アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋に結婚式をする者です。
レンタルする衣装を決めなくてはならないのですが、ウェディングドレスの後に着る色打ち掛けの色で(桃色or赤)ものすごーく悩んでいます。

・桃色はぼたんなどの昔風の花柄のとてもかわいい印象
・赤は金糸をふんだんに使って鶴などが描かれたゴージャスな感じ

どちらも顔映りが良く捨てがたいのです。
ちなみに赤はお値段が高いです。
自分たちで費用は出すので、出せなくもないのですが・・・

そこで皆さんにご自分の衣装を決めたときのアドバイスなど頂ければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も今年の5月に結婚式で打ち掛けを着ました。
私の場合は、季節がら春だったので春らしく行こうと思い、オーガンジーのピンクの打ち掛けにしました。それまでに候補としては、本当なら質問者さんの言われるような赤い打ち掛けが夢だったんですが、布団のような質感で春らしくなかったので、黒に桜の刺繍が入った黒引きかピンクのオーガンジーをあげていました。私の場合、衣装にかける値段を決めていたので、黒引きが高価だったためあきらめたのが理由の一つなんですが。オーガンジーを選ぶ時には、下の着物色で前撮りの日まで悩むんでしまいました。
私の場合は、友人には当日まで隠しておきたかったので、旦那さんと衣装の担当の人、そして当日の美容師さんに相談して着物の色を決めました。正直、悩みすぎてどっちがいいのか分からなくなっていた感じもありましたが、美容師さんや衣装の方などプロの方の目方も信じてみようという感じで決定しました。
結局、自分では少し派手かな?と思っていたんですが、披露宴自体が賑やかで自分が主役であるという点から、やっぱりプロの意見を信じて正解だったと思います。
質問者さんも、悩むところだと思いますが、残りの準備がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

オーガンジーですか。かわいくて華やかですよね。
黒引きも着てみたのですが、似合わないので止めました。
打掛けは衣装の方が勧めてくださって、どちらも迷います。
衣装の方は、すごくセンスがあって、親身になってくれる方なのでいろいろ相談しているのですが、どちらか自分で決めなくてはならないので。
hanahikaさんもぎりぎりまで悩んだんですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

おめでとうございます。
私は桃色か赤か、と聞かれれば「桃色」ですかね~
すごく個人的な考えなんですが、赤は昔からの定番なので逆に赤とは違った色の方が、出席者の方に「おっ!?」と思わせるかなぁ~と思って。

ちなみに私は水色と青の地にピンクの花が差し色で描かれたものでした。
全く暖色が似合わないのと好きな色だったし、ドレスより着物が似合う和風な顔立ちなので自分もドレスより着物に気合を入れてて
ちょっと人と違った色にしたいな、と思ったもんですから。

私は受付の時点でそこに並んで出席者をお迎えするというスタイルでしたので、(内掛け+洋髪で神前式だったので)
色内掛け姿で受付でお迎えしていると、友人や夫側の初めて会う親戚のオバサマ方にまで
「うわぁ~こんな色ってあるのねぇ!私、内掛けって赤しか見たことなかったから!素敵、これいいわね!!」とバシバシ写真撮られました(笑)
姉は自分の時は赤が定番だったので「私の頃はみんな誰もが赤だったのよね~・・・うわー、赤以外もいいなぁ~悔しい~(笑)」と言ってました。

桃色も赤もお似合いになるというのなら、私は桃色をオススメしたいですね♪
内掛けの清楚な感動プラス可愛らしさと新鮮さが映えるかな~と思います。
もちろん赤も凛とした花嫁を演出してくれる素敵な色だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kokodryさんも打ち掛けを着たんですね。
私も洋髪にしようと思ってます。すてきですよね。
定番からはずして驚きをということですね。
でも、赤に金糸も今しか着れない気がして捨てがたいのです。
アドバイスありがとうございました!