日本一のギタリストを教えてください。

A 回答 (3件)

そういうのは、好みで決まります。

そしてあとは売り上げでしょうね。

エレキ系だと、Charや寺内タケシ、渡辺香津美は
その中に入るでしょう。

テクニックがどうの…とかそういうコトを言いたい
のならば、そのプレイヤーはジャズの方へいきますよ。
ジャズはコードひとつとっても、複雑ですからね。

~好みが強いので、邦楽ミュージシャンに対してネット
 では悪口・嘘・中傷が溢れています。特にメタル・ファ
 ンは上手いとかそういう事を書くのが好きですね。早弾が
 得意なのが上手いギタリストだって勘違いしている。
 日本人に多いのが、早弾きは得意でもバッキングはガタガタ
 っていうもの。安定したプレイの出来る人がどれだけ貴重か
 ってわかってない。
 そして年齢が上の人は自分が中高生時代に好きだった、とっく
 に解散したバンドの元・メンバーや早々に脱退して15年以上
 経つ元メンバーの名前を書きたがる。もうその人がそのジャン
 ルにいなくなって久しいのも知らずにね(そして当人は脱退
 したバンド時代の芸名を出されて、それだけで自分を見ようと
 する、トシがいった人たちを嫌っている)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

何が日本一か?にもよるな。

寺内タケシ もある面では日本一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、福田信一、荘村清志かなと思います。

荘村はかのナルシソ・イエペスに認められてスペインに渡って師事を受けたと言いますから、何か光るものがあったんでしょうね。
http://cguitar.fc2web.com/japanese_guitarist.htm
    • 0
この回答へのお礼