日活アクションスターで早く亡くなってしまった男優さんに、赤木圭一郎という人がいます。この人の愛称が「トニー」というんですが、その由来をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

昭和33年頃のニューフェース時代に、西河克巳監督が「トニー・カーティス」に似てると言ったのが、後で"トニー"と呼ばれるようになったきっかけだそうです。

8年ほど前に出た西河監督のインタビュー本にそれが書いてあって、私もそれで初めて知りました。確かにちょっと似ているんです。角度によってだけど。
    • 0
この回答へのお礼

トニー・カーティスですか。言われないとこれは分からないかも。
確かに下から顔を見上げると似てるかもしれませんね。
ちょっと眉をしかめた感じですかね~。
ありがとうございました。すっきりしました!