プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になるお店ができたので、今度行くことになりました。
今まで長らく同じお店だったので「切ってください」と言えば
もとの髪型に戻してくれていたのですが
その髪型があまり好きじゃありませんでした;
でも、あまり雑誌とか見ないのでこういう髪型にしてほしい、というのがわからなくて、美容師さんが変じゃないと思う髪型にしてくれるのがいいです;
こういうのって美容師さん困るんですかね?第一、なんて言えばいいかわかりません―(T▽T;)
でも早く今の頭を何とかしたいです;
助けてください;

A 回答 (3件)

わかります、わかります!!!


私も8年くらい、同じ美容院&美容師さんだったので細かく髪型の指定はしないで
「短くお願いします」とかだけで、あとは美容師さん好みに(笑)切ってくれてたんですが、
新しい美容院に行くことになった時、新規の美容師さんになんて言ったらいいのかを
真剣に悩みました。

個人的には自分で決めた髪型よりも、美容師さんがプロ目線で編み出してくれた髪型のほうが
すごく好きなので(周りにも評判いい&自分も気に入る)「おまかせ」で切ってもらいたいんです。
でも新規の美容師さん、特に初対面に等しい人に言われても美容師さんは困るかも、と思って
言えませんでした。
昨日、美容院だったんですが、初回は前髪のみ、昨日は縮毛矯正&カットでした。
2回目とはいえ「おまかせ」って言うには、まだ付き合いが浅いから気が引けると思ったんですが
「どういう感じ?」と聞かれて、つい習慣で「肩に付かないくらいで」と曖昧な返事をしてしまいました。
美容師さんもこんな返事されても困るよねって思ったんですが、ちゃんと肩に付かないくらいに
切ってくれましたよ。

今度のカット時には(3回目)「美容師さんにおまかせで」と言ってみたいと思います(笑)。
    • good
    • 0

はじめていくお店で「おまかせ」はやめといた方がいいです。


特に主さんの場合、「今の髪型はイヤ」なんですよね?
それなら特にちゃんと、伝えなきゃいけません。

たぶん、はじめてきたのに「おまかせ」だと今の髪型と大して変わらない可能性が高いです。
美容師さんが作りたいのは、主さんの気に入る髪形です。
でも、その気に入る要素を伝えてもらえないのであれば、現在の髪型を基本として考えるのではないでしょうか?
現在がこうなんだから、この手の髪型が好きなんだなってたぶん思われてしまいますよ。

写真を持っていければ、ベストなのかもしれません。
ですが、別にそこまではっきり言えなくても、ニュアンスだけでも美容師さんに伝えてあげるべきです。
こうしたい髪型がないのであれば、こうなりたくない髪型を伝えるのはどうでしょう?
まずは、今の髪型に不満があって、イメージチェンジをしたいことを伝えましょう。
そこから、こうなりたくないことを伝える。
今の髪型には不満があるんですよね?
それは何故ですか?
それ、伝えましょう。
後は、それに基づいて、美容師さんが一緒に考えてくれますよ。
    • good
    • 1

こういうサイトなどで気に入った髪形の写真を印刷して「こんな感じにしてください。

」と言えば大丈夫じゃないでしょうか?

http://hairstyle.woman.excite.co.jp/
http://www.rasysa.com/pkg/style/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!