最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白人ブルースロックミュージシャンに絞って紹介してみよう。



ジョニー・ウインター( Johnny Winter )
http://www.hmv.co.jp/product/detail/26507
http://www.hmv.co.jp/product/detail/81751
http://www.hmv.co.jp/product/detail/128374
http://www.hmv.co.jp/product/detail/26501

スティーヴィー・レイヴォーン( Stevie Ray Vaughan )
http://www.hmv.co.jp/product/detail/787055
http://www.hmv.co.jp/product/detail/787051
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1553346
http://www.hmv.co.jp/product/detail/355848 (DVD)

ブルースロックバンドとして。
クリーム( Cream )
http://www.hmv.co.jp/product/detail/455260 (試聴用、4CD、Disc3、4はライヴ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2712927 (上と同じものだが、こっちの方が安い。4CD)

ステッペンウルフ ( Steppenwolf )
http://www.hmv.co.jp/product/detail/377906
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スペッテンウルフは超新塾の登場曲(?)のやつですね^^
早速ツタヤでレンタルしたいと思います(^_^)

お礼日時:2008/10/16 23:30

今晩は。


Robert Leroy Johnson(ロバート・ジョンソン)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

James Cotton(ジェームス・コットン)&James Cotton Band
http://yi355.cside.com/chicago_2/cotton.html

曲は絞れません、聞けるだけ聞いて下さい。(レンタルなどで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/16 23:32

こんばんは!



 僕はBuddy Guy(バディー・ガイ)が大好きです!特に好きなのは最近のアルバムなので『BRING 'EM IN』とかはどうでしょうか?彼はJeff Beckとも交流があるはずです。

 Albert King(アルバート・キング)も良いと思います。ベスト・シリーズを聴いてみてはいかがでしょうか? 

 またRootsに近ずくのであればSon House(サン・ハウス)だったりJohn Lee Hooker(ジョン・リー・フッカー)はどうでしょうか?女性アーティストではBessie Smith(ベッシー・スミス)がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Jeff Beckも交流があるのは興味ありますね^^。早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJeff Beck や Steve Vaiみたいなギタリスト

Jeff Beck や Steve Vaiみたいなギタリストを教えてください。

インストでかっこいいギタリストなら何でもいいです。声は要らないです。

Aベストアンサー

Rock系だとアルバムで何曲かインストっていうのは結構ありますが、全部インストって案外少ないんですよね。
JOE SATRIANI
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:a9fixqy5ldke
STEVE MORSE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3cfuxqu5ldae
これはフュージョンになるのですが
AL DI MEOLA
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfixqygldse

QJEFF BECKの・・・

こんばんは。JEFF BECKの名曲「Cause We`ve ended as lovers」ですが、原曲はスティービー・ワンダーのものというのは知っているのですが、スティービーのいずれかのアルバムに収められているのでしょうか?またそれは現在入手可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか?

Aベストアンサー

この曲はスティービーが奥さんのシリータのために作った曲でスティービーのアルバムには入っていません。
そのシリータのアルバム(「スティービーワンダー・プレゼンツ」)は現在レコードでしか手に入らないようで、以下のサイトで試聴(他の曲ですけど)&購入することができます。よかったら覗いてみてくださいませ。

参考URL:http://www.moner.net/html/u-soulfunk14.html

Q来週ライブに行きます。マーカス・ミラーの必聴アルバムを教えてください

3月11日にマーカス・ミラーのライブに行くことにしました。名前をよく目にするので行ってみようかな、というのが動機です。ブルーノートの公演に行く際の動機はほとんどそれなのですが、必ず予習のためにと、最新作と代表作と言われている作品を聴いてから臨むようにしています。

というわけで、シルバーレインは購入します。しかし、彼のアルバムの代表作と言えるような作品は一体どれなのか全く解りません。ライブに行くならこれを聴いたらいいよ!というお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般レベルでの知名度アップに大いに貢献し、かつライヴで頻繁にプレイされる曲が多数収録されている名盤といえば、「ザ・キング・イズ・ゴーン」に尽きるかと思います。発売当時、あちこちのショップやバーでひっきりなしに流れていたのを思い出しました。一曲目の「パンサー」から、そのタイトル通り精悍でセクシーなベースにノックアウト。「杉良太郎ばりの流し目」とライナーノーツに書かれていましたが(笑)、私も数年前にライヴに行き、その超絶テクニックと伊達男っぷりに改めてヤラれた口です^^
楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWK6/qid=1109957061/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7889731-7181027

Q最近よく聴いているアルバム、買って凄く良かったアルバム

最近良く聴いているCD、最近買ってすごく良かったCDなど教えてもらえないでしょうか。
試聴してみて、気に入ったものを購入するつもりです。

自分が最近買って凄くよかったのは
Sam Prekop / Sam Prekop
でした。

Aベストアンサー

おお良いですね。サム・プレコップ。
その周辺の音楽が好きだったらシー&ケイクとかも聴いてるんじゃないか
と思いますので、ちょっと過去に戻ってみると、ベン・ワットの「ノース・
マリン・ドライブ」なんてかなり共通点が見出せます。それからロバート・
ワイアットの歌い方にもサム・プレコップは似てますね。

というわけでベン・ワット「ノース・マリン・ドライブ」を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WBO/qid=1037521378/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-0014579-3235531

Qブルースハープのアルバム

はじめまして
ブルースハープの音色がたまらなく好きで良いアルバムを探しています。
最近の人は良く知らないのでお勧めはないでしょうか?
ちなみに私が特に好きなものとしては古いですが
ポールバーターフィールドやジェイガイルズバンドです。
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

Fabulous Thunderbirdsというバンドはご存知かと思いますが(スティービー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・ヴォーンがいたバンド)、このバンドのヴォーカル、ハープ担当のKim Wilsonという人が何枚かソロ・アルバムも出していて、94年の『That's Life』(参考URL)、97年の『My Blues』なんてイイですけどね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=553406
ハープうまいです。参考URLで何曲か試聴出来ますので、聴いてみて下さい。

あと最近の人ではないですけど、BILLY BRANCHなんてのもどうでしょう。
EVIDENCEから出た『THE SONS OF THE BLUES』には、JBの「SEX MACHINE」なんかも入ってて、面白いですよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=292319


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報