プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
最近古着にはまりだした154センチの女です。

昨日古着屋でタイトルのようなジーンズを探したのですが・・・

「え!こんなに長いもんなの;」

というかんじで戸惑ってしまいました(笑)

私は足が短いので、丈が余りすぎてしまうのではないかと思い、買えませんでした。

試着もなんだか苦手で・・


aikoがはいているようなシルエットが理想です。

股下の長さの基準を教えて下さい!

A 回答 (2件)

基準はANo.1さんが仰っている通りで


●ズバリ、ご質問者さまの身長と履き方で「どこに裾が来たいか」
です。

試着に苦手意識があるようではダメです。
(なんて厳しいことを言ってみたりして。)
ジーンズ好きならシルエットによっても股下長を変えている筈。
試着しないとシルエットは分かりませんし
(見ただけでシルエットが分かる人は超マニア!!)
何よりジーンズの命であるバックスタイルの出方が分かりません。
(腰の位置はヒップの出方で決めます。)
(ご自身のヒップトップとヒップポケットの位置関係にこだわりましょう。)
http://farm3.static.flickr.com/2039/2685589166_0 …
ひとことで「ゆるめ」といっても、例えばこんなにバランスが違います。
http://levis.wear.jp/item.asp?item_dat_id=4689
http://levis.wear.jp/item.asp?item_dat_id=4699

> 丈が余りすぎてしまうのではないかと思い
余ったら、切ればイイだけです。
最近はアタリを残して裾上げしてくれるところも増えてきました。
http://www.clubthemonkey.co.jp/Keech02/price/pri …
でも、古着のヴィンテージジーンズなら
裾をロールアップしてもサマになる筈です。
http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000000a2 …
http://www.web-across.com/observe/d6eo3n00000069 …
aikoもよくやってるし。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/asa …
http://aiko.nishiman.net/img/img4_aiko001.jpg
しばらくロールアップして穿いていれば
そのジーンズを穿いたときの丁度良い長さを分かってくると思います。
分かってから裾上げすれば失敗はないでしょう。

目指すは、こんな感じかしら。
http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/504 …
    • good
    • 0

基準はズバリ、質問者さまの身長と、履き方で、「どこに裾が来たいか」です。


靴を履かずに試着してみて、腰の位置を決めます。その時点で、床すれすれを一つの基準にして、そこから何センチか下げていきます。
たぶん3cmくらいで良いのではと思いますが、それこそ趣味の世界なので、最後は御自身の判断で。
試着が苦手と言っていると、aikoさんのようには着こなせないですよ。
今ご自分が持っているものでシュミレーションしても、古着は、股上の深さとかはモノによって色々なので、やはり試着に勝るものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3センチくらいですか!
試着が恥ずかしくて出来ず、ウエストをあわせてみたら
それこそ10センチ以上も長かった気がしました(笑)

お礼日時:2008/09/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!