日本一のギタリストを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういうのは、好みで決まります。


そしてあとは売り上げでしょうね。

エレキ系だと、Charや寺内タケシ、渡辺香津美は
その中に入るでしょう。

テクニックがどうの…とかそういうコトを言いたい
のならば、そのプレイヤーはジャズの方へいきますよ。
ジャズはコードひとつとっても、複雑ですからね。

~好みが強いので、邦楽ミュージシャンに対してネット
 では悪口・嘘・中傷が溢れています。特にメタル・ファ
 ンは上手いとかそういう事を書くのが好きですね。早弾が
 得意なのが上手いギタリストだって勘違いしている。
 日本人に多いのが、早弾きは得意でもバッキングはガタガタ
 っていうもの。安定したプレイの出来る人がどれだけ貴重か
 ってわかってない。
 そして年齢が上の人は自分が中高生時代に好きだった、とっく
 に解散したバンドの元・メンバーや早々に脱退して15年以上
 経つ元メンバーの名前を書きたがる。もうその人がそのジャン
 ルにいなくなって久しいのも知らずにね(そして当人は脱退
 したバンド時代の芸名を出されて、それだけで自分を見ようと
 する、トシがいった人たちを嫌っている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 18:06

何が日本一か?にもよるな。



寺内タケシ もある面では日本一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 18:05

やはり、福田信一、荘村清志かなと思います。


荘村はかのナルシソ・イエペスに認められてスペインに渡って師事を受けたと言いますから、何か光るものがあったんでしょうね。
http://cguitar.fc2web.com/japanese_guitarist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

あなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

Aベストアンサー

紫です。
赤紫でも青紫でも、とにかく紫系全てです。
高貴な感じか雅とマッチしない?

Qこのギタリストを教えて下さい

プリンセス・プリンセスの再結成ネタで画像を見ていたら、気になるギタリストを見つけました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、名前やバンド名を教えて下さい。



キーワード:
プリンセス・プリンセス
ZONE、ゾーン
SHOW-YA
NAONのYAON

http://www.youtube.com/watch?v=kvMTzeS8kig&feature=player_embedded

Aベストアンサー

女性ギタリスト EITA ですね。
時空海賊SEVEN SEAS~Gacharic Spinを経て、いまは、フリーなのかな??

参考URL:http://ameblo.jp/eita-hime/

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qギタリストで「ヤマシタ・カズヒト」という人を知っていますか?

海外でも活躍していると思うのですが、何でも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

「山下和仁」さんですね。プロフィールを見つけたので、どうぞ。

http://www.bmgjapan.com/classic/artist/kazu_y.htm

あまり詳しくないのですが、検索エンジンでもたくさんヒットしますので、試してみてください。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qソロ・アコースティック・ギタリスト-住出勝則さんのオススメ曲を教えてく

ソロ・アコースティック・ギタリスト-住出勝則さんのオススメ曲を教えてください。

最近youtubeで住出さんのSay No Moreを聴きハマりました。
そこで他の楽曲も聴いてみたいと思い、youtubeで探したのですがあまりなく
CDを買うかDL仕様と思いましたが結構出されているのでどれが一番オススメなのかが判りません。
個人的にはSay No Moreが収録されている8thアルバムのYou Are Goldを購入しようと考えておりますが
他にオススメのアルバムってありますか?

Aベストアンサー

私はまだ他のアルバムを聴いていないのでわからないのですが、全曲カバーアルバムの最新作GOOD COMPANYはいいですよ。

楽曲的にはKAMIKAZEのような超絶技巧もおもしろいですが、私としてはむしろ最新作のような、スローな「歌もの」の方に魅力を感じます。一度聴いてみて下さい。

現在、住出勝則さんをブレイクさせるべく、アメーバブログでプロジェクトを展開していますので、よろしかったら見て下さい。

参考URL:http://profile.ameba.jp/banchan31/

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qギタリストについて質問です。

ギタリストについて質問です。
以前、B'zファンの私とRADWIMPSファンの友人で日本のギタリストについて会話をしたときに友人が「B'zの松本さんもギターはうまいけどRADWIMPSの桑原さんのほうが断然上手い」というのです。私は友人がどういった基準で上手いといっているのかはわかりませんが、松本さんのほうが経験もありますし、伊達にギブソンや欧米のトップギタリスト達に認められているわけでもないと思います。
実際、B'zの松本さんとRADWIMPSの桑原さんではどちらのほうが総合的に上なのでしょうか。
ギターの技術を比べるのは難しいというかナンセンスだと聞いたことがありますがどうもB'zファンの私としては松本さんのほうが…と思ってしまうのです。私はギターの知識について素人ですからギターのことをよく知っている方、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

先に私の主観的な意見であることを断っておきます。


ギターの技術、ギタリストの技量の比較というのは確かに難しいです。
それは、結局聞き手側の主観になってしまうからです。

アートや芸術に関する比較は、得てしてそうなってしまいがちです。
「ゴッホとピカソのどちらが絵画の技術が優れているのか?」とか
「ショパンとモーツァルトはどちらが作曲能力が上なのか?」
といったような比較は賛否両論あるでしょうし、明確な答えは出づらいと思います。

両者の比較が難しいという理由に、キャリアが違う、影響を受けた音楽が違う
などの点が挙げられますが、最大の理由は音楽ジャンルが同じではないという点ですね。

私はB'zもRADWIMPSも好きです。
両者とも基本的にはエレキギターを使いますよね。
エレキギターというのは、楽器自体がそんなにいいものではなくても
エフェクターという機械を使って、音色を演奏者の好みもしくは理想に近づけることができます。(音を歪ませたり、揺らせたりするなど)
それを使うことにより、悪く言えば演奏者の技術の低さを少しはごまかすことができ、
利き手側に「このギタリストはうまいかも」と錯覚させることができます。
両者とも基本的にはアンプでのセッティングで理想の音を作っているようですが、
使用エフェクター等の機材は、松本氏のほうがシンプルだと思います。(松本市はウン十万の高級エフェクターを使っているので一概に比較はできませんが)
質問者さんの友達は、そういった意味で桑原氏の方がうまいと仰ったのではないかと推測します。

以前、私も同じような疑問を持ったことがあり、考えたことがあります。
そしてひとつの結論に達しました。
それは「曲によってギターの魅力(音色)を最大限に活かせる=いいギタリスト」
ということです。
そういう意味で言うと、私も松本氏の方がギターの技量は優れていると思います。

ですが、決して桑原氏が下手だとは思っていませんし、エフェクターで技量をごまかしているともあまり思いません。
そこはやはり、質問者さんも仰っている通り「キャリアの違い」という点が大きいでしょう。
松本氏は、学生時代から楽器屋でアルバイトしていて、暇さえあればギターを弾いていたそうですから、
人一倍ギターのことが分かっているのだと思います。

長文失礼しました。
疑問解決の手助けになれば幸いです。

先に私の主観的な意見であることを断っておきます。


ギターの技術、ギタリストの技量の比較というのは確かに難しいです。
それは、結局聞き手側の主観になってしまうからです。

アートや芸術に関する比較は、得てしてそうなってしまいがちです。
「ゴッホとピカソのどちらが絵画の技術が優れているのか?」とか
「ショパンとモーツァルトはどちらが作曲能力が上なのか?」
といったような比較は賛否両論あるでしょうし、明確な答えは出づらいと思います。

両者の比較が難しいという理由に、キャリアが違う、影...続きを読む

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Q日本のバンドのギタリストもしくはベーシストで、サウスポーギター、サウスポーベースのアーティスト。

サウスポーギター、サウスポーベース、と言う呼び方が正しいのか自信がないですが、
要するに左手でピックを持って演奏する(右手で弦を押さえる)人のことを指して言います。
確か、ビートルズにはそういう人が一人いましたよね?
日本のアーティストでそういう人を知っていますか?

Aベストアンサー

いずれもベースですが、ずうとるびの今村良樹さん、フジテレビの「LoveLove愛してる」で結成したユニットでの篠原ともえさんが左で弾いてました。

どっちもビートルズゆかりのバンドということで左で弾くことになったようですが、ポールマッカートニーにあやかってということになります。

先に回答が出てる人たちですが、甲斐よしひろさんは元々左利きでたまたま普通のギターを逆に持って始めてしまったため、後で矯正できなかったとか。松崎しげるさんは普通のギターも左利き用のギターも弾けるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報