プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は三人兄弟の長男なのですが、自分の弟(20・大学生)と、妹(18・高校生)が、近親相姦でいたしてしまって、どうも子供ができてしまったようなのです。
それで、妹にどうしたものかと相談を受けたのですが、正直私もどうしたらいいのか完全にとまどっています。

妹は産みたいみたいなことを言っています。弟のほうにはまだ話を聞いていません。両親にも話していません。

仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、普通に育てることができるのか、まったく何もわからない状態です。

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

親は泣くでしょうね(´・ω・`)

でも親に黙って子供をおろすのもどうかと思いますが、言って傷つけるのもどうかと思うし難しいですね・・・
中絶って10万くらいかかりますよ?
大学生と高校生がどうやって出すんですか。バイト代ですか?
質問者様が立て替えるとしたら、弟と妹は甘すぎます。
産む費用だって、後から戻ってくるとしても診察代は先払いです。お金が必要です。産婦人科は保険がききませんから。
産むまでに診察台分娩代合わせて50万程かかりますし。
確かに、近親相姦は子供に障害のリスクが高いですがそれでも子供を産む覚悟が妹さんにおありですか?
障害を持つ子供をもつということは、想像以上の差別と苦しみが待っています。
私がそうです。私は障害児を子供にもっています。子供は可愛いですが、世間の風は厳しいです。近親相姦で産んだ子なら尚更見る目は冷たいでしょう。
失礼ですが、妹さんの産みたいという意見はとても立派だと思います。でも、綺麗ごとだけでやっていけるほど世の中甘くはありません。
おろすべきです。子供のために。
自分が産みたい以前に、産んで子供が幸せになれるのかどうかを妹さんと弟さん考えてもらってください。。。
    • 6

私は「近親相姦掲示板(実話用)」(参考URL参照)という掲示板を運営している者です。

まず、相手がどんなに信用できる人であろうと、絶対に赤の他人には面と向かって話してはなりません。
当事者でない貴方や親御さんを含め、一家揃って世間から「変態家族」などと侮蔑されるだけだからです。
あと、親御さんには絶対に話さないでください。
悲しみに暮れるだけですし、特に親御さんが規律に厳しい方ならばその後の対応がどうなるのか想像を絶します。

妹さんには降ろすように説得して下さい。
幾ら妹さんが兄(あなたの弟)に対して恋愛感情をもっていて、両想いになって肉体関係に発展し、その結果、妊娠したとしても、それは当事者同士の自己満足に過ぎません。
子供を産んだとして、産まれて来た子供が自分の生い立ちを知った時、どう思うでしょうか?
「自分は近親相姦で産まれてきた子、本来この世に存在してはならない存在」
そう思うはずです。
体の構造にしたって、常人よりも欠陥や不都合・障害を持つ可能性が多くついてまわります。
何時、何処で、誰に、どのようにして、「近親相姦をしていた兄妹」、「近親相姦で産まれた子供」であることが世間に洩れるか判りません。
そんな途轍もなく重い重圧と十字架を背負って生涯を全うするだけの勇気と決意があるでしょうか?
一時の恋愛感情で短絡的に考えているとしか思えません。
なかったものとして、普通に生活し、普通に結婚し、普通に家族を持って、普通に子供を育てていってほしいのです。
近親相姦もとい近親姦によって、誰が一番苦しみ、悲しむのか。
それは、行為を行った当事者ではありません。
近親相姦・近親姦によって生命を与えられた子供なのです。
まだ弟さん・妹さんの他、貴方以外に知る者が居ないなら、貴方が説得してやって下さい。
お願いします。

参考URL:http://6713.teacup.com/kokuhaku/bbs
    • 6

すみません、追加です。

(No13です)

親戚縁者には相談しにくい。というのであれば。
1)臨床心理士はどうでしょう。
妹さんが高校生なら、学校カウンセラーが月に2度くらい来ていないでしょうか。
また、弟さん大学生だと、大学に、心理相談室か。学生相談室があると思います。

2)市町村役所
そこに「精神保健福祉士」(PSW)という専門家が居ることがあります。
電話すれば、匿名で相談できるかと思います。

または、「ケースワーカー」がいることもあります。

役職や資格だけでまともとか、人として立派と言うことは言えませんけれど。でも、他の人々よりも、大変な事例には多く接しているはずですし。一応は、プロです。

だめもとで、電話されてみてはいかがでしょう?

本当に妹さんが妊娠しているのであれば、ユックリしている余裕はないですよね?

お兄さんがおいくつか存じませんが。なんであれ、まだまだお若いと思います。それなのに、急に大きな事態に接して、大変かと思いますけれど。どうか頑張ってください。

妹さんも、弟さんも。自分の気持ちだけを大事にするのではなく。人として諦めなければならないこともあると学びつつ。でも、出来るだけ傷つくことなく、無事、成長して欲しいと思います。
    • 0

赤ちゃんの点も大変なことですが。

妹さん、本当に望んでの性行為だったのか、それが心配です。

「近親相姦」と言われてますが。妹さんは、女であり年下でもあり。相姦ではないのでは? と、気になっています。
前に同じ例(子供は出来ていませんが)を知っていて、それは妹の側(高校生)にとっては長年にわたるレイプであったので。(兄の側は、相思相愛のつもりで居た。) つい、それと重ねてしまっているのかも知れませんが。

暴力行為は全くなくても、力関係と、恥ずかしさ、悪いことをしているという意識、女性の側の処女性喪失に対する社会からの圧力 などなどから、耐えているだけと言うことがないのか。そこが心配です。

そうでないとしても。他の方も言われてるように、法律的結婚は無理です。種の保存のため、獣でも、避ける行為ですから。(劣性遺伝で、病気などが出やすいと言うことで。若雄・もしくは若雌が、群れから出る というような行動を取ります) 人間は、法律と、一般常識とで、避けるようにしています。だから、同性同士の結婚よりも、タブーとなっています。

生むのであるなら、ご両親の子として届けるとか、とにかく実態と届けとを異なることにしないと。(そもそも受け付けられないと思いますけれど)差別されてしまうと思います。赤ちゃんが、その後、人として生きることが非常に辛い条件になってしまうと思います。他の人の子として届ける。という場合、引っ越しなどもしないと。近所には分かってる。というようなこともあるのでは。と、心配です。

私の知っている前述の例では、女性の家族(姉)に打ち明けて。すぐに味方になってくれて、別居が可能になり。そこで、役所の、そういう近親レイプにも理解のある人に間に入っていただきました。兄は、自分が強いていたことに驚愕していましたが。妹の側は、何度も自殺しかけていたので、ギリギリのところでした。(兄弟は多かったですが、誰も行為そのものにも、気づいていませんでした)

ご両親がこのタブーを受け入れられる方々かどうか。そこが大きいですね。
そうでないとしたら。ご親戚に、非常に度量の大きな、偏見の少ない方が居ると良いのですが。責めずに、多少不法なことをしても、人の心を傷つけることなく うまく解決できるような頭の柔軟な方、いらっしゃいませんか?
    • 0

昨今 性も解放的になり わざわざ身内と云う話は聞きません。

にわかには信じがたいですが 古くはよくありました。
どのように育てれば・・・・なんて悠長な問題ではなく
未成年で兄妹でと云う事になれば 生まれてくる事が幸せかどうか
考えてみても明白です。
また遺伝子的にみて、医学的な根拠は判りませんが 正常な子供が生れる可能性は低いという通説はあります。
親御さんに相談するのは当然ですが まず 産み育てるという
概念は はずしてください。
兄妹の為ではなく 生れてくる子供の幸せを第一に考えるのが
親と云うものです。
しかし あなたの兄妹は 親という立場を取れない人です。
近親相姦を禁止する法律はありませんが まず 結婚は下記の如くできません。

民法 第734条

直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

授かった子供さんには気の毒ですが どうか天使として葬って上げてください。 
    • 0

これは本当のお話なのでしょうか?

そうなのでしたら 問題は根深いですよ。
『近親相姦に関する研究』 久保摂二を参考にしてみてはいかがでしょうか?

同意の下の近親相姦 特に 兄弟姉妹の近親相姦は なかなか離れない例が多いようです。
現在の妊娠も問題ですが 今後ももっと深刻な問題が山積みです。
あなた ひとりで解決できる問題ではありません。

>仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、普通に育てることができるのか、まったく何もわからない状態です。
こんな悠長なことを心配している場合ではありません。

兎に角 早急に両親に話し 今後の対応を相談すべきです。
それが 兄として 弟と妹のために取るべき行動です。
    • 0

両親にきちんと話をすべきと思いますよ

堕胎は、その胎児の命を奪い取るばかりでなく、
女性にとっても、命や一生にかかわる一大事だと思いますから、
このような場合、妊娠させた側の男性の親、妊娠した女性の親、どちらにも知っておいていただく必要があると思います
・・・この場合、いずれにしろ、同じご両親様なのでしょうけれど・・・・・・・

もしも、出産される場合ですが、
妹さんが出産したお子様を、特別養子縁組によりご両親の子供として育てることではいかがでしょうか?

妹さんは、一旦、お子様の出生届と同時に、母子二人の戸籍を作成してから、お子様を、ご両親と特別養子縁組させます。
特別養子縁組により、実親との親子関係を完全に消滅させ、ご両親が養育の全責任を負う形で、そのお子様は4人兄弟の末子として育てられるという方法です。 母である妹さんはお姉ちゃんとして、父である弟さんはお兄ちゃんとして、その子の育児にかかわる形になります。これでしたら、法的にはご両親の子供になりますので、一般社会的には普通に暮らせると思います。

妹さんの戸籍は、転籍するか、ご両親の戸籍に戻すか(できるかどうかわからない)して、一見して子供がいたことがわからないようにすることは可能ではないかと思います

法的には、妹さんも、弟さんも独身ですから、別の誰かと結婚できます

このほうほうで、個人的に一番解せないのは、一切ペナルティなしのやり逃げの弟ですね・・・。ただ、ペナルティという意味ではなく、子供のことを考えたら、もしかすると、妹さんが出生届を出すタイミングで認知届けを出しておくほうがよいのかな。。。この場合、問題が難しすぎてその是非はわかりませんが・・ 事務的にそのタイミングでそういう対応を行うことが可能という感じでとらえていただければと思います

いずれにしろ、とにかく、ご両親には伝えるべきかと思います
(でも、ご両親が聞いたら、よほど敬虔なクリスチャンでもないかぎり、首に縄つけてでも堕胎させそうな気がしますが・・・)
    • 0

>仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、

妹さんの私生児(父親不明)。
一般社会通念上、存在してはいけない存在なので、後ろ指をさされ、ひどい
いじめに遭う可能性大。とても普通に育てることはできません。
生まれてくる子の不幸を考えると生まれてこないほうが幸せかと思います。
    • 2

私は絶対に堕胎には反対ですが、こういう場合はおろしたほうが良いと思います・・。

奇形の確率も高く、将来結婚も出来ず。その子供は間違いなく不幸でしょうし、ご両親も「どういう育て方を?」と後ろ指さされるでしょう。普通に育てることはできませんよね。

おろすにはタイムリミットがあります。
未成年は親の承諾がいりますし、どっちにしろ早く親御さんに話さないとだめでしょうね・・
    • 0

きょうだい間の子どもは、多重奇形の可能性があります。

ダウンだけとか、心臓奇形だけとかだけでなく、色んな奇形が入り混じって、普通に育てる事は困難だと思われます。何の奇形も見られず、元気に産まれて来ても、その子のお子さんが無事に産まれる確率も低いです。その上結婚も出来ず、資金援助も十分出来ないようなら、子どものためにも良くないと思います。
決定権は妹さんにあると思いますが、ここは家族で一度話し合うべき問題だと思います。
    • 0