痔になりやすい生活習慣とは?

以前「線路を歩きたい」との質問もあったようで、「一部開放されている廃線は可」との事でした。
その回答を読んでいるとそれもありかなと思うのですが、私の場合は埼京線や京浜東北線などの都内のJR線路沿いにある設備や寂れた風景が好きで、見学や撮影が出来たらどんなに素敵かと思います。

見学の名目で職員に同行させて貰える可能性はないのでしょうか。
また、走行中の車内から見える風景をビデオ撮影や写真撮影したらまずいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう会に入会すると、タマに工場や車庫の見学会があったりします。


http://www.jrc.gr.jp/

まあ、最近は現場が大変で昔ほど回数が多くないようですが、私も
三鷹や吹田などの見学会に参加したことがあり、興味深いものを色々
見ることが出来ました。鉄道友の会以外にも、同じような趣旨の会は
色々あります、検索してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

JRではありませんが、鉄道従事員です。



路線を歩いて見学、というイベントが行なわれた場合、これに参加されれば歩くことは可能です。関東私鉄でも、よく新線開業前にその路線を歩こうというイベントが行なわれることがあります。まあ、ほとんどが東京メトロですが。

個人でイベント以外では無理ですね。沿線を歩く場合は職員であっても決められた安全帽や係員の制服のまま、一人は赤色旗を持って路線内に立ち入ります。また、接近時に危険な箇所への立ち入りは係員はしませんし、列車が接近した際、その接近に気づいたことを示す決まった合図(列車接近了解合図)を行なうことになっています。

こうしたことをしなければ、列車は安全のため緊急停車します。ましてその理由が一般公衆であった場合、列車停止理由も含めて国土交通省へ通報せねばなりません。列車遅延で損害が発生した場合、その損害賠償も発生します。

では係員に同行して貰っては、と言うことでしょうが、各駅とも各社ぎりぎりの人数で業務をこなしています。単なる見学者に同行できる係員の余裕はありません。

当然上層部へお伺いとなりますが、危険があることは明白なので、上層部も承認しません。従って、イベント以外は無理とお考えください。

次に車内での撮影ですが、基本的に車内撮影はできないと考えてください。他のお客様のご迷惑、他のお客様が写ることでその方のプライバシー、肖像権が発生しますので。

映画などのシーンはセットの利用、臨時列車運行で行なっており、周囲の人は全てエキストラです。あるいは、鉄道会社が撮影に協力している場合です。

個人で勝手に(こういう言い方は申し訳ないですが)撮影されているのを、混雑時間帯でなければ静止されることはないとは思いますが、会社にお伺いを立てた場合は、拒否されます。

理由は、他のお客様の迷惑になる可能性がある、急停車窓で三脚等が倒れた際、周囲の人にぶつかり負傷させる恐れがあると言った安全面からの理由です。

じゃあ、展望ビデオは、以前あったトレインシミュレーターといったソフトの映像はと思われるでしょうが、こうした撮影は臨時に試運転列車を仕立てて撮影しています。従って、一般のお客様にご迷惑をおかけすることはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。

個人がおいそれと立ち入っていい程安全な場所ではないのですね…当分は見学会に参加する事を考える事にします。

やっぱり迷惑ですよね(笑)
車内からみえる風景もですが、風景が流れて行く様が美しいと思っていたので非常に残念です。

お仕事大変だとは思いますが頑張って下さい。

お礼日時:2008/09/15 12:41

>見学の名目で職員に同行させて貰える可能性はないのでしょうか。


「名目」ではなくて、見学会に参加してみては。
一般対象ですと競争率が高いですが、各学会(土木、電気、etc)主催の見学でもビジター扱いで参加可能なものもあります。
以前に山梨リニアの見学があったのですが、申し込みませんでした。行っておけば良かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見学会が実際にあるんですね!知りませんでした。
その方向でもいろいろと調べてみようと思います。JRでもやってるといいなあ…
宜しければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2008/09/15 12:20

>見学の名目で職員に同行させて貰える可能性はないのでしょうか。


公共性が高い見学ならJRも検討してくれると思われます。
通常ではまずありえません。


>走行中の車内から見える風景をビデオ撮影や写真撮影したらまずいでしょうか…

車内からの撮影はまったく問題ありません。
窓から手や足を出さなければまったく問題ありません。
運転席の窓越しでの撮影にはフラッシュは控えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人ではまず無理ですかね…いつかなんとかして見学したいものです

迷惑防止条例なんかに引っ掛かるかな…と思いましたが…問題ないようなら暫くはそれでいきます。ちょっと勇気が必要ですけどね(笑)

お礼日時:2008/09/15 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング