アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は魚が大好きで、特に青魚(サバ・イワシ・サンマ・アジ・カツオ他)は大好物です。
煮ても、焼いても、揚げても、刺身でも喜んで長年食べてきました。
しかし、一年ほど前から朝食の時、焼いた青魚をおいしいと思いながら食べていると、稀にですが突然車酔いしたような気分の悪さに襲われます。
激しくだるくムカムカする気分になる事があります。
(青魚の油が原因?)
いまでも、基本的に青魚は好きで、好んで食べています。
本日の朝も同様の気分の悪さが出たので、気になり質問させていただきました。
突然、魚アレルギーと言うものになることがあるんでしょうか?
このようなことは良くあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

サバ科の魚にはアレルギーを引き起こすヒスタミンの前駆物質のヒスチジンが含まれています。


つまり、サバなどのタンパクにアレルギーがなくてもアレルギーを物質が含まれているのです。
ですからアレルギー体質でなくても息苦しい、喉がいがらっぽい、吐き気がする、下痢、蕁麻疹などのアレルギー反応がでることがあります。

新鮮な魚にもヒスチジンは含まれていますが、
時間が経つにつれてヒスチジンはヒスタミンに変化するようです。
(魚に付着する細菌の影響で)
これらは加熱しても分解されにくいのが特徴です。
よってなるべく新鮮なものか、冷凍保存されたものを摂取するのがよいでしょう。

実際にサバアレルギーの人もいますが、たまに生じるという人はこれが原因だと思います。
これを勘違いしてサバアレルギーと思い込んでいる人も多いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。
ヒスタミンって加熱しても分解されないんですね・・・
症状は、食事中になることが多いんです。
それこそ食事してから5分もかからない・・・
直前までおいしく頂いてたのが、突然気持ち悪くなります。
これもヒスチジンによるものなのでしょうか?
本当に稀に症状が出るのも不思議です。
しかも決まって大好きな青魚・・・
ヒスチジンって、即効性のある物質なのかな~?

お礼日時:2008/09/16 19:25

それはアレルギーではなく、ヒスタミン中毒かもしれません。


青魚で赤味の魚に良くおきるもののようです。

参考までに
http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070810

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070810
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒスタミン中毒ってのもあるんですね(^^;
知りませんでした。
私は毎日青魚が出てもOKな位好きなんですが、
自分の症状は、食べて5分もしないで出ることもあるんです!
今の今まで、おいしい!って言いながら食べていたのに・・・
不思議です~
参考のURLでは結構時間が経過して発生するようですね・・・
ヒスタミン中毒って、5分もしないで突然なることもあるんでしょうか?

お礼日時:2008/09/16 19:15

アレルギーには4つタイプがあります。


その中で最も早く症状が現れるタイプを?型アレルギーと言います。
別名、即時型アレルギーをいいます。
その名の通り数分~30分以内に発症するのが特徴です。
蕁麻疹やアナフィラキシーも同じタイプのアレルギーです。
ヒスタミン暴露による作用はこれと同じなので5分で発症する事に矛盾はありません。
むしろ典型的だとおもいますよ。

重症になると入院が必要なこともあります。
アナフィラキシーになると48時間以内に二峰性ショックという、
時間が経って再発する症状もありますので、
あまり甘く見ないほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに早く発症することもあり得るんですね・・・
と言う事は、基本的に自分は青魚は避けた方が良いと言う事なんでしょうね(;▽;)
もしくは、新鮮な刺身主体で食べるとか・・・

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 06:44

魚に含まれるヒスチジンと呼ばれるアミノ酸が、ヒスタミンに変化しアレルギー症状を起こすと言われています。

魚についている微生物などが影響すると言われています。ヒスタミンはアレルギー症状を引き起こすためそのような症状が出ている可能性があります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています