AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

日頃、よくGMailを利用するのですが、WEBメールですので、大事な添付ファイルを、
そのままサーバに残しておくのは、少々不安を感じています。

送信した本文はできれば残したいのですが、添付ファイルのみを、
GMailのサーバから削除する方法ってありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Gmailだけでは無理です。


アドオンは分からないですが、
OutlookExpressなどのeml形式に対応したメールソフトでIMAPで受信し、eml形式へ変換して添付ファイル部分を削除後、メールソフトへ書き戻して、その後 同期 を行えば可能です。
もし、細かい点が不明でしたら具体的にコメントもらえればアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールソフトは使用しておりませんので、できればブラウザ上で
それができれば良かったのですが、現状では難しいみたいですね。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信したメールの添付ファイルだけ削除したい

受信したメールで、添付されたファイルだけを削除したいのですがどうしたらいいでしょう?
・ファイル名を右クリックしてもメニューに[削除]がない。
・ツールバーの[×削除]をクリックすると、そのメール全体が削除さ   れる
メール本文は残しておきたいのです。
[Win-XP outlook express6.0]

Aベストアンサー

 えーとですね、多少面倒臭いですが、ご質問の件はやってやれないことはありません。
 実は私も同じことで悩んでおりまして、ある時この方法を思い付きました。
 ただし、初めに断っておきますが、これは初心者向けのやり方とは言い難いです。
 以下にヒントを示しますので、よろしかったらチャレンジしてみて下さい。

とりあえず、練習をしてみましょう。

1)なんでも良いので、アウトルックエクスプレス(以下OE)で、テキストのみのメールと添付ファイル付きのメールをそれぞれ1つずつ作成します(練習だから宛先は自分のアドレスでも良い)。件名と添付ファイルを除けば、あとはまったく同じに作って下さい。作り終わったら下書きフォルダに移動させるのをお忘れなく。

2)次にこの2つのメールをOEの外へドラッグ&ドロップ(以下D&D)します。とりあえずデスクトップで良いでしょう。メールは移動せずにデスクトップへコピーされる筈です。

3)さて、このデスクトップにコピーされたメールの拡張子を.emlから.txtに変更します(拡張子が見えなかったらフォルダオプションで見えるように設定する)。するとメールのアイコンからテキストファイルのアイコンに変わったと思います。

4)そしてこの二つのファイルをワードパッド(詳述しませんがメモ帳は使わない方が良いです)で開き、両方を比べてみましょう。"Content-Type"という所を見るとテキストのみのファイル(メール)は"text/plain"、添付つきは"multipart/mixed"になっていると思います。

 ここまで書けば「ははぁ」とお分かりになったかもしれませんが、つまりはメールを編集可能にして、添付ファイル付きのメールをテキストだけのメールに改造してしまおうと言う訳です。
 改造は上で作ったテキストだけのメールの内容を参考にしながら、ご自分で色々と試行錯誤して下さい。
 またOE以外で作られたメールは上の例で表示される表現と当てはまらないこともありますが(いわゆる独自の拡張表現)、馴れれば簡単に改造のツボは見えてくると思います。

 改造が終わったら、あとはファイルを上書きして保存し、ふたたび拡張子を.emlに戻して、元あったOEのフォルダ(上の例では下書きフォルダ)にD&D。そしてプレビューウィンドウなり何なりで閲覧して、ただのテキストのみのメールとして認識されていれば、改造は成功です!元の添付ファイル付きのメールは削除して消去してしまいましょう。

 と言う訳で、以上の練習をした上で自信が付いたら本番に臨んでみて下さい。
 それと上に書いてあることがさっぱり判らない場合と練習はしてみたけどさっぱり上手く行かない場合は、決してこの方法に手を出さないで下さい。私も責任持てませんし、やるときは自己責任において行って下さいね。
 なお応用として、馴れてくればHTMLメールを普通のテキストメールに改造することもできますね(あまり意味はないけどメールサイズの圧縮にはなると思います...)。
 以上、ツールに頼らなくても何とかする方法はあるよというヒントのご紹介でした。
 参考にして頂ければ幸いです (^^

 えーとですね、多少面倒臭いですが、ご質問の件はやってやれないことはありません。
 実は私も同じことで悩んでおりまして、ある時この方法を思い付きました。
 ただし、初めに断っておきますが、これは初心者向けのやり方とは言い難いです。
 以下にヒントを示しますので、よろしかったらチャレンジしてみて下さい。

とりあえず、練習をしてみましょう。

1)なんでも良いので、アウトルックエクスプレス(以下OE)で、テキストのみのメールと添付ファイル付きのメールをそれぞれ1つずつ作成し...続きを読む

QGmailで添付ファイルを削除して転送できますか?

Gmailは、容量が大きいので、主に大きいサイズの添付ファイルの送受信に利用しています。
ところで、Gmail宛の受信メールをプロバイダのアドレスにも転送したいと思っています。
このとき、添付ファイルまでも転送されてしまうようですが、「添付ファイルは削除して本文のみ転送」という事はできないでしょうか?

Aベストアンサー

 Gmailにはそういう機能は確か無いし、他の自動転送機能つきWEBメールでも同様と思います。

 もし、やるのなら、メーラー側でなら可能かも知れません。
Thunderbirdだと、一定サイズ以上は受信せず、ヘッダーだけが表示されて、そのメッセージをダウンロードしようと思えばできたと思います。
ただ、これだと本文を残したい場合には意味無いかも知れませんね。
見た限りOutlookや Outlook Express には、そういう機能は無いようです。
 あと、たとえば YAHOO! JAPAN は添付ファイルつきメールを転送/返信すると、元の本文だけがついてきます。
ただ手動転送の場合にしか、そうならないので、これも意味ないかも知れませんね。

 ちなみに私はメイン・アドレスが YAHOO! JAPAN なので、基本的には、他に持っているアドレス(Gmailを含む)へ来たメールは YAHOO! JAPAN へ自動転送させ、大きな添付ファイルがついていて本文を残したいメールについては、YAHOO! JAPAN アドレス自身へ転送させて、そちらのメールを保存してます。

 Gmailにはそういう機能は確か無いし、他の自動転送機能つきWEBメールでも同様と思います。

 もし、やるのなら、メーラー側でなら可能かも知れません。
Thunderbirdだと、一定サイズ以上は受信せず、ヘッダーだけが表示されて、そのメッセージをダウンロードしようと思えばできたと思います。
ただ、これだと本文を残したい場合には意味無いかも知れませんね。
見た限りOutlookや Outlook Express には、そういう機能は無いようです。
 あと、たとえば YAHOO! JAPAN は添付ファイルつきメールを転送/返...続きを読む

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867


人気Q&Aランキング