アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。

人前だと言うことを全く気にもせずに、指先につばを付けてお金を数えたりする連中がいますが、社会的モラルに欠けているとは思わないのでしょうか。
はっきり言って気持ち悪いですし、そんなお金が自分のところに回って来ると思うとゾッとします。

また、電車の切符やバスの整理券を口にくわえる人種もいます。これも不快きわまりないです。
一連の行動を止めさせる方法があればお教え下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

全くその通りです、不愉快ですよね。



私が高校生の頃、社会の先生(おじいさん)がつばをつけてテストやプリントを数えて配る人でした。
一番前の席から順に後ろへまわすのですが、私は一番後ろの席だった為、前の席の子達が避けて避けてまわってきたプリント、すなわちつばのついたものが私の所へやってきました。
私は汚いからその先生に理由は言わずに『先生、このプリント変えてー』って言うと、先生は新しいプリントをまたまたつばをつけて私に『ハイ』とくれました。
私もクラスの他の子も皆、おかしくて笑っていましたが、本人は全然気が付いていないのですよね。

あれって、癖ですよね。
どこでそんな癖をおぼえて、いつからそんなことをするようになったのかは、本人に聞いてみないとわかりませんが・・・。
無意識にやっていることなので、本人に直接言って、意識させて直させる他、方法はないような気がします。

解決になっていませんね、すみません。
表題を見て、高校時代のことを思い出しておかしくなったので、思わず回答してしまいました。
    • good
    • 0

なるほど、そういうことを気にされる方もいるようで勉強になります。


しかし実害は少ないので気にすることはないのでは。
「社会的」に問題があるという程度ではないと僕は考えますが。
それよりも歩き煙草の方が「社会的」モラルに反しているのではないでしょうか。有害物質を他人に吸わせる行為ですから。こちらは他人の健康を害するという実害があります。
    • good
    • 0

なるほど、そういうことを気にされる方もいるようで勉強になります。


しかし実害は少ないので気にすることはないのでしょうか。
「社会的」に問題があるという程度ではないと僕は考えますが。
それよりも歩き煙草の方が「社会的」モラルに反しているのではないでしょうか。有害物質を他人に吸わせる行為ですから。こちらは他人の健康を害するという実害があります。
    • good
    • 0

私は先日駅の男性用小便器に大便がされているのを見ました。

それはいくら何でも社会的モラルに反していると思いますが、つばを付ける程度では気にしません。
    • good
    • 0

私はいちいち気にしませんが。


社会的モラルに反しているとも思いません。

ちょっと潔癖性過ぎるのではと思います。
    • good
    • 0

私も若い頃、実に不思議に思っていました。


どうして大人は指を舐めてから新聞とかをめくるんだろ、汚いのに・・・と。
そして、年齢を重ねて来た今ではよく判ります。
年を取るに従って指先に潤いがなくなるし、指紋も浅くなるようなんです。
だからつっかかりがなくて、指を舐めないと新聞とかがめくれないんですよぉ。
そうすると息子に叱られるんです。「汚い!!!」と。
「アンタもあと20年もすりゃそうなるよ」と諭すんですけど、
「俺はならん!」と強を張ってます。私も昔アンタみたいに言ってたんだよ~。

ところで、私は毎月顧客のお宅を訪問する仕事をしてるんですが、
紙状の物を手渡すことも多々あります。
そんな時、舌でベロッと舐めて・・・ではいけませんから、
ピンポ~ンしてお客様が出ていらっしゃる直前にそっと指を舐めておくことにしてます。
そうすると訪問中は何とか湿りが保たれて、ベロッとしなくても済みます。
お札の場合は、銀行員が札束を数える時のように扇形にすれば舐めなくてもいいですよね。

年を取ると、どうしても舐めざるを得なくなるのをご理解下さい。
でも、やむなく舐めるにしてもなるべく相手の視野ではしないようにすること、
するにしてもベロッではなく、口に指を押し当てて隙間から舌を押し付ける等、
相手にそれと悟られないようにするのがマナーだと思います。
    • good
    • 0

念の為、経験者としましたが、私は指にツバを付けるようなことはしません、


(外出先で汚れた自分の指を舐めること等出来ませんので)感染症に注意する為でもありますね。
    • good
    • 0

気持ちは理解出来ますが、あまり気にし過ぎてエスカレートして行きますと、精神衛生上、良くないと思います。



※ スーパーの買物袋ですが!持ち手になる辺りを、左右へ引っ張ります、入口を少し延ばすと開き易くなると思います。

そもそも、人間なんてそんなにコギレイナ生き物では有りませんよ。

どちらでも構わないのですが、自信有りとしておきますね。
    • good
    • 0

すみません。

#6で、訂正です。

(誤)ぺろんと下を出して舐めてましたよね。
(正)ぺろんと舌を出して舐めてましたよね。

手紙出すのにぺろんと下を出して舐めたら大変ですね。
いやはや、大変な間違いをしてしまった。
    • good
    • 1

ご質問の中にはありませんが、


昔は切手を貼ったり、封筒を閉じるときも
ぺろんと下を出して舐めてましたよね。

でも最近の郵便局では、のりや水壷を置いたり、
シールつきの切手や封筒になったりしてますよね。

似たようなちょっとした工夫で、少なくなるかも。
お札の材質を変えるとか、切符用ポケットを座席の背中に設けるとか・・・

でも私個人的には、切手をペロンと舐めて貼ったり、
切符を口にくわえて財布からお金を出したりする行為には
今日の日本人が忘れている人間臭さを感じますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!