親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

07年式のエストレヤに乗っています。
エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。
不安定になりました><。
アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。
今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。)
アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。
夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか?
前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント???
教えてください。お願いしますm(_ _)m

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A 回答 (3件)

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。

現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は自動的に薄くされてしまうそうです。
貴殿のバイクのアイドリング不安定の原因が、低速時の希薄な混合気であれば、コンピューターに細工する以外ないと思います。バイク店でもキャブと違い何も出来ないと思います。
私自身は、違法行為になりますがマフラー(スリップオン)とコンピューター(レース用)を交換しました。これにより、低即時の混合気を濃くすることができエンストは殆ど無くなりました。
20前のドカティは、アイドリング安定しないため混合気はかなり濃かったです。逆に濃すぎるために、カブってエンストすることもありました。これも直しようが無かったので、諦めて乗ってました。正直、その当時に比べればましです。貴殿の場合も、ディーラー(メーカー)で「直せない。」と言われるのなら、
1.乗るのを止める(他のメーカーまたはキャブ車にする)
2.我慢して乗る
3.自分で直す(出費を覚悟)
の三者択一だと思います。自分で直すのなら、インジェクションを調整できるサブコンの利用(インジェクションが原因の場合)が簡単だと思います。

参考URL:http://www.blr-jp.com/
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他社でも、エンストすることがあるんですねーー;多分、CPUが原因だと思うのですが、2度書き換えて、ダメなら諦めてくださいってのが、メーカー側の言い分みたいですーー;←、リコールで、1度CPUを書き換え、でもなおエンストする!!って苦情があった車体は、2度目の書き換えが行われているみたいです。
1.乗るのをやめたいが、バイクは乗りたい。でも、買い換えるお金がないーー;売って、買える中古車に乗ればいいのかもしれないけれど、腑に落ちない。。。
2.ガマンして乗る。これが、一番かなと。でも、下手くそなんで、事故でもおこしたら。。。と思うと、憂鬱ーー;
3.メーカーの保障期間内なので、お金を出せば直せるなら、メーカー側がお金を出して欲しい!!!というのは、やっぱり、ムリかしらーー;

お礼日時:2008/09/17 13:06

インジェクション車のアイドリングが不安定になった話は聞きませんし、まして温度に関係するなどという話は全くありません。

キャブ車が不安定になる高地でさえアイドリングは安定していました。よってメーカーの言い分は、???となります。
まさかとは思いますが、バッテリーは大丈夫ですか?。
暑さで疲労していると、その影響が出るかも。チェックしてもらっては?
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インジェクション車は、ふつう、アイドリング安定していますよね。
でも、私のエストレヤは、アイドリングが踊っていますーー;
買って4ヶ月、一度もバッテリー上げてないし、距離もエンジンかけるたびに、そこそこ乗っているので、バッテリーが弱っていることはないと思います。なっつても、4ヶ月で販売店に1回、メーカーに3回入院させているんで、バッテリーが原因だったら、なじってやる~~~!!!

お礼日時:2008/09/17 12:55

エストレアのインジェクションモデルはリコール出ているのでまずはリコール対象かどうか調べた方がいいと思います。



http://www.kawasaki-motors.com/recall/07-10/inde …

バイクは、インジェクションになり始めてまだ日が浅いので1年ほど前はいくつかリコールがあったかと思います。
たしか、アドレスとかも。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
リコール済みのエストレヤを購入しました。
でも、エンスト多発。リコールでECUを書き換えたにもかかわらず、再びECUを書き換え、それでもエンストするから、燃料噴出装置を交換しました。それでもやっぱり、エンストするから今度はクラッチのバリ取りをしてくれました。でも、エンストはなくならない。すると、手の施しようがないみたいで、アイドリングのみ上げるというその場しのぎの対応です。
アイドリングを上げることによってアイドリングが不安定になり不安だと告げたら、上の回答です。でも、夜中に走ってもアイドリング不安定なんです><。

お礼日時:2008/09/14 15:52

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どうして下がってきてしまうのでしょう。

Aベストアンサー

GAG666さんの言うとおり、クール時であれば問題無いとは思いますが、
水温が安定した後もアイドリングが乱れる場合は様々な原因が考えられるので、ディーラーに持っていく必要があります。

例えば
 ・インジェクションが故障している
 ・エアフローセンサーが故障している
 ・点火周りがおかしくなっている
 ・エンジンが少しイッてる
 ・タンクの中に異物が混入していてインジェクションがちょっと詰まってる。
 ・その他色々

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 ・エアクリーナを掃除してみる
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Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

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Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
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(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Qインジェクションバイクを放置すると

キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。

Aベストアンサー

エンジン起動しないで放置した場合のエンジン起動困難は数カ月であればジェットが詰まるのではなくガソリンの劣化によるものです。フロートチャンバ内のガソリンは大気に開放(触れている)ので揮発性物質が燃えにくい物質だけ蒸発しないで残るためです。この場合ドレンから劣化ガソリンを抜いてタンクからガソリンを供給すればあっさりエンジンは始動します。

ご質問内容のインジェクションの場合はガソリンがキャブとは違い大気に触れませんのでインジェクタ内部のガソリンの劣化はわずかでそのままでもエンジンは起動します。

あまりにも放置期間が長い場合はいろいろな不具合が出てきますのでたまにはエンジンをかけエンジン内にオイルを回してやることも重要です。年単位の放置であればやはりジェット類が詰まってきます。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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