プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。土曜日の午後14:00過ぎから転院した病院で子宮内膜ポリープの手術を受けました。

手術前日21:00に緩下剤2錠を飲み、手術直前で効果あり。
手術後から今朝まで食べ物や飲み物を口に入れると間をおいて
下痢をしてしまい続いております。下剤の効果が続いているのでしょうか?
治る方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

病院で処方された薬

ファロム、マーズレンS、ガチフロ、プレマリンと
痛みがある時に飲むボルタレン
吐き気止めの時に飲むナウゼリンです。

A 回答 (4件)

Brudyです。

実際お状態を直接お伺いしているのではないので判断は難しいですが、
下痢で脱水が顕著になって尿が1日400mlを下回っていれば、
腎臓に負担がかかりますので入院も必要かもしれません。
発熱がなければ細菌感染による腸炎の可能性は低いと思います。
主治医に相談してみて下さい。

下痢が改善していなければ、主治医は整腸剤以外の処方を中止されるかもしれません。
そして数日点滴のみにして消化管を休ませてあげる必要があるでしょう。

あらゆる薬はメリットがデメリットより圧倒的に多いため認可されています。
ですからガチフロやファロムが悪い薬なのではないことは誤解ないようにお願いします。
ただ、ガチフロやファロムは内服抗菌薬としては世界的には最後の砦に使われることの多い(はず)の薬なのですが、
日本では「風邪薬」や「念のため」として使用されることが多いのも現状です。
それは医療側が万一を考えての慎重な姿勢であったり、
潤沢な予算で医療のできる日本ならではの贅沢な選択肢であったり、
(諸外国ではこんな高価な薬を気軽に処方しません)
患者側が抗菌薬を気軽に望む世の中の風潮であったり、色々です。

それだけ幅広く殺菌能力のある薬なので、術後の感染には十分すぎるほどの能力を持った薬ですが、偽膜性腸炎のリスクもあがります。
手術の合併症としての細菌感染リスクを懸念するか、
細菌感染のための抗菌薬による合併症のリスクを懸念するか、
これは医療側としても判断が難しいのです。
訴訟が増えているのもこういった要因もあるのでは?

全ての薬は目的とリスクを天秤にかけて処方されるのが原則です。
ですから万一副作用であったとしても「運」の部分があります。
ですから副作用にスポットを当てるがあまり、
本来必要な加療を軽視する雰囲気が生まれる事を懸念します。

いずれにせよ、医療判断は難しいことの連続です。
その都度ベストを尽くしていくしかないのです。
副作用のない方法は「何も内服しない」という選択しかありません。

主治医の診察までは塩分の含んだ水分を摂取しておいてください。
お大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Brudyさん こんばんは。

主人と一緒に病院に診察に行きました。主治医にも「ポリープ術後からずっと食べても・飲んでも水下痢が止まらなかったのは、どうしてですか?」と
質問をしたんです。主治医が「他に何か薬を飲みませんでした?」と聞いたので、「いいえ。先生に出してもらった薬以外は飲んでいません。」と答えたんです。「今、下痢は止まっていますか?念の為に整腸剤でも出しましょうかね?」と聞かれたので「先生 お願いします。」と言いました。主治医が出したお薬はビオフェルミンとフェロベリンと言うお薬でした。病院から帰って来た晩に飲みました。
次の日は、下痢も止まりました。今朝下痢に近い難便が出てしまいましたのでアクエリアスを飲みました。

明日下痢の症状が出たらもらってきたお薬を飲んでみます。
回答を頂きありがとうございました。

下痢は治まりましたでしょうか?

消化管粘膜が下剤で損傷しますと完全に修復されるのに2~4日はかかりますので、
数日経って下痢の回数が減ってきていれば問題ないと思います。
数日経っても水のような下痢が出続けたりしていれば再精査が必要です。
抗生物質が原因となる下痢もありますし、
抗生物質で一網打尽にされた消化管の常在菌の隙をねらって増殖する
クロストリジウム ディフィシルという細菌で生じる偽膜性腸炎という病気もあります。
抗生物質を内服して2週間は発症リスクがあります。

ファロムとガチフロという抗生物質が処方されていますが、
抗生剤の使い方としてかかなり過剰な気がします。
全身の常在菌を一網打尽にしようとするような処方です。
(原子爆弾みたい)
しかも、二つの薬の目的とする細菌はかなりダブっていて、
文面のみの情報では何を目的にした処方か専門家にはわかりません。
(なんかよくわからんけど、効いてくれたらいいや!、と言う感じ・・)

また、痛み止めとしてボルタレンが処方されていますが、
ガチフロを一緒に内服すると痙攣する可能性がありますので、
あまりお勧めできません。
抗生物質に詳しい先生ならこのような処方はリスク回避のためしないと思います。

主治医にそれとなく聞いてみて下さい。
医師は意外と知らない事も多いので。

この回答への補足

手術する前に起きた下痢は前日21:00から飲む緩下剤だと思ってました。

手術後(時間ははっきりと覚えておりません。)からつい先程まで続いて
いる下痢は完全な水下痢です。汚くて本当に申し訳ございません。
食べたら、食べた分は出ていると思います。

• 0
この回答へのお礼

下痢は食事後少し時間を置いてトイレに行ってます。回数は手術前も手術後も2~3回続けて起こります。下痢が始まった時から水下痢です。
明日再検査の日なので、主人と一緒に病院に行って主治医に話してみたいと
考えております。抗生物質も原因になるのですね。私は病院から処方された
ら安心だと思って飲んでましたので...抗生物質によって一網打尽にされ
た消化管常在菌の隙を狙う「偽膜性腸炎」という病気になるのも知りませんでした。ファロムとガチフロは常在菌を一網打尽にするほど危険な薬
だったのですか...何て書き込めばいいのでしょう。驚きを隠せません。

痛み止めの「ボルタレン」はガチフロと一緒に内服すると、痙攣する
可能性があるんですか...以前主人も痛風の疑いがあって別の個人病院で
ボルタレンを処方されたんです。副作用なのか分かりませんが両足首から
先がまるで像の足のように何日も何週間も腫れ上がってしまい、
正常に戻らなかった事があるんです。(今は普通に戻りましたが)
私は幸いな事に手術後の痛みが全くありませんでしたのでボルタレンを飲んでおりません。

こんにちは。

それらのお薬のうち、ファロムとガチフロが抗生剤です(マーズレンSは胃粘膜保護、プレマリンは卵胞ホルモン(子宮内膜の修復)、ナウゼリンはプレマリンの副作用への対応)。
抗生剤は感染予防のために処方されていますが、腸内の良い菌まで殺してしまうので下痢症状が出ることがあります。
お薬を変更したり、ビオフェルミン等の腸内細菌バランスを整える薬で改善することもありますので、処方された先生にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん こんにちは。

回答に書いて頂いたように処方された薬は抗生剤・ホルモン剤・胃粘膜の
保護でした。ファロムとガチフロなどの抗生剤は腸内の良い菌も殺して
しまうんですね。連休明けに主人と一緒に通院する予定なので、様子を
見ながら下痢が続いていれば主治医と相談したいと思います。

ここに質問される状態ではないと思います。

入院(通院)している病院の医師や看護士に直接尋ねるしか回答は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

dog195809さん こんにちは。

連休明けに通院する予定なので、様子を見て下痢が続くようであれば
主治医や看護婦さんに尋ねたいと思います。
アドバイスを頂きありがとうございました。