プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳2ヶ月の息子が2日前から急に足をひきずるようになりました。
まったく痛がらず(寝かせて股関節を開いたりしても痛がりません。)ジャンプしたり元気に走り回っているのですが、それでも足はひきずったりたまにかくんとなったりして心配なので、小児科に連れて行きました。
小児科では幼児に多い外反足ではないかと言われたのですが、たしかに左足の方が少し外を向いているようなんですが、今まで普通に歩いていたのに急に足をひきずったりするのでしょうか?
歩きだしたのは1歳1ヶ月で歩き方も2日前までごく普通でした。
よく観察していると、寝起きやベビーカーやチャイルドシートから降りた瞬間が酷く、かくんとなってこけそうになったりします。その後はひきずるように歩くのですが嬉しそうに鼻歌を歌いながらなので本人は痛くないようなんですが、色々ネットで調べていると筋ジストロフィーのような症状にも似ていて不安です。
火曜日に整形外科に行くので病院での診断を待つしかないのですが、どなたか同じ経験をされた方がいらしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちも2歳になったばかりのころ、足を引きずりました。
周りからも指摘され不安になって病院へ行きましたよ。
結果は・・・異常なし。
でも、引きずるんです。子供は同じように痛がりもしませんでした
ので、様子を見ることに。(病院でも様子を見ましょうと言われて)
今、2歳10ヶ月です。
全然引きずらなくなりましたよ。
この質問を見て、「そういえば・・・」って思い出したくらい(笑)
病院で見てもらうことはお勧めしますが、自然に治ったという
例もありますので、参考までに・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、病院に行って来たのですが、レントゲンにも異常はありませんでした。
お子様と同じ状態かもしれません。
それならとても嬉しいのですが・・・。
とても気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:46

こんにちは。



総合病院の小児科や小児外科を受診されては如何でしょうか?
鶏足(鶏の足がだら~んとなっている状態を形容して)と言うのもあるようです。
外反母趾だけではなく、間節や脳や神経など、
色々調べてみないとわからないかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、大きな病院の整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮りましたが異常はなく、原因はわからないのですが心配するような病気はないと言われました。
もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:39

医師でもないので有りうる程度に聞いてください


瞬間的に脱臼≪関節が抜ける≫するのではないですか?
すぐに入ってしまい痛みもないことも考えられます、私も幼稚園で腕の引っ張りっこをしたらすぐに抜けてしまったそうです、普通は筋肉とか筋が発達してこれば治ります、ただ癖になりやすいので注意が必要です、整形外科で分からない時は意外と整骨医に診てもらうと判るかも知れないですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日大きな病院の整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮っても以上は見られず、結局原因はまだわからないのですが関節にも異常ありませんでした。
2週間後にまた病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A