アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター コーポレイトエディション バージョン6.5
がインストールされています。

アンインストールしたいのですが、パスワードもシリアルナンバーもわからずどうしようもありません・・・
新しいソフトを入れたいのですが、アンインストールしないとできません。

今使っているのは大学生協の推奨で買ったパソコンで、このウイルスバスターも最初から入っていたものです。
当初いろいろと情報を登録したのかも知れませんが、何しろ5~6年前のことで、説明書など何も残っていません。どうすればいいのか全くわからない状態です!もう大学も卒業した身です。

トレンドマイクロのサポートにも行ってみましたが、ユーザー登録もされているかわからないので質問することもできず、ここを頼りに質問させていただきました。
どうか知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (3件)

過去に同様な質問が何度か出ていたように記憶してますが…こういった場合、手動でやや複雑な手順を踏まないとアンインストール出来ません。



コーポレートエディション 6.5とのことなので、次のトレンドマイクロの文書の通りに作業してください。

ウイルスバスター コーポレートエディション 6.5/7.0/7.3 クライアントの手動アンインストール手順(パーソナルファイアウォール含む)(Windows NT系クライアント用)
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

なお、質問者さんが購入されたPCは、元々企業向けに複数台納入されたレンタル品か何かだと推測されます。こういったものの場合、リカバリして工場出荷時の状態に戻すと、最初からウイルス対策ソフトがインストールされた状態になることが多いです。しかも、クライアントにプログラムのアンロードの権利が与えられていない状態で…。

今後もリカバリするたびに、同様な手順でウイルスバスターコーポレートエディションをアンインストールしなくてはならないと思われますので、この手順を何らかの形で手許に残すようにしてください。URLだけ覚えていても、今後何らかの理由で参照出来なくなる可能性もないとは言えませんので。

おそらく、格安だったのでしょうね。しかし…妙に安い中古PCというのは、今回のもののように何か理由があってそうなるものなのです。質問者さんに限らず、こういうタイプの中古PCを購入される場合には、何故こんなに安いのかという理由をショップできちんと説明してもらってからにした方が良いと思います。

答える側も、そうした事情をきちんと把握しないとなかなか的を得た答えを示すのは難しいと思います。

それにしても…随分長い間、きちんと最新版に出来ないようなウイルス対策ソフトを放っておかれたものだな、と思ってしまいます。。こういうことは購入後にすぐやるべきことの筈です。早急にアンインストールして、すぐにでも最新のウイルス対策ソフトを導入してください。

なお、昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
教えていただいたページの通りにやってみたらできました!
あたらしいセキュリティソフトも入れることができました!
これでなんとか安心してネット使えそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:05

今日は。


このサイトのアンインストールの方法では出来ませんか
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/ucmodule/corp/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたが、管理コンソールが開けません。
サーバー名も入れてやってみたのですが・・・管理コンソールが開けたらアンインストールできそうです↓

お礼日時:2008/09/14 19:30

ウィルスバスターのアンインストールは


2005は、

 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

2006~2008は
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法でやってみるんですが、パスワードがわからないのでアンインストールできないのです。。。

お礼日時:2008/09/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!