Visual C++ による、RPGの作り方について、とても詳しくかいてある、HPを知っていたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

RPGを“ロールプレイングゲーム”、HPを“ホームページ”と解釈します。


ヒューレットパッカード社に関連したRPG言語のコンパイラ(そんなものの需要は無いと思うけど…)を作りたいのであれば無視してください。

残念ながらRPGに特化した“ホームページ”は知りません。
また、DirectXプログラミングに関するページは山ほどあるので他の方にお任せします。

「DirectXの使い方がよくわからない」と言うレベルならEasy Linik Libraryがオススメです。
(参考URL)

DirectX特有の難しい部分を覆い隠してくれるライブラリです。
Easy Link Libraryを使用したソフトウェアの利用/配布には何の制限もありません。

こちらのページで利用法についての解説があり、サンプルゲームとサンプルスクリーンセーバーが公開されています。

“ホームページ”ではなく書籍では「ゲームプログラミング 遊びのレシピ(ソフトバンク ISBN4-7973-0342-5)」がオススメです。
残念ながらC++BulderとDelphiがターゲットですが「フィールドマップ上での移動の実現」とか「シナリオデータの作り方」とか「擬似スプライトの実現」とかゲームの基礎テクニックが満載です。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/index.html
    • good
    • 0

どれくらいの知識があるのか分かりませんが、


ある程度のものであれば、書籍が販売されて
いるので、そちらを参考にしてください。

また、プログラミング全体に関することが
いろいろ書かれているリンクがあるURLを参考
URLに書いておくので、参考にしてください。

2つ目のURLは一応DirectXでゲームプログラムを
書く方法を解説しているらしいです。

ではでは☆

参考URL:http://www.itnavi.com/asp/urldisp3.asp?Root1=3&R …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJSP/サーブレットって言語なんですか?

一言なんですが、
JSP/サーブレットって言語なんですか?

Aベストアンサー

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのため、サーブレット自身でステート(状態)を持った処理を行うことができるし、(いちいち外部プロセスを起動しないので)要求に対する応答も素早く、Javaなのでプラットフォームにも依存しない、という特徴がある。
---Insider's Computer Dictionaryより引用----------

JSPとは「Java Server Pages」の略で、HTMLの中に埋め込めるJavaというような感じです。
JSPは最初のリクエスト時にコンパイル(ページ・コンパイル)されて、サーバーにjavaファイルと(javaファイルをコンパイルした)クラスファイルが生成されます。
生成されたjavaファイルとクラスファイルが実はサーブレット(を継承したクラス)で、このサーブレットの中で最終的にブラウザで表示されるHTMLを返しています。

JSPはサーブレットなので、サーブレットできることはJSPでも出来ますが、現在はMVCモデルに沿ってデザインするのが主流です。
MVCモデルについて細かくは説明しませんが、MVCモデルでは
サーブレット:BeanやJSPをコントロールする
JSP:ブラウザに表示する部分を担当
というような感じです。

これから勉強するのであれば、
1.サーブレットがサーバーでどのように動いているか
をきちんと勉強し、
2.HTMLを返すだけのシンプルなサーブレット
3.JSP
4.サーブレットとJSPの連携
5.Strutsなどのフレームワークの使用
とステップアップしていくのがいいと思います。

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのた...続きを読む

QVisual C++ と Visual C++ Express Edition

の違いについて教えてください。
ExpressでもMDIを作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Express Edition」には、大雑把にリソースエディタとMFCが付いていません。あとインストーラ作成機能が無かったかな?細かな違いはだいぶありますけど。
WindowsAPIやC++/CLIを使う分には、ほぼ同等にプログラムを作る事ができます。
MDIももちろん作れますよ。

「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
のようにリソースエディタやクラスウィザードを使わない作り方をする分には、ほぼ差が無いと思います。

QJAVA言語,JSPによるクイズシステム(環境エクリプス5.5)(問題文はテキストで作成)

環境エクリプス5.5。JAVA言語を使いJSPでクイズプログラムを作ることになりました。流れは、いくつかの選択ボタンがあり、押したら問題が1問出て、4択式の中からクリック式で選び、正解だったら正解ページに行き、間違いだったら不正解ページに行きますが解説は正解も不正解も一緒です。その正解、不正解ページにある「次の問題」というボタンを押したら次の問題をだします。問題は10問です。MVCアーキテクチャーの概念にそって、サーブレット、モデル、ビューで作っていきます。問題をテキストにつくりたいのですが、先ほどの説明画面のようにするには、テキストでどのように作っておけばよいのか?わかりません。テキストはモデルクラスで呼ぶのですが、そのクラスでどのような定義をしたら呼べるのか?どのようにしあたら、問題、回答4つ、解説をわけることができるか?。お願いします。どなたか教えていただけませんか?できなくてとても困っています。

Aベストアンサー

RDBMSを利用可能なら、そちらの方がいいです。

利用不可でしたら、CSV(カンマ区切り)かTSV(TAB区切り)形式で十分でしょう。1行に1問を書き、左から、問題文、回答番号、回答1、回答2、回答3、回答4、の6カラムをカンマかTABで区切ります。

【例】
Javaの宿題ができない。どうする?,1,自力でやる,教えてgoo,Google,諦める
日本の首都は?,3,ニューヨーク,ロンドン,東京,モスクワ

QVisual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。
そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。

そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。

恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など)
ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。
そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。

そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプ...続きを読む

Aベストアンサー

2003と2008の違いは大学生が趣味か学業のためにやる程度であれば差がないと思います.

2003から2008への変更点ですが,
・Vista対応
・64ビットCPUへの対応
・.NetFramework 3.5に対応
・コンパイラの最適化精度が上がっている

ExpressEditionは,使用用途や製品版と比べてWindows SDKなどが省かれています.

Qホームページを作成する際に良い言語

以前JSPで作っていたのですが、PHPとかでもいいのかとおも思っています。
データベースなどが必要なサイトで皆さんならどの言語がいいですか?私はプログラマーではないのでいいなりなのですが、jspは検索に引っかかりにくい言語みたいだし、 なにか良い言語があったら理由も含めて教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

jspが検索にひっかかりにくいってのは単に検索の仕方の問題では?
jspはjavaの構文がそのまま使えるので、
ネットの情報量としては一番多いかと思います。

QVisual C++ 6.0とVisual C++ 2005 についてですが・・・

Visual C++ 6.0でワークスペースと呼ばれていた物がVisual C++ 2005になるとソリューションと言う名前になったと聞きました。
また、Visual C++ 6.0で製作したファイルはVisual C++ 2005でも開けるけどVisual C++ 2005製作したファイルはVisual C++ 6.0では開けないと聞いたのですがVisual C++ 2005製作したファイルをVisual C++ 6.0でも開ける様に互換性を持たせる方法はありませんか?
学校と家で使っている環境が違うので互換性がもてれば両方で使えてとても便利になります。
御存知の方がいましたら御伝授お願いします。

Aベストアンサー

ソースファイルやヘッダファイル(拡張子CPP/C/H/HPPなど)はVisual C++ 6.0と2005で共用できるので、6.0用のプロジェクトファイル&ワークスペースと、2005用のプロジェクトファイル&ソリューションファイルを用意すれば両方の環境で開発を進めることができるでしょう。

但し、以下の点にご注意下さい。
・ソースファイルの追加や削除は両方のプロジェクトに対して行うこと。
・Visual C++6.0ではManaged C++が使えないのでManaged C++は使わないこと。
・MFCの仕様がだいぶ違うので、MFCも避けること。MFCを知り尽くしているのでしたらチャレンジはご自由に。
・C++コンパイラとしても若干仕様が違うので(for文内で定義された変数のスコープなど)、常に両方の環境でコンパイルできるか考えながら開発する必要があること。

QJSPからJSPへ情報を渡せる?

JAVA言語 JSPからの質問がございます。

JSPからJSPへと飛ばすときに、例えば

 a.jspがありそのjspには変数Aと変数Bと変数Cがあります。
リンクをおした時点で条件をつけてA==4
なら、b.jspへ飛びその際変数Bをb.jspにわたす。
 もしノットイコールならc.jspへ飛び、その際変数Cをc.jspにわたす。

なんていうことができるのでしょうか?
もしできるようでしたら、お手数ですが例を打っていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

前者はセッションスコープに値を設定するのが一般的と思われます。
request.getSession().setAttribute("B", "Bの値");
で格納し、遷移先のJSPで
request.getSession().getAttribute("B");
で取り出せます。

後者は、aタグのhrefに「b.jsp?B=3」とかにして、
request.getParameter("B");
で取り出せると思います。

「java セッション」とかで検索するとセッションに入れたオブジェクトの有効範囲(スコープ)などを解説してくれているサイトが見つかるはずです。

参考になれば幸いです。

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

...続きを読む

QVisual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++

Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++ 2008で実行することはできるのでしょうか?

ビルドしてみるのですが、afxwin.hがないと表示されてしまいます。
自分でも検索してみたのですが、ダウンロードできる状況なのかも良く分かりませんでした。

2週間後にプレゼンがあるのですが、手持ちのパソコンにはVisual C++2008しかないため、6.0をインストール、と考えたのですがそれもできないようなので・・・

もし、実行できるのであればその方法をお手数ですが分かりやすく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ひょっとして Visual C++ Express Edition を使っているのでしょうか。

afxwin.h は MFC のヘッダーで、MFC は Visual C++ Express Edition では利用できません。
Visual Studio の Standard Edition 以上を購入するか、Visual C++ 6.0のプログラムをもとに .NET で作り直すかのどちらかですが、……前者は結構な出費となりますし、後者は 2 週間ではかなり難しいと思います。

QJSP・サーブレットとphpどちらがいい?

質問1:どちらがおすすめですか?またこのどちらかじゃなくてもいいので、webサイト構築にお勧めの言語をご教示ください

質問2:jspやサーブレットでfacebookやmixiやok waveみたいなサイトを構築できますか?

質問3:スマートフォン向けのサイトの構築でもjspやサーブレットは使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


1)環境も含め簡単に作るのであればPHPがお勧めです。
Webに特化していますし。

2)もちろん出来ます。

3)もちろん出来ます。
最終的にクライアントに返るのはどんな言語を使っても同じです。(HTMLやCSS等)

QVisual C#とVisual C++

ネットワーク越しではなくてローカルでのみ動作する
ソフトウェアを開発する場合C#とC++のどちらが
有利でしょうか?

Aベストアンサー

 どの様な使い方をするかですが、以下の様な条件があるならC++でしょうが。。
1)他のOSにも移植する可能性がある
2)兎に角高速に処理をしたい

==>
 目的や状況に応じて選ぶ必要があります。その目的(開発時間、機能。。)や、現在の状況、将来の状況予想から有利な物を選ぶ必要があるので、質問者が色々考えて決定するのが一番でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報