マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三か月ほど前に、ゴム製の床に滑り止めつきのカーペットをしき、今日、はがしてみたら、滑り止めが解けたようになって床がベタベタになっていました。
見た目はなんともないんですが、あるくとヌルヌルベタベタって感じです。

ぬれ雑巾で拭きましたが、べたつきが広がっているような感じで、うまくベタベタが落ちません。  

どうしたら、きれいになりますか?

A 回答 (2件)

滑り止め材が溶けたならゴムの可塑剤がそちらに移ったんでしょう。

何かシンナー系のもので拭いてみるといいです。
アルコールがあれば一番いいですが灯油などもいいでしょう。
原因がはっきりしませんので少しだけやってみて確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい!
回答ありがとうございます。
どうしたらいいか、困っていました。

明日にでも早速試してみます!!

滑り止め剤でゴムが溶けたようですね

ゴムを張り替えるかゴムの上にカーペットを貼り付ける以外に手がないと思います
カーペットの説明書にそのことが書いてあると思います
もし書いてなければ損害賠償の請求ができます
そのときは「消費者生活センター」に相談されるといいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず、nitto3さんの方法で試してみて、無理そうなら説明書引っ張り出してみます!

アパートなので張り替えになると、大変なことに。。
回答、参考にさせていただきます!