アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳女性です。
154センチ、44キロ、胃下垂です。尾篭な話で恐縮ですが、
酷い便秘です。

軽いうつ症状があるので、心療内科に通って薬を飲んでいるので、便秘はそのせいだろうということです。
薬をのみ始める前は毎日一回以上の排便があったのですが、現在では3~4日置きに便秘薬を飲んで排便しています。

ときたま自力で排便できることがあるのですが、いきんだときには必ず、卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が一緒に出てきます。
生理の時には、その液体が赤みを帯びています。

昨年、内視鏡で腸の検査をし、小腸に潰瘍が見つかった以外は異常がなく、小腸の潰瘍も結果的には頭痛薬の飲みすぎで発症したものだったようです。

前置きが長くなってしまいましたが、
昨年(8月)に腸の内視鏡検査を受けて、上記のような結果が出ているのですが、もう一度内視鏡検査を受けてみたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もたまに排便したあと一緒に出てきます。


うんちゃんと一緒に落ちるものや、まだくっついているものとあります。
私の場合はどうやらおりものだったようです。

また、過去の質問ではいくつか考えられることが挙がってました。参考URLに載せました。

内視鏡をまた受けるかどうかですが、現在痛みや下痢などのひどい症状がないようですし、腸もきれいだったようなので毎年は受けなくてもいいと思います。
 何か問題があったときや内視鏡で見たら腸が荒れていたなどの場合は定期的に受ける必要があります。医師に相談してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa96137.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

URLも、非常に参考になりました。

近々に成人検診を受けるので、ついでに腸の内視鏡も加えるべきか?
と思ったので相談させていただいたのですが、少し様子を見て、他に異常があったら医師に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:45

⇒いきんだときには必ず、卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が一緒に出てきます。


私も質問者同様,いきんだときに卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が
一緒に出ましたから。腸内視鏡検査しましたら,結果は異常有りませんでした。

便秘薬で便を出すのではなく,食事療法で便を自然に出す習慣をつけると,
卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体は全く無くなりました。

薬に頼るのではなく,病院に駆け込み検査漬けではなく,自然に便が出る
食生活の工夫と努力されて見てはいかがですか?

毎日野菜と果物合わせて600g摂ると何の問題なく便がすっきり出ます。此れを怠ったときは,
家で沢山獲れた梅をジャムに造り置きし,紅茶のレモン代わりに,梅ジャムを毎食コップ一杯必ず飲みます。

そうしたら一日くらい600g摂れなくても便はちゃんと一回出ます。

自然食を摂られることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

元々、便秘などしたことがなかったのですが、現在は心療内科で出される、抗うつ剤、精神安定剤等を飲んでいるために便秘になっています。(腸の蠕動運動がほとんどなくなってしまうとのことです。)普通の体質的な便秘ではありません。

質問の趣旨ですが、昨年腸の内視鏡検査をしている(異常なし、でした。)のですが、また検査をしたほうがいいのか、とお尋ねしたかったのです。
昨年の内視鏡検査では、私も一緒に見ていましたが、小腸に潰瘍があった以外は、まるで綺麗なものでした。小腸の潰瘍も、切り取って組織検査したところ、問題の無いものでした。

お礼日時:2008/09/15 17:36

こんにちは



私は薬を飲んでいませんが
同じような症状です
先生に相談したところ、エコーの検査と大腸検査をしたほうがいいといわれました

なんでもないといいですね
でも検査(エコー)だけでも受けたほうが安心だと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

昨年内視鏡で腸の検査をしたのですが、またする必要があるのか、ということをお尋ねしたかったのですが、文章の書き方が悪かったのかもしれません。

…yuyuyunnさんも、お大事になさってください。

お礼日時:2008/09/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!