私の友人に中国から来て3年になる女性がいます。日本語はとても上手です。
具体的な企業名は結構ですので、何かそういった方が仕事を探す手立てを知っている方がおられましたら是非教えてください。また、周りにそういう人がおられたら状況など聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恥ずかしい事に日本はまだ、外国人を差別する傾向があるんですよね。


ですから外資系以外普通の企業に就職するのは極めて困難です。
お薦めなのは外国語スク-ルの講師をする事です。

たとえば、NOVA。
ここはグロ-バル化が進んでいますから外国人採用も積極的です。
やはり語学を生かすところが一番いいですからそういうところに
アプロ-チする事をお薦めします。
やはり探し方としては就職情報サイトに登録したりする事かあるいは
街中でそういう広告を貼っていますから注意深く見るかですね。

一応、キ-ワ-ド検索にNOVAとかイ-オンと入れてインタ-ネットで採用情報を見てみて下さい。日本語を話せる外国人は立派な人材です。
中国人という事ですが、中国語はこれから重要になってきますので
需要がありますよ。
    • good
    • 0

勝手な想像ですが、恐らくは大変な状況なんでしょうね。


なかなか雇われなくて。
福岡の中州のスナックにも結構中国から来られた娘さんが働いています。
話を聞くと、真面目に勉強しに留学しているだけなのに、
なかなか普通の仕事に就けないと嘆いてありました。

ハローワークや就職サイトなど根気よく探すことしか思いつきません。済みません。
それと、その方に、「こんな日本で済みません」とお伝え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q外資系企業で働くと何がいいんでしょうか? また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいい

外資系企業で働くと何がいいんでしょうか?

また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に実力主義ですから 成績を上げれば 年齢に関係なく それなりの収入や地位が与えられます。
保険や証券関係だと 20代で数千万円も夢ではありません。
外資系会社に就職するには それらの会社説明会に参加し 会社訪問することから始めましょう。

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q転職希望の企業に事前コンタクトの可否と是非

今度転職を考えており、転職先の企業に関して情報収集を行っております。
受験する企業は決まっており、書類も送ろうと思いますが(書類選考があるようです)、可能ならば社員の生の声を聞いてみたり、実際の仕事ぶりを見てみたいと思います。
そこで、その企業の社員と何らかの形で話をしてみたいのですが、正式な選考以外にそれを行う方法としてはどのようなやり方があるでしょうか?また、そうすることで相手企業の心証を悪くすることにはならないでしょうか?
このようなことを経験された方がみえましたら、お願いします。転職で「こんなはずじゃなかった」という失敗をしたくないので・・・。

Aベストアンサー

面接では配属予定部門で上司となる方とお会いすると思います。

ですので先ずはそこで十分に話をして、それでもクリアにならなければ人事の方に、現場の方と会う機会を設けていただくようにお願いしてみては如何ですか?

ご不安の内容は自然ですし、そういう場を設けていただいた友人がいました。
但し、選考の最終段階のタイミングでしたが。

ただその目的が明確であることが重要だったそうです。具体的に何を聞きたいのか、事前に現場と会うことで安心したいだけなのか、等々。

結局は入社してみないとわからないですし、転職に向いている人は「どこでも寝られる人」と言われるとおり、転職後に成果を出す人はあまり周囲を気にせず自分のスタイルがある人のようですので。。


事前に社員の方と話すことは、その企業に知人でもいない限りコンタクトは難しいでしょうし、人事は絶対にいい顔をしないと思います。
業界がわかりませんが、せいぜい展示会などがあればブースに見に行ってどういう人がいるか確かめてきたり、セミナーがあれば聞きに行くくらいでしょうか。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Qブラック企業とは具体的にどういうことですか?

よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか?

例えば、
・残業が○○時間以上ある。
・給料が○○万円以下。
・手当等の支給がない。
など、具体的に教えてください。

わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。

私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。

長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すごく定義が広いので下記を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%B4%EB%B6%C8
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

最近は一部上場企業でも、例えば新人が次々やめていったりとか、派遣や契約、バイトの人はやりがいを感じても、すべての責任を背負わされる正社員が疲れってやりがいを感じないといった、残業や給料以外の精神的部分で社員が追い詰められるような勤務体制を強いている会社もブラック企業と呼ばれたりしますので、以前よりも言葉の用途は広がっているようです。

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q営業の辛い部分とは具体的にどこか?

先日、インターンシップで飛び込み営業を経験しました。
かなり辛い経験になるだろうと思ったのですが楽でした。

理由は以下の3点です。

(1)自社のパンフレットを渡すだけでよく契約までしなくてよかった
(2)対面なので怒る方がいないし態度がわかる分こちらも対応しやすい
(3)社長がノルマとかうるさく言わない人だった

元々テレアポをバイトで経験してたのですが、テレアポだと顔が見えない分、お客様もすぐ怒ったりして、罵声やクレームが日常茶判事でした。
ですが、対面の分、いきなり怒る方もいないし、相手の表情が見える分、こちらの対応も取りやすく、事前に回避しやすいので楽だと思ったのです。

上記を踏まえて質問なのですが、飛び込みに限らず営業の辛い部分というのは、具体的にどういう部分なのでしょうか?またどの部分が一番辛いと感じる部分なのでしょうか?

ノルマを上司にうるさく言われてプレッシャー掛かる部分か?
お客様からのクレームや罵声もあるものなのでしょうか?

やはり私が経験したのは特例中の特例なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業は結果が全てであり、成績の優劣は一目瞭然です。しかし、売り上げは一定量の努力をすれば必ず得られるとものではありません。向き・不向きもあります。商品自体の訴求力や景気の良し悪しも営業マンを苦しめます。
つまり、個人の努力では如何ともし難い困難が多々ある、ということです。
その上、歴然たる数字を基に自分を評価する上司は、部下に数字を割り当てるだけしか能のないバカかも知れません。

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q「給与計算の実務経験」とは具体的になに?

総務に配属されているのですが、なんとしても転職の前に給与計算の実務経験をつみたいです。しかし、人事給与情報システムがPCにインストールされてなく閲覧できる権限が無いです。(賃金台帳の閲覧や、統計調査目的で1支店の1月分の賞与給与程度は閲覧可です)。


「給与計算の知識、経験がある」「実務がこなせる程度の給与計算の知識がある」とは実際どの程度のことを要求されるのですか?

・私の想像だと、給与計算は〆日で労働時間を固めて、法定・過勤務単価をかけたり。労基法の過勤務の計算基礎に含む含まない手当の分け方の知識だったり、労働保険料(雇用・労災)の労使折半や所得・住民税の計算や控除の仕組みについての知識、会社負担分の社会保険の知識(石綿法や児童手当の会社負担)などがあれば、後はPCの操作と細かい規定を覚えれば何とかできるとおもってるのですが、正しいですか?

Aベストアンサー

>>「給与計算の知識、経験がある」「実務がこなせる程度の給与計算の知識がある」とは実際どの程度のことを要求されるのですか?

前者であれば、そのものズバリで「実務で給与計算をやった経験と知識がある」ということを要求されていると思います。本やネットで仕入れた知識があるだけでは、要求される条件を満たしていないと思います。後者であれば、それなりの給与計算の知識があればOKなのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報