とても気に入っていたadidasのアイボリーの合皮バッグの、正面の1番目立つところに、
爪でひっかけたような2センチくらいの傷がついて破けたようになってしまいました…

このような傷を修理することは可能でしょうか?

もし可能であれば、値段がどれくらいかかるのかも教えてもらえると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、皮製の靴やバッグのリペア依頼をしに「靴専科」というお店に行ったとき、先に入店していた女の子が合皮のバッグを持ち込んで修理の相談をしていたことがありました。


話の内容は聞いていないので、修理可能であったかどうかは分かりませんが、丁寧に説明している様子でしたので、このような専門家に直接相談してみるのも良いかと思います。

具体的な回答ではなく申し訳ありません...

参考URL:http://www.kutsusenka.com/
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成皮革の傷

かばんの表面に細かい傷がついています。
自転車のかごに入れることが多いのでその時についてしまうのだと思います。
素材は多分合成皮革だと思うのですが、
目立たなくする方法はありませんか??
入学式に使いたいので少しでも目立たない方が良いのですが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同色系のクレヨンでキズをごしごし。
はみ出た部分をティッシュで拭き拭き。
皮革手入れ用クリームで磨く。

……本革の応急手当方だけど、合皮もそれなりに出来ます。

Q自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。

Q合皮のバッグの手入れについて

こんにちは。
合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。

 以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。
 それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。

 長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。
かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。

 本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。

あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。

 以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。
 それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。

 長持ちということなら本革が良いのでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

合成皮革は、元々石油製品です。プラスチックやビニール同様で紫外線のダメージを受けやすい特性があります。出来るだけ直射日光を避けるのが最善の策です。特に保管場所には注意しましょう。又、水に強いとはいえ、石油製品を分解してしまうバクテリアは自然界に普通に存在しています。浸食は緩やかで解りにくいのですが、輪ゴムを湿った場所に放置しておくともろくなるのはそのためです。バクテリアは乾燥状態に弱い性質が有りますので、雨に当たった時などは水分をきれいに拭き取って乾燥させてから収納しましょう。オイル系の保護材の中には、石油製品を徐々に溶かしてしまう物もありますので、何も付けない方が安全です。外見で劣化が確認出来る場合は、内部のダメージはかなり進行していますので、厳しい状態です。お気に入りは長く使いたいですね。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qバッグの傷(ひっかき)のケア

先日頂いたものなのですが、猫のひっかき傷のように傷がありちょっと目立ちます。でもとてもいいお品なので使いたいのですが、どうにか目立たなくする方法はないものでしょうか??フェラガモの皮製(ブラック)のものです。剥げて皮の元の色が見えているわけではなく極小さく波打ってよれている?線のひっかきです(わかりにくくてすみません)皮といっても光沢が多少あってヌバックのようなスエードものではないです。革製品につかう
無色のワックスをかけましたがあまり効果はありませんでした・・。なにか同じようなカラーのものを塗ったほうがいいのでしょうか?そんなアイテムがあるかもわからないのですが。皮に諦めるしかないのかしら・・・。

Aベストアンサー

フェラガモの皮製バックにひっかき傷が出来てしまったとのことですが、高額商品に修理の未経験かつ自己流の補修はおやめになられた方が安心です。

一般的には、傷をつぶしてつや出しスプレーなどで馴染ませて直すのですが、素人には難しいので、取扱店か購入店に修理に出すのが無難です。もし、失敗して色が変わってしまったら染め直しなども必要になるので注意してください。

基本的に、取扱店と購入店に聞いてみてくださいね。
費用面など、どうしても難しい場合や、修理が不可でしたら、かばん修理の専門店で修理の相談をしてみると良いでしょう。

参考にかばんの修理店を紹介いたします。
http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

参考URL:http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

Qバッグの表面剥がれの修理方法?

お気に入りの某有名ブランドのバッグを持っています。お気に入りなのですが、ここしばらく使用していなかったためか、バッグ内部の薄い生地(ポリウレタンレザー)の表面の薄いビニル被膜がボロボロ&ネバネバと剥がれ落ちてきました。とりあえず、手でこすって、ある程度落としましたが、この上に同じ色の同じようなビニル被膜をスプレーしてバッグを復活させたいと思っております。ポリウレタン系カラースプレーってありますか?ちなみに生地がポリウレタンであるかは、バッグの説明書に書いていました。「中生地:PUレザー」と。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、内側の張り替え以外に補修方法はありません。
湿気により経年劣化(一回も使わなくても劣化します)した状態なので、何をやってもダメです。
おそらく塗料はのっていきませんし、もし塗れても、そのそばからボロボロになっていくでしょう。

補修料金が割に合わない場合には処分して頂くしかありません。

Q安いブーツ、ボロボロ剥がれてきてしまいます。

ニッセンで安いブーツ(合成の革?)を買いました。(※写真あります。)
色々なお店を探しても適当なのがなくてやっと見つけたのでとても気に入っているのですが、10回位履いたらかかと上の部分に亀裂が入ってボロボロと剥がれてきてしまいました。
表は黒ですが、剥がれた中はベージュっぽくなっているのでとても目立ちます…。

このボロボロをなんとか分からないくらいにしたいのですが、何かいい方法ありませんか?
また、まだ剥がれてない部分を剥がれにくくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

合成の皮製品の補修に、アドカラーとアドベースという補修材があります。
ソファーや車のレザーシートのはがれの補修とかに使います。

うちもタバコでソファーを焦がした時に使い、ちょっとした安いブーツの補修にも使いました。

色の調整とか、塗り込みとか、雑にやるとそれなりの出来にしかならないですが、テクニックを多少駆使できれば、結構目立たないくらいまでになりますよ。

楽天などでも売っているので検討してみてはどうでしょうか。

ネットでアドベース、アドカラー 補修などで検索すると、車のシートを直していたりする方のブログとかで行程写真などをみることもできますよ。

Qバッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>十数年前,ウレタン系素材
ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます

Qソファーの合皮の修理について

合皮のソファーが傷んでいます。
合皮とはいえ、そこそこ値段のするものだったので、修理したいです。
ソファーは二つです。

画像左の1の写真
側面で猫が爪とぎをしてしまいました。
細かい裂けた傷が沢山と、一部中身が出てきてしまっています。

画像右の2の写真
なぜか分かりませんが、肘掛の一部分だけ合皮が硬くなって、ひび割れしてきました。
他の部分の合皮は柔らかいです。
ヒビの範囲がだんだん広くなり、ヒビの間隔がだんだん細かくなってきて、一部剥がれはじめています。


完全な修理は無理だと分かっていますが、
これ以上傷みが広がらないようにできればと思っています。
(もし可能であれば目立たなくできればとも思っています。)

Aベストアンサー

2は脂や水分で劣化したのだと思います。他の部分も劣化しつつある状態でしょう。
材質はわかりませんが、塩ビでもウレタンでも必ず劣化します。
http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-story.html
買って一年であればメーカーや店に苦情を言っていいのではないでしょうか。
食い止める手は無いと思います。

1は似た生地を生地屋さんで探してパッチを当てるとかでしょうか。

ソファー張替業者というのもありますが。

Q合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で
ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを
経験されたことがあるかと思います。
この症状を確か加水分解と言ったと思います。
このベタベタベタとした加水分解面を修復する
上手い方法や処置の仕方などを御存知の方
そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

染めQはそれ自体ベタベタですから。
ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。
残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング