ネットが遅くてイライラしてない!?

公務員の大卒事務とホワイトカラーの民間人において、求められる能力の違いはあるのでしょうか?
某市役所の面接のときに(ちなみに面接の評価が非常に低く、かなり下のほうで落ちました)、どのあたりが公務員に向いていると思いますか
?と聞かれたので、「公務員は利潤にとらわれずに仕事ができるため、全体のバランスを考えた上で、社会的な弱者の保護や過疎地の振興などの仕事も行うことができ、そういったところを魅力的に思える点が向いていると思います。」というような感じで答えたところ、能力面ではなくて性格が向いているということですね?と言って来ました。

能力面で違いなどあるのでしょうか?
多面的な判断力などは、どちらでも必要なことだろうし、私にはわかりません。どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、職員採用試験にて面接担当をしたことがある役人のオジサンです。



面接担当者は、質問者さんが公務に対して「どう思えるか」ではなくて、
「何ができると思うか」というのを聞きたかったのではないでしょうか。

役所は住民の方をはじめ、議員さん、民間企業などとの言葉のやりとりが
仕事をする上で大きなウェイトを占めます。そこをみたのかもしれません。

能力面ではそう大きな違いはないと思います。ただ、公務員は民間企業に
お勤めの人以上に、誠実さ、公正さが求められるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。
「魅力的に思える」より「意欲的に、又は誠実に取り組める」のほうが表現としてよかったですね。

しかし、言葉のやりとりが大事かは部署によるのではないでしょうか?
それ以上に考えることや、決められたことを正確にこなす能力が問われる部署もあるだろうし。

お礼日時:2008/09/17 21:12

No.3です。

うーん、言葉が足らなかったようですね。申し訳ありません。

「言葉のやりとりができる」というのは、公務の仕事をするにあたっての
大前提なのです。その上で、多面的に考え、実行する、また、決められた
ことを正確にこなす、といった能力などを養う必要があるのです。新採用
職員を対象とした研修でも、質問者さんのおっしゃるような疑問を呈する
職員がたまにいます。わかっていただければと思って、書いてみました。

でも、質問者さんのように、率直に疑問を呈することができるというのは
よいことです。これからもしっかり学んでいってください。期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、言葉のやりとりが前提となるとはいえというのは、決して仕事ができるか否かとは比例しないだろうし、面接というのはやはり限界があるというかアバウトなものなのですね・・

お礼日時:2008/09/19 05:54

 採用試験を離れてコメントいたします。


 
 私は以前市役所の職員でした。

 公務員で,いい仕事をしたかったら,何が国民・市民の利益になるか自分なりの考えを持つことが絶対必要であり,自分の考えを組織の中で通していくためには,その公務の根拠となる法律の趣旨をつかみとることが必要です。
 私は,自分の仕事に関係する法律を日本国憲法の精神で解釈し,上司を説得してより適切なやり方を追求していました。

 民間でも基本は同じで,その仕事で求められることは何かを明確にし,そのノウハウに秀でることだと思います。

 両者に共通しているのは,問題解決能力だと思います。
 公務員の場合は,問題解決のための武器となるのが法律の趣旨の理解です。
 民間にもきっとそれと法律に相当するものがあると思います。

 ほかにOA関係の能力等あれば越したことはない能力がありますが,それは決して本質ではありません。

 私から見て,役所という所は,惰性で仕事ができる所です。それほど高い能力がなくとも,日々過ごしていけます。
 
 しかし,決して,惰性にならないように,自分のあり方を見つめなおす機会を時々設けてください。
 まわりの人から「すごく能力が高い」とちやほやされていても,正しい仕事をやれているとは限りません。

 上司や同僚に対して責任感を持つのではなく,国民・市民の基本的人権のために責任感を持って仕事をしていけば,大きく道を誤ることはないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに公務員は立場上、民間より法律を遵守する姿勢が求められますね。そういった姿勢をとれるというのも公務員向きの資質なのですね。参考になりました。

日本で一番大事にすべきは個人(個性)。でも、その個性は無制限に認められるものではなくて、他人の個性を不当に侵害しない範囲内で尊重される。というのが大前提となら考え方だけど、そこがわかってない人が公務員も含めて世の中大半ですね。

お礼日時:2008/09/19 05:41

質問内容を見ていると、落ちた理由がなんと無く分ります。


面接での対応で、
「能力面ではなくて性格が向いているということですね?と言って来ました。」
この場合であれば、
「ハイ、多面的な判断力などは、どちらでも必要と思います。」
「判断基準が異なるだけでは無いでしょうか」
で、いいのでは無いでしょうか。

意外な質問と思って、「何言ってるんだ?」と言う態度になっていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのほうが、会話という感じになっていますね。
参考にします。

さわやかに「はい。」と答えました。

お礼日時:2008/09/15 05:52

質疑全体を聞かないと確たることは言えませんが、恐らく面接官の人は、答えの内容の是非云々ではなく、あなたが突っ込みを掛けられたときにどういう態度を取り、反応をするのかを見ていたのではないでしょうか。



一旦社会人になってしまえば、性格だろうが能力だろうが向き不向きなど評価のしようはありません。公務員でも企業でも同じです。それよりも自分か意図しない質問や突っ込みをされたときに思わずムカッときていないか、頭が真っ白になって辻褄の合わないことを答えたりしていないか、だと思いますよ。

面接官はあなたの話に合わせて突っ込み所を探してそこを突いてきます。その時に慌てたりカッとしたりしないためには、今からではその場で常に落ち着く方法をしっかり持っておくこと、周りの人に頼んで面接の練習を繰り返すこと、位が対策でしょうか。その場で落ち着くために多少の沈黙を置くのは、少なくとも私ならそれほど問題にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能力面での違いを言って欲しかったということではないのですね。

面接のときは、性格が向いているということですね?といってきたときに、普通に「はい。」とさわやかに答えました。

お礼日時:2008/09/15 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q公務員に向く人、向かない人

心労でギブアップする方も多いと聞く公務員という
職場ですが、一般的に公務員に向く人、向かない人は
いるのでしょうか?

真面目なレスお願いします。(誹謗中傷するようなレスではなく!!)

Aベストアンサー

民間の上場企業で実務担当部門の管理職やっています。

個人的な意見ですが、
そもそも公務員に向く人、向かない人というのは、
元々あるのではなく、
その仕事や立場に置かれて、そまっていくものではないのでしょうか。

見方を変えれば、公務員に本当に向かない人であれば、
民間の会社員としても向かないし、
公務員に本当に向く人であれば、民間の会社でも通用しうる人材だと思います。

社交性、非社交性であるとか、組織になじむ、なじまないといった
くくり方の方がむしろ合っていて、
公務員である、民間であるといったくくり方は
後付けのような気がします。

心理学的にはラベリングイフェクト(*)というやつで
血液型性格診断に似たところがあるのではと考えています。

*:レッテルを貼ることで、本来の中身に関係なく、
そのレッテルにそまっていくこと

Q民間企業で働くのが辛いです

システムエンジニアの女性です。
30歳になりましたが、民間企業の総合職として働くことに限界を感じています。

もともとのんびり屋で、機転がきかないというか、成果主義、競争、チームプレイでの作業、
そもそもシステム開発や仕事に希望が持てずにいます。

実家の環境が良くないので、一人暮らしをしたいです。
そのためにはお金を稼がないといけないので、生きるために会社に行き続けていました。

でも、年齢的にもそろそろリーダーなどをしないといけないのですが、とてもそんな技量はありません。会社側もリーダーには向かないだろうと思っているようで、今は2年目の後輩と仕事をしています。3か月ごとにプロジェクトを移動することもあります。

現場は綺麗なビルで、とても涼しいし、綺麗な机もあります。
でも、効率よく作業をしたり覚えたりするのが私にはとても難しく、もう嫌だ、もう嫌だという感情ばかりが頭の中を駆け巡ります。

ところで、昔少しだけ付き合っていた、10歳近く年上の彼氏はとある市役所の公務員でした。
一流私大を一浪して入学しましたが、のんびり勉強していたので地方公務員の試験に三度目で合格したそうです。
(ちなみに彼は当時、生活保護の受給業務という、きつい仕事をしていました。)
なぜあなたは民間企業ではなく、公務員になったのかと聞いたら、
「僕は要領も良くないし、民間で競争していくような性格ではないんだ。だから自分の適性を考えて、公務員を選んだんだよ」と言っていました。
当時彼は主任でしたが、それ以上の職位に上がる気もないと言っていました。

当時の私はまだ若手(社会人4年目くらい)でしたので、彼の言っていることに対して、
この人は甲斐性なしなのかな、というような見方をしていました。

でも、彼の年齢に近づいた今、やっと彼の気持ちがわかった気がしたのです。

そして私も彼と同じような性格だったことに、気がついたのです。
私は穏やかに暮らしたい。今の生活を維持し、心穏やかに暮らしたい。
今の私は、仕事にも集中できず、つまらない質問をしたりして周りからは使えない人間だと思われています。
正直、職場に居づらいし、最近は今までに感じたこともないような息苦しさを感じます。

これまで努力はしてきましたが、それは、他のみんなに比べたら、企業で生きていくには全然レベルが低いとも上司に言われました。
もう無理だよ、と思い、先週末は一歩も外に出ず、泣いてばかりでした。
この先今の企業にいてもいいことはないと思うのですが、これからどうしたらいいと思いますか?

年齢制限の関係上、もう大卒程度の地方公務員試験は受けられません(大半の自治体が上限30歳なので)。
システムエンジニアとは言うものの、リーダーもやったことがないので、職務経験は乏しく、経験者採用も、面接やグループ討論など、かなり訓練をしないと厳しいかもしれません。

公務員を舐めているつもりではないのですが、私の身内に民間の会社員はひとりもいなくて、
父も叔父もいとこも、全員何らかの公務員です。民間企業が辛くて、転職した人もいます。

資格を取って士業に就こうかとも思いましたが、営業力がないと厳しいと思いますし、興味もそれほどありません。組織に属していたほうが精神衛生上良いと思います。

どうでしょう、これからどういう選択肢を取ればいいでしょうか。
貯金は一千万円近くありますので、一度会社を辞め、一年ほどみっちり勉強して
経験者枠の公務員試験などを受けるべきでしょうか。(親からも、あなたの性格では会社員は無理だと言われたことがあります)
結婚の予定などはありませんし、もし結婚したとしても
何らかの形で社会で働いていたいとは思っています。どうしたらいいでしょう・・・

システムエンジニアの女性です。
30歳になりましたが、民間企業の総合職として働くことに限界を感じています。

もともとのんびり屋で、機転がきかないというか、成果主義、競争、チームプレイでの作業、
そもそもシステム開発や仕事に希望が持てずにいます。

実家の環境が良くないので、一人暮らしをしたいです。
そのためにはお金を稼がないといけないので、生きるために会社に行き続けていました。

でも、年齢的にもそろそろリーダーなどをしないといけないのですが、とてもそんな技量はありません。会社側も...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の視野が狭過ぎると思います。
多分、仕事ばかりしているせいで、世の中をじっくり見ることができていないせいかもしれませんが、楽チンで安定している仕事=公務員だけとは限りません。

第一、貯金まで切り崩してまで頑張っても、公務員になれなかったらどうするんですか。
一生SEやってろとは言いませんけど、いろいろ模索した結果、結局SEが質問者に最も適した仕事だった…ということもあろうかと。
仕事を選び直すなら、もう少し視野を拡げたほうがいいと思いますけど。

Q公務員の魅力について教えてください。

私は公務員の「待遇」(女性が長く働ける、安定している等)に魅力を感じ、公務員を志望しています。しかし、「仕事」としての魅力があまり感じられず、というのも私の友人・知人が皆「公務員はぬるま湯だ、必要最低限のことしかしない、つまらない」といったことしか言わないからです。
統計的には倍率も高いし人気のある職業だと思うのですが、面接で志望動機を訊かれて「安定しているから」などと答える人はいませんよね?
公のために奉仕する仕事なら、公務員でなくてもあります。あえて公務員を志望する、公務員の「仕事」としての魅力は何でしょうか。特に現職公務員の方に回答をお願いします。

Aベストアンサー

公務員志望ですか。
私は、某公安系の公務員です。
まず、その友人知人に対して反論を。
全くぬるま湯なんかではありません。完全な実力社会ですし、問答無用で首を云い渡されることも、実はあります。
必要最低限のこと、て何でしょうかね?定時で全員上がれるとでも思ってるんでしょうか、残業はかなり多いですよ。更に、つまらないって何でしょうか。事務職は普通のサラリーマンと思って頂ければいいですが、警察や消防、自衛官や税関、皇宮護衛官などに対してそういえるでしょうか。はっきり云って、ろくに知りもしないのに偏見も良いところですよ。

面接で、安定してるから、なんて云う人は、落としてくださいといっているような物ですね。

公務員というのは、公のために奉仕する仕事です。私企業でもそういったところはあるように見えますが、実際には公務員の方が公のため、です。何故かと云うと、たかだか役所の一事務員の仕上げている、たかだか一枚の書類が、その役所のある地域の、例えば条例変更であったり、老人ホームの建設であったり、公の為の結論しか出さない仕事なのです。云ってしまえば、公務員というのは世のため人のために、しか仕事を始めないし結論の出ない仕事です。私企業は、公の為と云っても所詮私的な結論に至ります。それに疑問があれば、そううたっている企業に体験入社すれば分かります。私も昔そうでしたから。

まぁ、疑問があるのなら、役所や警察などの受験案内を希望してみて、中を全部覗いてから考えた方が良いと思います。

最後に、貴方が公務員に感じている魅力は何ですか?何の公務員を志望しているかは分かりませんが、待遇、で志望するのなら、云っては悪いですが受かりませんよ。

・・・すいませんね、友人知人の部分にかなり憤りを感じたので。
まぁ、頑張って自分の結論を探してください。

公務員志望ですか。
私は、某公安系の公務員です。
まず、その友人知人に対して反論を。
全くぬるま湯なんかではありません。完全な実力社会ですし、問答無用で首を云い渡されることも、実はあります。
必要最低限のこと、て何でしょうかね?定時で全員上がれるとでも思ってるんでしょうか、残業はかなり多いですよ。更に、つまらないって何でしょうか。事務職は普通のサラリーマンと思って頂ければいいですが、警察や消防、自衛官や税関、皇宮護衛官などに対してそういえるでしょうか。はっきり云って、ろく...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q技術系公務員の仕事内容とキャリアプランについて教えてください。

技術系公務員の仕事内容とキャリアプランについて教えてください。

今、地方公務員の技術職も視野に入れて勉強している大学院生です。

なかなかインターン等に参加する機会が得られなかったため、技術系公務員の方々が日々どんな仕事をされているか興味があります。また、公務員制度改革なのか地方財源の健全化なのかわかりませんが、今後地方の研究所の事業が収縮してゆくとも聞いたことがあります。

自分は農学部で生化学を中心とした研究をしていて、公務員試験を受けるなら、農学か衛生工学で受けようと思っているのですが、今後研究所などの事業仕分けがあることを考えると、どちらで受けるのがよいでしょうか?

また、技術職で入っても、行政職に回れますか?行政職でも、できれば行政立法や省庁への出向ができればいいなと考えております。そういったキャリアプランは実際問題積めますか?または、そういった異動の希望が優先されるようになるためには、入る前と入った後にどのようなことをすればよいでしょうか?優秀な人が都道府県庁勤務や本省出向ができると聞いたことはあるのですが、どういった評価にもとづいて異動が決まるのですか?

技術系公務員の仕事内容とキャリアプランについて教えてください。

今、地方公務員の技術職も視野に入れて勉強している大学院生です。

なかなかインターン等に参加する機会が得られなかったため、技術系公務員の方々が日々どんな仕事をされているか興味があります。また、公務員制度改革なのか地方財源の健全化なのかわかりませんが、今後地方の研究所の事業が収縮してゆくとも聞いたことがあります。

自分は農学部で生化学を中心とした研究をしていて、公務員試験を受けるなら、農学か衛生工学で受けようと思...続きを読む

Aベストアンサー

今年、地方上級(県庁)行政職に最終合格したものです。元社会人。会社が倒産して試験受けました。
なかなか回答がつかないのでアドバイスを。

>研究所などの事業仕分けがあることを考えると、どちらで受けるのがよいでしょうか?

それは政治家しか解りませんが、私の友人(国II土木)の出向先は民主党が政権を取って、廃止になる方向に向かってます。彼も嘆いていますが、コレばっかりはどうしようもない。
でも、民間企業と違ってしっかりと、代替先は紹介されるはずだから、人生お先真っ暗ってわけでもないですよ。

>技術職で入っても、行政職に回れますか?

私も実際に仕事してる訳じゃないですが、技術と行政は別モノです。勿論、仕事内容によっては一般職と一緒にやるでしょうが、そもそも存在目的が違うからなぁ。

一般職・・ゼネラリスト(何でも屋)、浅く・広く
技術職・・スペシャリスト(ひとつだけ)、深く・狭く

私は大学院時代の研究生活から、スペシャリストになり”見識が狭くなる”ことがイヤで、ゼネラリストを選びました。行政職は2年ごとに異動があるので、全ての分野を学べるとのこと。コレばっかりは好みですよ。

>行政職でも、できれば行政立法や省庁への出向ができればいいなと考えております。

うーん、そういう希望が通るのかどうか。所謂バラ色のキャリアプランを望むなら、それこそ国Iにでも合格しないと・・キャリア組の地方上級だからと言って、「自治体の働きアリ」には違いないと思いますよ。この就職難の時代、そういう希望が通るのだろうか疑問です。

>入る前と入った後にどのようなことをすればよいでしょうか?
>優秀な人が都道府県庁勤務や本省出向ができると聞いたことはあるのですが

私は、経営企画本部と言う部署で、企業の企画運営に携わり、幾ばくかの部下も持ってきました。その経験から申すに、出世ができる人間とは「上司の機嫌を取った人間」なのです。
公明正大で、正義感もあり、部下の信頼も熱い、社会人の鏡のような人間が出世できるかと言えば、現実社会はそうではありません。特に、公務員は大学派閥とコネクションのるつぼですからね・・。だから、みんな「東大」⇒「国I経済・法律」を狙うのですから。


>どういった評価にもとづいて異動が決まるのですか?

父は国税専門官でしたが、「人事評定」なんか名ばかりで、サボっててもマジメにやっても均一評価だと嘆いていました。恐らく、地方公務員も大差ないでしょう。ただ、最近は民間からの登用など民間に近づける動きもありますから、「仕事で手柄を上げれば出世が早くなる」傾向にあります。
異動は、恐らく単純に年功序列・順番のハズです。あとは、総務にコビを売った人間はよくされます。(マジです)父はよく歯向かってたので、僻地に飛ばされてましたっけ。

少し社会人経験者として、厳しいことを申しますと、国にせよ地方の機関にせよ、若者にキャリアを積ませるために血税をつきこんでるワケではないのです。特に地方は、華々しいキャリアが無くても、歯を食いしばって、地元の為に働く人材を求めていますよ。

省庁への出向と言うことが、ラッキーで起こればイイですが、少なくとも5年間はやりたくもない・つまらない、雑用仕事をやる生活になると思いますよ。(面接時に覚悟しなさいと言われました)

厳しいことを言いましたが、地方の為に働きたいと言うお気持ちがあれば、同じ仲間として、是非がんばって欲しいと思います^^キツイこと言ってゴメンなさい。

今年、地方上級(県庁)行政職に最終合格したものです。元社会人。会社が倒産して試験受けました。
なかなか回答がつかないのでアドバイスを。

>研究所などの事業仕分けがあることを考えると、どちらで受けるのがよいでしょうか?

それは政治家しか解りませんが、私の友人(国II土木)の出向先は民主党が政権を取って、廃止になる方向に向かってます。彼も嘆いていますが、コレばっかりはどうしようもない。
でも、民間企業と違ってしっかりと、代替先は紹介されるはずだから、人生お先真っ暗ってわけでもないですよ...続きを読む

Q公務員が転職時に退職理由を面接官から突っ込まれたら

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ大丈夫だろうか」とか「公務員で耐えられないんじゃ民間じゃ無理だろう」とかネガティブなイメージを与えてしまうだろうから、どういう風に答えればベストな回答なのか悩んでいます。
キャリアアップをしたいから退職したとかならいいのでしょうが。
公務員を20年間勤続したので「行政書士を目指して独立開業を考えています」なんていう回答も考えてみましたが、面接官には「なんだ行政書士になるまでのわが社は踏み台か」ともとらえられそうですし。
普通は好待遇の公務員をわざわざ辞めてまでパートに応募する人なんていないでしょうから、ハローワークの相談員に相談しても納得いく回答が期待できなさそうなので、こちらで質問してみようと思いました。
公務員を辞めるとなると1、懲戒免職2、分限免職、3依願退職(病気理由、親の介護など)などごくまれでしょうからネットで検索してもこのような質問も回答もどこにも見当たりませんでした。
出来れば実際に公務員をやっていた方で転職を成功させた経験がある人に回答をいただきたいのですが、民間の人事、採用担当経験者の方でも構いません。
説得力のある回答を是非期待しております。
よろしくお願い申し上げます

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです(^-^)/
・正直に「うつ病を患いました」

と答える以外、採用されないと思います。
今時、うつ病患者なんて珍しくありません。


あなたは、自分の前職が公務員だという意味が、わかってないようです。
面接を担当する方も、採用権者も、ある程度年配(三十代後半以上)のことが
多いです。そういう人々(私も、そうですが)の常識では、
公務員は天下りでなければ、病気、介護か結婚以外では、
定年前に、やめるのは、悪いことしたひとだけだ、
と思われてます。

病気、介護なり、結婚なりなら、
面接する方も、安心できます。
また、まー20年も、まじめに働いたひとなら、安心できるか
と思えます。

それ以外は、何を言おうと、
「悪事働いて役所辞めさせられた人が
退職理由を偽って、応募してきた」
と思われます。

病気退職という立派な理由あるのに、それを隠して
わざわざ前科者ないし、役所を不始末で追い出された人との
誤解招くのは、おすすめできません。

では、採用されるよう祈ります、がんばれ(@^^)/~~~

Q公務員と民間企業の違いは?

面接で

「公務員と民間企業の違いは?」

って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう?

ちなみに

私が受験するのは「公務員」です。

Aベストアンサー

今年国家2種に合格したときに同じ質問がありました。
そのときはこのように答えました。
「公務員は公共の利益のために仕事をしますが、
民間企業は会社の利益を追求するために仕事をします。
もちろん、民間にも社会貢献をしているところも
ありますが、やはりもうけにならない事業は継続
できません。民間にはできない公務員の役割が
そこにあると思います。」
ポイントは民間と公務員を比較するとき偏った
意見にならないようにすることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング