失業保険の認定日を1週間勘違いしていたことに今気づき、ショックを受けています。まだ職安には連絡していません。ちなみに、本来の認定日であった2/15のあとは、3ヶ月間の待機予定でしたので、5月まで認定日はありませんでした。これでまた1ヶ月延びてしまうのでしょうか?それとも1週間延びるだけで済みますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.recruit.co.jp:80/HR/TECH/fg.html

 基本的に、特段の事情が無い限り先送りです。

(事情を素直に話すか、何か口実を作って相談
すると、担当者によっては扱いが変わるかもし
れませんが...)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先送りは承知の上なのですが、その期間が1週間なのか、1ヶ月なのかが知りたくて質問しました。明日の朝、職安に問い合わせるまでちょっと不安なので・・・。支給が開始されてからだと1ヶ月延びるようなのですが、どうなんでしょう。待機期間中でも1ヶ月延びてしまうのでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2001/02/22 00:10

ちなみに、第1回目の認定日でよかったですね(7日間待機後の認定日のこと)


これが、給付を受ける認定(3ヶ月後からの3回)だと大変でしたよ。

私は以前認定日を勘違いし、その1回、つまり1ヶ月分もらいそこねたことがありました。
今後は気をつけて下さいね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど職安に行って来ましたが、やはり1ヶ月延びてしまうとのことでがっくりです。結局1日遅れても3週間遅れても、たぶん1ヶ月延びるのでしょうね。今度から気をつけなくては。あとは、支給開始後に忘れても1ヶ月先送りになるだけで、支給総額が減るわけじゃないと言われました?neiさんは1ヶ月分もらえなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/02/22 15:13

給付は間違いなくされるはずです。


私も1週間勘違いしたことがありますが、じゃぁ来週来てください。
とあっさり言われました。そんなもんなの?なんて思いましたが…
とにかく早く連絡するべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。それで済めばうれしいんですが・・・。待機期間中でも、同じ対応をしてくれるのかな・・と心配です。職安って場所と対応する人によって全然話が違ったりしますよね(^^;明日、職安に電話してみます。

お礼日時:2001/02/22 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職安の認定日変更での職員の態度の悪さ

職業訓練校に3ヶ月修了し、職安に行き、認定日を言い渡されました。その日が実は実家に(関東から関西へ)帰るよう手配をしておりました。(母が病院へ行くのが不安だというので手術が必要になるかもしれないからと、私が子供一人のために私しか頼りがありません)それが認定日と重なってしまったのです。簡単に実家に行って帰ってくるというわけにもいかないので数日早くしてもらうか変更してもらうことはできますかというと、その職員は「理由によります」というので仕方なく事情を話すと「なんで病院へいくのにあなたの付き添いがいるのか理解できません!」と何度も繰り返し人を疑っているように言われました。そして「お母さんなんですか?」と、なぜそんな個人的な事情まで詳しく説明させて、人を疑うような質問を何度もされものすごく不愉快な思いをしました。結局、仕方なくいろんな手配、予約を変更し認定日に行きすぐその足で移動することにはしましたが 理解できないと何度もいわれたあの職員の態度が許せません。担当者にどこまで事情を聞いて権限があるのでしょうか。結局は嫌味をさんざん言っておいて、これない場合の説明をその人はしました。人の話の途中なのにかかってきた電話にでたり、失業保険の給付の残りの計算がわからなかったので私が「すいませんが保険についておしえていただきたいのですが」と言いかけたら「ほけん?」とおまえは何をいっているのか 今の話は違うだろうというようなバカにしたような態度もとられました。こちらも職を探して失業保険の給付を受けている状態だからこのようにバカにされないといけないんでしょうか。苦情を職安にメールで送りたかったのですがそういうシステムがなく相手の名前がわかりません。もし、私のように職安で不愉快な経験をされたかたや職安の職員の方でこのような場合どこに怒りをぶつけたらいいのか教えてください。

職業訓練校に3ヶ月修了し、職安に行き、認定日を言い渡されました。その日が実は実家に(関東から関西へ)帰るよう手配をしておりました。(母が病院へ行くのが不安だというので手術が必要になるかもしれないからと、私が子供一人のために私しか頼りがありません)それが認定日と重なってしまったのです。簡単に実家に行って帰ってくるというわけにもいかないので数日早くしてもらうか変更してもらうことはできますかというと、その職員は「理由によります」というので仕方なく事情を話すと「なんで病院へいくのに...続きを読む

Aベストアンサー

行政監察局では無く、今では「行政評価局」といいます。
職安(ハローワーク)での対応なら、行政評価局に(その失礼な担当者の名前を上げてるのも可能)直接言うのが効果的ですから下記のURLをご参考にしてください。

行政評価局って、こんな時にしか役に立たない役所です。行政評価局に無駄飯食わせておく必要はありませんから、大いに?活用しましょう。

それから、窓口でそのような失礼なことがあったら、「失礼な!上司を出しなさい!」と、率直に怒ってください。

役人の中には、自らの本分を忘れ、何か自分自身が偉い人間だと勘違いしている戯け者がたまにいます。
そういった輩には、がつん!と言ってやるのが一番効果があります。
役人は、がつん!と言われても、逆ギレすると罰せられるし、自分個人で責任は取れないし、役人側に正当な理由がない限り結局は萎縮するしかないんです。
こんなあとに、行政評価局に通報することも可能です。

相談者さんが不利益で逆襲されることはありませんでのご心配なく、役人がそんなことして発覚すれば、確実に懲戒処分※です。
※役人にとって懲戒処分は一番重い類の処分です。

特に、何処の役所でも、窓口はサービスの最前線です。
窓口サービスがどうしようもないと、そこの役所全体がどうしようもないということかも知れません。
それのうえ、内容がプライバシーに係る話であれば、より一層配慮されなければならない事項でもあります。

他人事ながら、相談者さんに対する役所の対応に大変憤慨しました。
相手が役所でも(みんなの役所だからこそ)、おかしいときには、我慢しないですぐに「おかしい!」と毅然とした態度を取るようにしましょう。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm

行政監察局では無く、今では「行政評価局」といいます。
職安(ハローワーク)での対応なら、行政評価局に(その失礼な担当者の名前を上げてるのも可能)直接言うのが効果的ですから下記のURLをご参考にしてください。

行政評価局って、こんな時にしか役に立たない役所です。行政評価局に無駄飯食わせておく必要はありませんから、大いに?活用しましょう。

それから、窓口でそのような失礼なことがあったら、「失礼な!上司を出しなさい!」と、率直に怒ってください。

役人の中には、自らの本分を忘れ...続きを読む

Q認定日にいけなかった場合は?

今失業中なのですが、かぜをひいて先週木曜日の認定日にいけませんでした。
もちろん当日ハローワークに連絡しました。
病院に行かず手持ちの薬で治したので、領収書などはないと申し出たところ、飲んだ薬の袋をもってきてくださいと言われました。
来週早々に持って行くのですが、こういう場合って失業給付を受けることはできるのでしょうか。

ほとんど文無しなので、給付がでないと非常に困るのです。

Aベストアンサー

安定書への連絡をしてあれば、大丈夫だと思います。
給付は認定後、1週間になると思いますが。

Qハローワークの認定日を変えたいのですが。

現在失業中で失業給付を頂いております。前の前の会社が倒産して、前の会社が給料遅配で倒産同然。試用期間並の給料から計算される失業手当はほんのわずかです。夏休みに入り、金銭的に余裕のない家にとって、泊まりがけでいく田舎の盆踊りは、親戚の子供たちとも会え、子供や家族の楽しみでもあります。
が、
14日の夜が盆踊りなのですが、15日の午前中早い時間が認定日なのです。
認定日は、冠婚葬祭、病気やケガ事故、ハローワークから紹介された面接、試験等なら認定日の移動は可能ですが、帰省では移動できません。
何か合法的に移動できないでしょうか。
何かよい知恵を授けて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_nintei.html
(認定日を変更できる例)
(1) 就職したとき(認定日当日のみ働くようなごく短期間のものを含む)。
(2) 就職のための採用試験、面接、その他資格試験を受けなければならないとき。
(3) 本人の病気・けが・結婚・その他同居の親族の看護・親族が危篤状態にあるかまたは死亡したとき

※ 旅行や友人の結婚式等で認定日に来所できなかった場合には認定日の変更ができませんのでご注意下さい。

この内容から見ればダメでしょうね。管轄のハローワークに相談して、ダメと言われれば諦める他ないでしょう。

Q障害者認定傷病名と初診日の関係について

障害者認定傷病名と初診日の関係について

私は3年前に内科で会社用の健康診断と以前からある喘息アレルギーの相談に行きました。
その時よくストレスと下痢や体調不良があることを話しました。
その時は自分でも病気という認識はなく、会社用の健康診断をして喘息の薬だけもらい帰りました。

体調が悪化し1年前に別の病院に行ったところ「うつ状態」と診断されました。
その約半年後仕事を首になり、遠くの実家に帰って実家の近くの精神病院に行っています。
ここでは「うつ病」と診断されています。

3年前の病院において、うつ症状についてカルテに記載されているかわかりません。
もし書いてあれば、この3年前が初診日になるのでしょうか?
それともうつ状態と言われた1年前に病院に行った時が初診日になるのでしょうか?

3年前の病院が初診日になる場合、受診状況等証明書の傷病名の欄にはうつ病と書かれないと思うのですが、精神障害年金を申請する場合どの病院のどの診断で判断されるのでしょうか?

というのも、申請後半年以上待たされたりするようなので早く申請したいと思うのですが、
3年前の病院で書いてもらうと障害年金に該当しない傷病名になって受給できなくなってしまうのではと
か、いろいろ分からないことだらけで困っています。

障害者認定傷病名と初診日の関係について

私は3年前に内科で会社用の健康診断と以前からある喘息アレルギーの相談に行きました。
その時よくストレスと下痢や体調不良があることを話しました。
その時は自分でも病気という認識はなく、会社用の健康診断をして喘息の薬だけもらい帰りました。

体調が悪化し1年前に別の病院に行ったところ「うつ状態」と診断されました。
その約半年後仕事を首になり、遠くの実家に帰って実家の近くの精神病院に行っています。
ここでは「うつ病」と診断されています。

3年前の病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
受診状況等証明書という専門的な言葉が出ているので、すでに年金事務所に相談にいかれたということであると考えられますが、どうでしょうか。窓口で通院歴などを聞かれたとか、そして先の証明書を求められたのでしょうか。

まず、初診日というのはその病気で医者にかかった最初の日ということですので、現在の主治医の方の観立てが大変重要と考えられます。先生に障害年金請求についての相談はされたでしょうか。先生は治療の過程で、これまでの病歴など質問者のかたの治療に必要な情報をご本人やご家族とのお話の中から得られ現在のご病気の原因なり、きっかけともいえる発病の経緯を推定なり想定されていると思われますので、どんな状態でどの医者にかかったときを初診日とするかお考えをお持ちではないかと思われます。

もし、現在の主治医に相談されず年金事務所にいかれたのなら、是非主治医の方に相談してください。障害年金の場合、ご本人の年金納付記録と主治医の方に依頼することとなる現在の症状についての診断書は最も重要です。

現在の症状が障害年金にあてはまりそうだと先生が判断されているとして話をすすめますと、

先生が3年前の受診を初診として考えておられるなら受診状況等証明書の初診日が今回の傷病の初診日となりますが、初診日から1年6月経過したときを障害認定日といいます。証明書の内容はとりあえず気を揉んでも仕方がないので考えません。証明書は傷病の重さについて判断する書類ではないので心配しない。

障害年金には、この障害認定日の頃から傷病が重かったとして請求する方法と、そのころはそれほどでもなかったが現在重くなったとして事後重症として請求する方法があります。

障害認定日の頃から重かったとして請求する場合は、障害認定日から3月以内に受診いていたときの診断書が必要です。この頃受診がないと出来ないと思われますが、年金事務所でお尋ねください。あわせて現在の症状の診断書も必要です。

そのころはそれほどでもなかったが現在重くなったとして事後重症として請求する場合は、診断書としては現在の傷病の診断書が必要です。


現在の病院が今回の傷病の初診であると先生が判断されている場合は、初診日から1年6月経過の障害認定日以降でないと請求できませんので注意が必要です。診断書作成も同様です。障害認定日から3月以内の受診時の診断書が障害認定日の診断書となります。この場合、受診状況等証明書は不要であると考えますが、年金事務所でご相談ください。


最後に年金保険料の納付については触れておりませんが、初診日の前日において初診日属する月の前々月以前12月が未納でないこと、又は年金に加入する期間の3分の2以上の納付、免除期間が必要です。

こんにちは
受診状況等証明書という専門的な言葉が出ているので、すでに年金事務所に相談にいかれたということであると考えられますが、どうでしょうか。窓口で通院歴などを聞かれたとか、そして先の証明書を求められたのでしょうか。

まず、初診日というのはその病気で医者にかかった最初の日ということですので、現在の主治医の方の観立てが大変重要と考えられます。先生に障害年金請求についての相談はされたでしょうか。先生は治療の過程で、これまでの病歴など質問者のかたの治療に必要な情報をご本人やご家...続きを読む

Q雇用保険、認定日が来る前に

主人がリストラされて、ハローワークに行って登録を済ませてきました。
その足で人材銀行に回ったら、ちょっと気になる会社があって、面接を受ける流れになりました。
面接日は初回認定日より前です。

もし、認定日より前に就職できたとしたら、早期に就職した人がもらえる支援金はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

再就職手当が貰える条件の中に、
◎ 就職日の前日までの失業の認定を受けた上で、就職日から受給期間満了日までの支給残日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上残っていること。
◎ 待期期間が経過した後就職した場合。

その他、全ての条件を満たした場合とありますので
7日間の待期期間が終了する前に就職した場合は対象から外れると思われます。

たた、面接=即就職決定とは限らないですので待期期間後に就職が決定した場合は条件を満たしていれば再就職手当が受けられると思いますよ。

ハローワークに直接問い合わせた方が確実だと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報