プロが教えるわが家の防犯対策術!

5,6年ほど前に、電話の勧誘により行政書士の通信教育をはじめました。
その通信教育とは、教科書を見ながら電話で講義を聞くというスタイルでした。
初めの2,3ヶ月は勉強していたのですが、だんだん時間が取れなくなり資格は断念しました。
(契約を結んだ業者には断念する旨の連絡は入れず、電話講義の予約を入れないという状態が5年ほど続いています。)
通信教育の教材費はすでに支払が完了しております。

つい先日、教育なんとか会社(←あまりに気が動転して憶えておりません)という所から電話が来て
「あなたは、行政書士の通信教育を受講してまだ資格を取っていません。うちの会社は、その人が合格するまで一生涯サポートします。しかし、退会できないというのは困るというお客様のお声から、資格を取っていなくても卒業できる制度を設けました。合格証書と行政書士取得までの要点を抑えた資料を48万円でお渡しします。
継続は無料で可能です。が、当時使っていた教材は古くなっていて、制度も変っているので使い物になりません。電話講義のサービスも終了しました。継続の場合は、各地の政令指定都市で講義を行っているので、その会場に来て勉強していただく必要があります。継続しても、出席状況が悪い人がいます。会場までの交通費などはお客様負担です。(私は地方に住んでいて、政令指定都市まで行くのに5時間ほどかかります。)・・・」
と言われたところで私が急いでいたので、
「来週の△日○時に再度電話してくれ」とお願いして電話を切りました。

これは2次詐欺でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343279.html
↑こちらの方と、状況が大変似ていて驚いています。

今のところ、再度電話がきたら、相手の言い分を聞かずに
「お金を払うつもりはないし、合格証明書も要らない。2度と電話するな!」と一方的にいって、電話を切ってやろうと思っております。
しかし、家に押しかけたり、請求(裁判所や弁護士などから)が着たりしないか不安です。
問題ないでしょうか?

ちなみに、当時行政書士の契約を行った会社はオーエッチアイという会社だった思います。ケータイに番号が登録されていたのでインターネットで調べてみたら今はまったく関係ないと思われる飲食店が使用しているようです。

以上、長文になってしまいましたが、
お詳しい方・似たような経験をされた方などからの
アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご不安な心中お察しいたします。

残念ながら、質問文だけではアドバイスいたしかねます。
もし、法的なアドバイスをお求めでしたら公的な法律相談機関をたずねてはいかがでしょうか?
たいていのところは、無料で相談に応じてくれます。

例えば、
法テラス(司法支援センター)は、実質国が運営する法律相談機関です。
各都道府県に1箇所以上は設置されており、無料で相談に応じてもらえます。また、適宜弁護士・司法書士などを紹介してもらえます。

他にも、弁護士会、各市町村が法律相談を受け付けているので、ご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
結局、その後向こうから電話をかけてくると約束した日時に
電話が来ませんでした。
その後も今まで来ていません。

もし今後、何かあったら相談する場所も分かりましたので、
助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法テラスですか
初めて知りました。
もし話がこじれたら相談してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございました。