いつもお世話になっていますm(__)m
PHP3で正確に一ヶ月前の日付を取得したいのですが
みなさんどうされているのでしょうか?

改めてみるとそんな関数すら自前なんでしょうか(y.y;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

汎用的に説明すると

・月 ← 月-1
 ・1月の場合は、月 ← 月+11(12ということですね)、年 ← 年-1
 ・上記で定義した年月日が存在しない場合、年月を元に戻して 日 ← 1
終了。

1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。
もし、「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」とするなら、3つ目の手順を「年月日が存在しない場合、日 ← 日-1」をループさせてください。

以上。

この回答への補足

1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。

というのはプログラム的には楽でしょうけど^^;
「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」
が一般的だと思うのでループさせて作成します

ありがとうございました

• 0

一ヶ月ってのをどうやって定義したら良いんでしょうか?

単純に前月ならば月だけをデクリメントして、0以下になったら年をデクリメントって感じだと思いますが。
日までやるとかなり面倒でしょうけど・・・

この回答への補足

投稿してから shigatsuさんが云うようなので
いいか、なんて思っちゃいました

2000/3/31の1ヶ月前は・・・2000/2/29?
確かに面倒ですよね^^;

• 0