか?また、友達になるために どうしたらいいでしょうか?
過去に似たような経験がある方、実際、友達になったという方、お願いします。

Aベストアンサー

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に頼めるほどの仲ではないなら、(A)君と仲良くなった上で(B)君とも仲良くなれる場を作れるように努力しましょう。その程度の努力はしないと…以下上と同じ

(A)君(B)君ともに対等に仲良くなれたら、もうチャンスは目と鼻の先です。今までの努力を考えれば、少なくとも(C)君と知り合いになるとこまでは成功したも同然です。

若干は打算含みであろうとも、手近な人間と仲良くなる努力か能力がなければ、仮に間に1人少なくても、目標までの友達の輪を作る事がそもそもできません。逆に手近な人間と仲良くなれる努力か能力さえ有れば、間に10人くらい居てても努力次第でチャンスはいくらでもあります。

私も「友達の、友達の…」的な関係が発端で、一応は、地元でライブやる時には楽屋に顔出せるくらいの「知り合い」な、まぁ名前出せば知ってる人は多いプロミュージシャンは居てるけど、別に自分から強烈に「知り合いになりたい!」としゃかりきになった事はないが、「友達と仲良く。友達の友達とも仲良く…」って感じで輪が広がったら、自然とそうなったって感じですけどね。

また、そういうのって、極端に特別な事でもないですよ。
特に、20年も30年も地元でアマチュアバンドなんぞやってれば、若い頃に後輩格だった人間がメジャーバンドになったり…なんて話はザラに転がってるしね。

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報