OCN光で最大124,800円おトク!

こんばんは。
先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。
主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。
今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・

おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか?
もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・
梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。

どうかアドバイスお願いします。
おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も高血ですw


夜も遅いので取り急ぎ思いつくままに・・・

ゴマや大葉など香りの強いものを混ぜ込んでおにぎりにするのはどうでしょう?
塩はおにぎりの回りだけに少しだけ使うと口に入ったときに味がするので舌に塩気を感じることができます
梅干やタラコをほぐして混ぜ込めば1個丸ごと中に入れるより少ない量で済むし回りに塩を使うこともないです
明太子を少なめにして少し一味を加えたらピリカラ度が増して案外美味しいです(^^

ぜひ焼き海苔(味付けのりはNG)で包んでください♪
のりで口の中の水分が奪われてお茶を口にする機会を増やすのです!
男の人ってあんまりお茶飲まないですし
お茶で口の中をサッパリさせればお弁当の次の一口の塩分が新鮮に感じるはずw

おかずは・・・
卵を塩分のないスープやダシを加えてニラや葱や三つ葉などを混ぜれば薄い味付けをしても美味しく食べられると思います
人参・玉ねぎ・しいたけ・キャベツ・そこらへんの野菜何でも入れたら
野菜も摂れて一石二鳥♪
から揚げなら生姜やコショウやニンニクなどを多めにすれば味にインパクトも得られるはず(レモンを添えるのもアリです)

お漬物もきゅうりや大根やゴーヤなど刻んでダシ用のこんぶを切ったのと混ぜて放置すれば
こんぶの塩分で味が付くしこんぶの塩分で野菜から水が出てこんぶも美味しく食べられます
他には塩を振って良く揉んで充分漬かった状態になったら水に漬けて塩抜きします
塩が抜けたら改めて上から少しだけ昆布茶を振ります(一味をかけるのもアリ)
口にしたときは塩気を感じますが中まで染みてないので普通の漬物より塩分少ないです
生姜やみょうがやゴマなど好きなものを加えたら塩分が少なくてもかなり美味しいです♪

サンドイッチはマスタードやからしなどをパンに塗るとか
マヨネーズに少しレモンを垂らすとか
ハムは1枚丸ごと乗せるより切ったりちぎったりして乗せれば1枚丸ごと使わないで済みます

塩分控えめの醤油や梅干、塩などたくさん売ってます
それらがどれほどの効果があるのか?はわからないですが
一般のものを使うよりは良いと思います

体力を使うお仕事に就いてるってことなので単純に塩分控えめってわかにはいかないかも知れませんが
香味野菜や香辛料を使ったりダシや酸味を効かせれば塩分が少なくても美味しいですよ♪

専門的なことは一切わからないド素人ですので間違ってることがあったらゴメンナサイm( __ __ )m
あら?ご飯炊きあがっちゃいましたか・・・?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐにお返事いただけると思ってなくてうれしかったです!
お返事がおそくなってすみません。
さっそく、ご意見を参考に、大葉がなかったのでごまと梅干を細かく刻んだものでおにぎり作ってみました。塩は表面にほんの少しで・・
明太子やタラコや卵はダメなのかと思ってて、正直、八方ふさがりになってましたが、hanakomailさんの方法だと使いすぎずにおいしく出来そうです!!

海苔に明太子に大葉さっそく買ってきました。
それとjf2kguさんに教えていただいたバナナも買ってきました。

明日のお弁当は今日よりおいしく安心して持たせてあげられそうです。

マヨネーズにレモンもとってもよさそうです!
お漬物や卵焼きもこんど作ってみようと思います♪

ほんとに夕べは助かりました。気持ち的にもものすごく救われました。ありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

お礼日時:2008/09/15 18:34

おすすめは…とろろ昆布。

酸味は塩分の足りなさを舌が感じるのを抑えてくれます。
カリウム、カルシウムはナトリウムの排出に寄与します。…ANo.1さんのコメント参照。(高校のときに習ったイオン化傾向を思い出してください。)
プラスのポイント…味噌汁をやめ、お茶に。スープ(お汁)に入っている塩分がどれだけダメージを与えているか…です。どこかのドライブ・インでうどん一杯、あるいは、蕎麦一杯をスープ代わりにしておられるならば、その方が塩分を山のように摂っておられることになります。味噌汁も。

ところで…だんな様の体重と身長は?
運動不足は汗をかくのをそれだけ少なくします。汗にはナトリウムが多く含まれています。運動不足は体内にナトリウムを蓄積させることにつながります。あなたもご一緒に、週一、二時間ほどの軽い運動で、少なくてもよいですから汗を流してください。(赤穂の塩作りの人は、汗をかきすぎ、体内が塩分不足になるそうです。それを抑制するために、塩をなめておられるそうです)

おまけ:私も血圧が高い方です。それを意識してからでしょうか。食事のとき、何を食べてもしょっぱく感じるようになってきました。無意識に塩分を避けているようです。ご主人も、血圧の高さを認識されれば、「そうは言ってもうどんのお汁はうまいからなあ」から脱却されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
とろろ昆布!思いつきもしませんでした!!
さっそく、活用させていただいてます♪
身長は170cm。体重は70キロくらいかな~
この1~2年で15キロほど太ってしまって今は朝晩、通勤に40分ずつウォーキングをしてくれてます。お医者様にも運動不足が最大の原因かもと言われて・・
自分でもかなり反省して気をつけて、塩分を抑えてくれてるので、お弁当作りがんばります!みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:18

元調理師です


私も高血圧で200を超えて今は降圧剤を使っています
おにぎりの具は私の知る具も全部塩っ辛いですね
高血圧の場合ナトリュームが悪いので塩化カリュ―ムを使った醤油とかを使って調理した物を具にしてください≪減塩と言われている醤油等です≫サンドイッチでしたらレモンとかをうまく使って減塩してください
カリュ―ムにはナトリュームを体外に排除してくれう働きが有るのでたとえば御結びの他にスイカやバナナなどカリュームを多く含む果物等をデザートに食べるだけでも違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます。
そうですよね・・
おにぎりの具ってすべて塩っ辛いものばっかですよね
昔はその塩分で腐らないようにしてたって聞いたことがあるので当然なんでしょうけど(;-_-) =3 フゥ
カリュームを一緒に取ると、やはりいいんですね!
スイカは主人苦手なので、おにぎりと一緒にバナナやリンゴなんかを一緒に持たせてみますね♪どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/15 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寿司には塩分は多く含まれていますか。

健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。

家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。
減塩食レストランなんて聞いたことないですから。
どうしても量で調整するしかないですね。

で、寿司なんですが。
回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。
ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。
あ、トロは食べます。

うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。

また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。

具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。
大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし酢に含まれています。
我が家のすし酢の表示には、1人前当りの酢22gに含まれる塩分量2.2gと表示されています。
1人前のお寿司が何グラムになるのか解りませんが、醤油をたっぷりと付けなければ少ない方だと思います。
ただし、ネタによっては多少塩分も含まれますが、ご質問のネタは自然のままの塩分程度で、ほとんど気にする値では無いと思われます。
後、ガリを大量に食べればそれなりに多く摂取することになりそうです。

一応他の食品の塩分濃度を参考に。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531

Qパンのなかで、塩分が少ないのは?

パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。

そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。

「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配合が多い可能性が高いということです。糖の配合の多いパンは油脂の配合も多いものが一般的です。1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンの3つを比べてもそれに当てはまります。

塩だけを気にするのであれば1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンで良いですが、糖や油をも気にして「健康」を考えるのであれば必ずしも上の順番にはならないことを考えてください。

また個人のパン屋さんを探せば「無塩パン」なるものがある場合もありますが、無塩パンは美味しくないのであまり売れませんので作ってる店を見つけるのは苦難です。

参考になればよいのですが。

こんにちわ。

パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配...続きを読む

Q減塩されている方、外食はどうされていますか。

こんばんわ。
減塩されている方、家庭での料理は、いろいろと工夫ができますが、外食はどうされていますか。例えば、中華料理を食べに行くといったい何を食べればいいのだろう?と考え込んでしまいます。
ぜひ、いいアドバイスを。

Aベストアンサー

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほかにはラーメン、味噌汁、スープなどは具だけ食べて汁を残したり、付け合せの漬け物、ザーサイなどは残す。あるいは、お酢を小さな容器に詰めて携帯して、焼き魚や炒め物、おひたしなどにかけて食べると、酢が余計な塩や油を流してくれますし、酸味のおかげで塩気がなくなっても満足しやすいです。

また、お店によっては、「塩気を減らしてください」あるいは「塩気が少ない料理を出してください」と言えばそれに応えてくれるところも多いです。
薬膳などなら、塩気が少なくても満足できる料理を出してくれます。

そのほか、普段から気をつけたいこととして、塩分を排出する効果のあるカリウムが豊富なバナナや豆類、海藻類などを普段から積極的に摂るのも有効ですし、1食ごとの塩分量にこだわるのではなく、1日3食、さらには一週間のトータルで塩分摂取量が守られているかをチェックすることも大事です。

それと軽い運動を行って、体を動かす習慣をつけることも非常に大事です(というかお医者さんが言うには、いくら食事に気をつけても、適度に体を動かさないと、高血圧や腎臓病などの諸症状の根本的な解決にはつながりにくいそうです)。

あと慣れてくれば、自然と塩分摂取量は減っていきますし、そうすると外食のものは味が濃すぎて、あまり食べなくなります。

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qコンビニの おにぎり の塩分が少ないような気がしています。

 こんにちは。

 コンビニで売っている、『 カップラーメン 』
『 パン、グラタン 』 の塩味はしっかりついていると思います。

 しかし、コンビにの 
『 おにぎり 』だけは、塩味が薄いような気がしてなりません。

 これは、私の舌がおかしいのか、また、コンビニの 
『 おにぎり 』 自体が本当に薄塩味なのでしょうか?。

 私は、千葉県在住です。

 他県のコンビニの 『 おにぎり 』 
の味のバリエーションあるのかも知れません。

皆さんは『 コンビニ おにぎり 』 のことを、
いったい、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?。

 私は、コンビにから 『 おにぎり 』 
以外におかずを買いなさいと受け止めています。

 結論、『 おにぎり 』 はコンビにで買うより
自分で作った 『 おにぎり 』 がはるかに美味しいです。

 ただ今私は、かなり酒を飲んで、
いつものように、酔っ払て質問させて戴いています。

 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わしもコンビニのおにぎりはイマイチ物足りない味だと感じています。

ただ多分塩分濃度だけを比較するとそれほど差は無いものと思われますがコンビニおにぎりの味付けはご飯全体、自作のおにぎりはおにぎり状のご飯の表面に味付けがされているために感覚的に味に違いが出るのではないかと推測しています。

コンビニのおにぎりは味付きのご飯(炊き込みや炒飯)としての味として味わう感じなのに対して自分で握ったおにぎりは表面の塩味の濃い部分をオカズとして塩分の薄い白飯に近いご飯の部分を食べるような感じでしょうか。

そういう訳でわしは味にムラのある自分で握ったおにぎりが旨いですね、真ん中の具はあまり塩気の無い中央部のご飯と一緒に口中に入った方がよりベターだと思いますし。
また誕生したばかりの時はものめずらしさからパリパリの海苔のものを良く買いましたがどうもイマイチパリッと噛み切れず特に海苔の重なってしまったところなど唾液で固まってしまうような食感がどうにも気に入らないので最近はもっぱらしっとり系が好みです。

Q餃子の塩分

ラーメン、チャーハンなどは塩分が多いのはわかるのですが、
餃子一人前、塩分はどれくらい含まれるものでしょうか?

Aベストアンサー

国立循環器病センター - 循環器病情報サービス - 食品に含まれる塩分量
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/Sick/buhin2_text_h02.html

によると、

| ラーメン 6.2グラム
| チャーハン 1.9グラム
| 餃子(4個) 2.5グラム

| いずれもつけじょうゆ、たれは含まないデータです。

とかだそうです。

Qトンカツ(単体)の塩分量

トンカツの塩分量は一般的にはだいたいどれぐらいでしょうか?
調べても、トンカツ定食としての全体で6gとか、トンカツ単体でも100gあたり0.3~2.0gとかなり幅があり(数値が多いのは、たぶん付属しているソースを全部かけた場合なのだと思う)、トンカツのみでのはっきりした塩分量が意外とあまりデータがありません。

たいていどの店でもトンカツの味というのはそれほど変わらないので、塩分量も大きく差は無いと思われます。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?
成分量分析のサイトのリンクでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚ロース100gで食塩0.6g。(ソースはなし)

http://calorie.slism.jp/200087/

Q妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少...続きを読む

Q高血圧にいい市販の調味料を教えてください

主人が突然頭痛を訴えて、病院に行くと「高血圧症」との診断を受けました。3年前の定期検診では最高血圧が115だったのに、このたびは最高血圧180と最低血圧120だったそうです。急いで生活と食事の見直しを図らないといけないのですが、主人は仕事の関係で1日のうち3食を会社で摂っている状態なのです。
そこで、高血圧にいいと言われている市販の調味料を教えていただきたいのです。会社の冷蔵庫に入れておくそうです。今日、減塩醤油はスーパーマーケットで入手しました。味噌もスーパーにありそうです。塩は「減塩習慣」というのが良さそうですね。まだ購入していませんが・・。あと、ドレッシングやマヨネーズで市販のものはないでしょうか?上記の他にもいい調味料があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
高血圧の治療は「薬物療法、運動療法、食事療法」が治療の3本柱となります。

薬物療法はすでに開始されているようですが、高血圧の薬でのコントロールには、安定するまで2,3ヶ月かかります。

食事療法は、減塩が基本となりますが、3食とも外食では、減塩も難しいですね。
調味料の工夫は、減塩調味料の使用が基本となりますが、減塩でも使う量が多いと、意味がありません。

会社の冷蔵庫に入れておくとありますが、それは、おかずにかけて使うと言う事でしょうか?
例えば、塩焼きの魚に醤油をかけて食べる習慣がありますか?

減塩療法では、食卓に塩や醤油などの調味料を置かない習慣をつけるところから始めます。
出来るだけ、食材本来の味を楽しみながら、薄味になれることが大切です。
そして、香辛料や柚などの香りを上手に利用してください。
酢などを利用して、酸味を楽しむ方法もあります。
大根おろしを冷凍して会社で利用しておられる方も居ました。
お塩や醤油をかけるところを、ゴマやわさび、唐辛子、山椒などを利用して食べる。
かつおぶしなども良い調味料代わりになります。

また、醤油などを使うときも、使う量により、摂取量が大きく変わります。
刺身だと、両面にたっぷり醤油をつけると0.3g。
片面に半分ぐらいだと、その3分の1の量だといわれています。

また、麺類はよく食べられますか?
ラーメンを完食すれば、6g近い塩分摂取する事になります。
高血圧の方は、塩分を一日6gまでに抑えたいところなので、麺類の汁物は、汁を楽しむのは3口までとすることが基本です。

他にも、漬物や梅干も塩分が多い食品なので控えたいものです。

色々と書きましたが、一度に食生活を変えるのは不可能です。
食生活は大きな楽しみです。無理なく、できる所から、少しずつ改善してくださいね。

はじめまして。
高血圧の治療は「薬物療法、運動療法、食事療法」が治療の3本柱となります。

薬物療法はすでに開始されているようですが、高血圧の薬でのコントロールには、安定するまで2,3ヶ月かかります。

食事療法は、減塩が基本となりますが、3食とも外食では、減塩も難しいですね。
調味料の工夫は、減塩調味料の使用が基本となりますが、減塩でも使う量が多いと、意味がありません。

会社の冷蔵庫に入れておくとありますが、それは、おかずにかけて使うと言う事でしょうか?
例えば、塩焼き...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング