アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、coregaの無線LANルーターCG-WLBARGNS(http://corega.jp/prod/wlbargns/)を購入し、windowsのノートパソコンとMac(i book,MacOS10.3,air mac内蔵)に無線で接続を試みたところ、windowsのほうは、強い感度で受信しインターネット接続も快適なのですが、Macのほうは接続できませんでした。パソコンを置いている場所は同じでもそういう状態です。Macの接続手続きは正しくしているつもりです。
 そこで質問ですが、(1)なんらかの設定を行うことによってMacにも無線で接続できるようになるでしょうか。もしあるならばその方法をおしえていただけますでしょうか。
(2)もし、このルーターではMacに無線で接続することは不可能な場合、Coregaのより上位の機種や、他社のMac対応の無線LANルーターによるならば接続は可能でしょうか?
 もし、他のルーターならばMacに接続できる可能性があるならば、coregaの返品・返金キャンペーンを利用して他に買い換えようかなと思っています。どうぞ、よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

詳細設定ガイドの75ページ(無線アクセスポイント設定)を参考にして、認証方式を「Open System」、暗号方式を「無効」にすればセキュリティ設定を解除した状態になります。

これならOSXからでも無条件で接続できるはずなので、まずここから確認しましょう。

接続できたなら、認証方式に「WPA/WPA2-PSK」、暗号方式に「自動(AES/TKIP)」を設定して、標準設定で接続テストをしてみてください。通常ならAirMacのワイヤレスセキュリティ選択で、WEPからWPA2まで出てくるはずです。

念のために詳細設定ガイド28ページにある最新ファームウェアの更新と、35ページにある工場出荷時に戻す操作も試してみましょう。
http://corega.jp/prod/wlbargns/download.htm

OSXも使用しているとうちに不具合が出てくることもありますので、ディスクユーティリティでディスクの修復やアクセス権の修復、場合によってはデータバックアップ後にOSリストアもやったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

 返答が遅くなってしまいました。何度も回答していただきましてありがとうございます。セキュリティ設定を解除して接続できることは確認しました。工場出荷時に戻すこともしました。しかし、まだ、接続できていません。他にも、教えていただいたことを時間があるときにこれから試そうと思います。また、動きがありましたら報告させていただきます。

補足日時:2008/09/25 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 じつは、今、使っているMacが長年使ってきたせいか不調で(モニターがときどき映らなくなる)買い換えることになりました。新しいMacでは接続できたらいいなと思います。また、困ったことが起こったときはよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:57

お使いのOSXの細かいバージョンはいくつでしょうか?


初期の10.3はWPAに対応していないようなので、10.3.9までアップデートすれば利用できるようになるかもしれません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1560612.html
http://support.apple.com/kb/HT2464?viewlocale=ja …

この回答への補足

10.3.9なのですが。。。やはり、設定の仕方に問題があるのでしょうか・・・

補足日時:2008/09/18 12:40
    • good
    • 0

わたしが今使っている無線LANアクセスポイント(La FoneraをDD-WRT化したもの)には、iBook G4(OSX 10.3.9)からWPA2 Personal AESで接続できていますので、WPA2自体は問題なく利用できるはずですね。

セカンドSSIDの暗号化や設定が不明ですが、接続できているならルータ自体の故障とは考えにくいです。

WPS機能を利用されていたのなら、Windowsの接続もボタンひとつで済まされていたと言うことでしょうか? この機能は便利なんですが、問題が起きた時に具体的な設定がわからないため、原因の追及がやりにくいという側面もあります。

無線LANで接続している状態で設定を変更すると、いきなり切れたりして手間がかかりますから、有線LANで接続して無線LAN機能を無効にしてください。詳細設定ガイドの10ページに解説があります。

この回答への補足

 また回答していただきましてありがとうございます。セキュリティを無効にしたら無線でMacに接続することができました。設定は、windowsパソコンを有線で用いてWPA2-PSKにしました。しかし、メニューバーのairmacアイコンをクリックして当該ネットワークを選択してもワイヤレスセキュリティのプルダウンには、「WEPパスワード」、「WEP40/128ビット」などしか出てきません。
 また、airmacアイコンをクリックして「その他・・・」を選択して、ネットワーク名を手動で入れてワイヤレスセキュリティを「WPA2パーソナル」にしてパスワードを入れても「要求された暗号方式をサポートしていません」と出ます。また、アドバイスをいただけましたら幸いです。

補足日時:2008/09/17 16:39
    • good
    • 0

まず暗号化を解除して、ネットワークを選択するだけで接続できるか確認をしてみましょう。

無事に繋がったなら、次は単純なパスワード(数字4桁など)で接続確認をしてみます。暗号化はWEPよりWPA2を選んだ方が無難です。

この回答への補足

 再度のご回答ありがとうございます。暗号化を解除しようとすると、無線でつながっていたはずのwindowsまでもが切断されたりと悪戦苦闘しております。WPS(Wi-Fi Protected Setup)が有効だからMacの方につながらないのかと思い、無効化して、セキュリティをWPA/WPA2に変えてみましたが、パスワードを入れても「接続に問題があります。」と出てしまいます。
 マルチAP機能のセカンドSSIDならば、接続できますので電波自体は来ていると思うのですが。セキュリティの関係がMac.OS.X10.3には対応していないのでしょうか・・・

補足日時:2008/09/16 15:02
    • good
    • 0

「airmac設定アシスタント」はアップル純正の無線LAN製品用のツールです。

別メーカーの製品で使えるかもしれませんが、今回の場合はネットワーク環境設定からすべて手動で設定したほうがいいでしょう。下記のサイトが参考になると思います。
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/o …

また、このルータのファームウェア(OSみたいなもの)のバージョンが1.0だとすると、OSX10.4から搭載されているSafari 2.0以降でないとうまく設定ができないそうですので、Windows側から設定をしましょう。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。サイトを参考に設定を試みましたが、「接続に問題があります。」と出てしまいました。プロキシも解除しているのですが・・・

補足日時:2008/09/15 17:46
    • good
    • 0

>Macの接続手続きは正しくしているつもりです。



何をどうやったのでしょう?

この回答への補足

 補足がおそくなってしまいました。何をやったかといいますと、メニューバーのairmacアイコンをクリックし「airmacを入りにする」にしてルーターのESS-IDを選択してパスワードをいれても「接続に問題があります」と出て接続できません。
 また、Machintosh HDーアプリケーションーユーティリティを開いてairmac設定アシスタントを起動し当該ルーターのESS-IDを選択しパスワードを入れても接続できません。
 windowsパソコンなら、すんなり接続できたのに、macではできないのは、ルーターとの相性がわるいのか、macに内蔵されているairmacが不調なのか、それとも設定手続きで接続できるのか、考えあぐねています。どうぞ、知恵をお貸しください。

補足日時:2008/09/15 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!