マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 三か月ほど前に、ゴム製の床に滑り止めつきのカーペットをしき、今日、はがしてみたら、滑り止めが解けたようになって床がベタベタになっていました。
見た目はなんともないんですが、あるくとヌルヌルベタベタって感じです。

ぬれ雑巾で拭きましたが、べたつきが広がっているような感じで、うまくベタベタが落ちません。  

どうしたら、きれいになりますか?

A 回答 (2件)

滑り止め材が溶けたならゴムの可塑剤がそちらに移ったんでしょう。


何かシンナー系のもので拭いてみるといいです。
アルコールがあれば一番いいですが灯油などもいいでしょう。
原因がはっきりしませんので少しだけやってみて確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい!
回答ありがとうございます。
どうしたらいいか、困っていました。

明日にでも早速試してみます!!

お礼日時:2008/09/15 20:57

滑り止め剤でゴムが溶けたようですね


ゴムを張り替えるかゴムの上にカーペットを貼り付ける以外に手がないと思います
カーペットの説明書にそのことが書いてあると思います
もし書いてなければ損害賠償の請求ができます
そのときは「消費者生活センター」に相談されるといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず、nitto3さんの方法で試してみて、無理そうなら説明書引っ張り出してみます!

アパートなので張り替えになると、大変なことに。。
回答、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/09/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関マットなどの裏の滑り止め

 みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね?
そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。
 キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。
 誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。
 

Aベストアンサー

繊維で出来ているマットにゴム系の滑り止めが貼ってありそうですね。床はPタイルみたいかなもんかな。

まずガムテープではがし取れませんか。だめなら

カッターナイフの刃のような硬くて薄いものでそぎとってみましょう。床に傷つけないように注意。
出来ますか。ガムテープの接着剤が床に残っているイメージですが違いますか。

面倒だけどそぎとれるなら
テッシュをしいてその上からベンジンをかけてしばらくおきます。消しゴムのかすがゆるんだらテッシュごとそぎ取ってみる。でいかがでしょう。

ダメならどのようにダメかお知らせください

Qフローリングについた足ふきマットの滑り止めゴムを取りたいです

洗面所の床がフローリングなのですが、その床に
滑り止めのゴムがついている足ふきマットを
敷いていました。
しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき
ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。
マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが
汚れが取れません。
ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。
良い知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系のたわしでこするよりかは、昔ながらの亀の子たわしでこするほうが床を傷つけないかもしれません。

(2)これは、ちょこっともったいない方法です。だから、試した事はありません。
まず、安い殻付の胡桃を4~5個用意する(今はホームセンターなどでリスなどの動物用の安い物がありますから、それでも・・・)⇒それを目の粗い、硬い要らない布(帆布か、綿のもの。研磨に耐えられてなおかつ目が粗いものがベスト。)に包む⇒下に傷かつかないよう雑誌などをひいた上、金づちで荒く叩き割る⇒そして、それで力をこめてこする。

これは、以前、古い雑誌(30年以上前の発行だったような)の裏にかかれていた記事のうろ覚えです。くるみのからが研磨効果を生み、胡桃から出る油がワックス効果兼汚れ落としの効果があるとかかれていたような・・・.祖母の家の雑誌を捨てに要った時チラッと見たものなので。昔は米ぬかや胡桃などで木の床を拭いていたそうです。

この2つの方法はいかがでしょうか?
ちなみに、フローリングの汚れ落しって洗剤で試されるのも手だと思います。
参考になれば幸せです。

あまり力を入れすぎると筋肉痛になるので、気長に3日ぐらいかけてゆっくりゆっくりはがすほうがいいかもしれません。

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系...続きを読む

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Qビニール床についたキッチンマットの粘着を取りたい!

ニOリで買ったキッチンマットの裏の滑り止めが、粘着剤のようにビニール床についてとれません。。
マイペットを付けて頑張って擦ってもダメでした。
ゴミもくっつくし広範囲なので困ってます。
解決方法が分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のトイレの床が、似たような状態になりました。
トイレマットの裏の滑り止めが、点々状に張りついてしまいました。
粒の1つ1つが、噛んだ後のガムのようにネチョネチョしていて、
なかなか取れないんですよね。
たまたま消しゴムで擦ってみたら取れたので、根気よくやりました。

うちのトイレの床もビニールで、
表面にうっすらとニスのようなものがコーティングされた状態だったのですが、
消しゴムをかけたところだけ、ニスが禿げて光沢がなくなってしまいました。
質問者さんのお宅の床がどうなるのか分からないので、
隅っこで一度試されてからの方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング