アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2年半前から同棲し今年2月に結婚し、現在平成15年式のフィット(4万キロくらい)と平成7年式3000ccのパジェロ(ガソリン・AT・12万キロ・ターニングベルト交換済み)の2台を所有しています。今年11月に夫のパジェロの車検が切れるため車の買い替えを検討しています。
 次に買い換える車はスズキジムニー(7年式・JA11V・11万キロ)で現在商談中でこちらの回答次第でもすぐにでも買い替えのできる状態です。
 夫も6年ほどパジェロを乗っていたのでかなり愛着を持っていますが、これからの家庭のことを考えて手放そうと決心を固めています。ですが私の方はどうしてもパジェロを手放す気持ちのけじめがつかないので大変困っています。
 パジェロの外観も私の好みにぴったりなのでもちろんそういう面で惜しいというのもあるのですが、こんなことを言ったら本当におかしく思われると思いますが、まるでペットとかを想うような感じで愛おしさを感じてしまっているのです。だからいつまでも手元に置いておきたいという気持ちもあるし、次にどんな人にもらわれるかもわからないしどんな扱いをうけるかもわからないと思うといたたまれなくなってかわいそうで号泣してしまうのです。車には感情がないとは思うんですが勝手に想像してしまって悲しくなります。
 だけど実際問題パジェロの燃費が悪く(リッター6くらい)、夫の仕事が昼勤務の時と(それ以外はフィット)、サーフィンとスノーボードに行くとき、その他たまにちょっと乗るときくらいで普段二人で出かけるときはほとんどがフィット(街乗りでリッター16くらい)を使っています。私がパジェロに乗るのは年間10回もないと思います。
 そして最近ではガソリンの値上げがあり、夫も雨の日以外はほとんど40分くらいかけて自転車通勤をしています。また、サーフィンなどもフィットで行くようにしています。
 これから冬になって夫にも自転車通勤をさせるのも可愛そうに思うし、第一ほとんど乗らない(乗れない)車を置いておくのは普通無駄なことなのでしょうが、そう思っても割り切れないのです。なんとかできないものかと考えて、ジムニーの燃費もリッター10前後だと聞くし、税金はかなり安くはなるけれどガソリン的にはそんなに変わらないんじゃないだろうか?それならこのままパジェロの車検を通して乗ったらいいのではないかというよくわからない理屈を通そうとしてしまったり・・・。
 ジムニーに変えてもガソリン代がたいして変わらず結局遠出できないとか通勤に毎日使えないなら買いかえる意味がないように思います。
 これから家庭を築いていく上でいろいろとお金がいることもあると思い、こんなことで悩んでいる場合ではなく甘い考えかもしれないのですがどうしても踏み切れません。皆さんならどうしますか?
 それから思考材料になるかはわからないのですがいずれ子供ができて3歳くらいにはファミリーカーを買いたいと思っています。
 こんな相談されても・・・と呆れられるかもしれないですがどうかご意見を聞かせてください!

A 回答 (8件)

本当に自分勝手ですが、「もっと乗ってくれるオーナーの方が、車にとっても幸せだろう」と思って手放します。



いくら愛着持って接してたって、所詮機械だし。
車としての役目を与えないのであれば、それは真の愛情とは言えない。

ガソリン気にして乗らない車なんて、本当に「愛している」とは言えません。
本当に愛しているなら、リッター1キロだって乗りますよ。
私の友人はハイオクガブ飲みの3ナンバーセダンに乗り続けてます。
その友人に「もっと経済的な車に乗り換える気は?」と聞いても、
「この車が好きだから、乗り換えるなんて考えられない」と答えます。

簡単に言いますと、「宝の持ち腐れ」です。
もっと乗ってくれるオーナーの手に渡った方が、パジェロも幸せでしょう。

上司からは好かれているけど、仕事らしい仕事をさせてくれず暇を持て余す毎日。
口では「君も大事にしてるよ」と言われるが、最近は後輩のフィット君ばかりが重宝される。
こんな毎日だったら、環境変えた方がよくありませんか?もうすぐ契約切れるし…と言う話だと思います。

次のオーナーがどんな扱いするか知りませんが、乗ってくれないあなたよりはマシだと思います。

自転車通勤が可哀想なら、パジェロ売った金で原付スクーターでも買ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車としての役目を与えないのであれば、それは真の愛情とは言えない。
 本当にそうかもしれないです。もし本当に愛しているならばどんなに貧乏生活しようが愛する車を乗りまくることができるのかもしれないですね。お金を気にして乗らないなんてもしかしたら車にとって残酷なのかもしれないです。今まで自分がパジェロを所有していて幸せだと思っていたしパジェロも同じ気持ちだと思っていました。だけどもしかしたらパジェロからしたらとても不幸せなことだったのかもしれないですね。たしかにフィットに乗ってパジェロの前を通る時に、パジェロに対して後ろめたさを感じることがよくありました。可哀想なことをしてきたのかもしれないですね。
 買い手が見つからずに店頭でずっと放置され朽ち果てていく車がありますが、そういった車もどんな乗り方であろうと乗ってもらえることを夢見ているというか望んでいるのかもしれないですね。
 パジェロも自分の価値を発揮できずに寿命を迎えるよりは、少しでもたくさん走ることができ衰えていくほうが幸せなのかもしれないです。 徐々にそういう考え方ができるようになれそうです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:56

物を大事にしない現在の社会で良い考えだと思いますよ。


ただ、車は維持することにお金がかかる。
無情な回答になりますが、ただの機械です。
エンジンもタイヤもシートも消耗品ですし、骨董品のように大事に飾っておくわけにも行きません。
ここは心を鬼にして手放されることをお勧めします。

ただ7年式のジムニーに乗り換えるのがいいかどうかはわかりません。
子供が出来たらファミリーカーと仰ってますが、ファミリーカーとは最近流行のミニバン系って事ですか?
私の感覚ではフィットは立派なファミリーカーなんです。

燃費最優先のMTの軽四の中古とかを買ってしばらく乗っておくという選択肢はないのでしょうか?
買い換えるならどうしてもそのジムニーなんですか?
四駆でなければいけない理由があるのでしょうか?
通勤用ならMTのアルトとかミラとかで十分な気がします。
燃費がフィット以下でよければ3ATでも問題ないと思いますが。
パジェロを維持するよりは、年間何万というお金が浮くはずです。

きつい言い方をして申し訳ありませんが、私の正直な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かにおっしゃるとおり車を維持するのにはお金もかかるし飾っておくようなものでもないですよね・・・
 フィットは燃費もいいし広いし使い勝手もとても気に入っていますし、確かに十分ファミリーカーと呼べると思います。ちなみに私が子供ができ大きくなったときに買い換えたいファミリーカーとして考えているのはVOXYとかセレナとかそういった形の車です。
 燃費のことを一番に考えたら確かに普通の軽四が良いとは思うのですがキャンプなどで川原や山に入ったり雪道に入ったりすることがあるので四駆がいいという点と、ジムニーの外観が好きというだけの理由です。これから先お金がいることばかりだろうからこんなばかばかしいことばかり言っていては甘いとは思いますが・・・
 きつい言い方なんてとんでもないです!takasi_oさんの考えは本当に的を得ているし現実的に考えれば経済的には一番いい方法だと思います。ANo.6さんからのご意見も受けてもう一度車種について考えていけたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:41

おはこんばんにちは。


JA11とJA22を乗り継ぎした者です。
その年式のその距離のジムニー?
ただでさえ板バネで乗り心地も良くないマニアックな車両です。
JB23ならともかく、買い替えで後悔することもあると思いますよ。
ガタも来る頃ですし・・・せまい・・・うるさい・・・等も
当方の知る燃費は、11も22も8km/Lでした。
ワイドタイヤとLSDの弊害かもしれませんが・・・
クロカン等でハードな走りをしないなら、
パジェロミニの方が愛着持てるかも。
よく話有って検討されてみればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実際にジムニーを乗ってみえるとのことでとても貴重な意見をありがとうございました。古い車ですから燃費は悪いしばらつきもあるとは思いますがリッター8には衝撃を受けました。燃費に影響がでる改造は控えようと思いますがそうでなくてもあたりが悪ければリッター8は十分ありえますよね。主人も私もジムニーが気に入っているのでパジェロミニのことは視野に入れていなかったのですがyoko1mgsのリッター8をうけてそれならパジェロと2しかかわらないということが引っかかってきました。検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:25

こんばんは。

私も車好きですのでお気持ちはよくわかります。

私は車を手放す時はこう考えています。

まず想像します。次のオーナーはあまりお金の無い若者でしょうか?それともマニアックな愛好家でしょうか?もしかしたら、あまり大切にされないかもしれません。ですが、必要とされる場所で働き続けることが、機械としての車の本望です。

残念ながら貴方はその車を必要としなくなってしまいました。ならば、新たにその車を必要とするところに送り出してやる。それが車という工業製品に対する「誠意」だと考えてください。(スクラップになって再利用されるということも新たな「必要」です)

いっぱい写真を撮って、ご主人と一緒にたまには思い出してあげてください。そういう車は幸せですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 hornmanのおっしゃるように想像してみました。今まで次のオーナーに関してはマイナスなイメージしかなかったのでご回答にあった例がとても参考になりました。もしかしたら外国で乱暴な扱いを受けるかもしれません。だけどもし日本で乗られるとしたら燃費の点から考えたら、お金のない若者ということはあまりないように思いました(別にそういう人が大事に乗らないとかいうことではないですよ)。その逆でお金にゆとりがあって趣味で使う人というほうが確率的に高いかも知れないですね。それにきっとマニアックな愛好家だったら大切にしてもらえそうだし・・・。燃費の点から考えて意外とよいオーナーにもらわれるのでは?とちょっとプラスに思うようになりました。
 だけどどちらにしても必要とされる場所で乗ってもらうこと、それが車にとって大切なことなのかなぁと思いました。
 自分のエゴで縛り付けておくのは誠意が足りないですよね。
 ご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/09/16 14:16

思い出旅行を計画してみてはいかがでしょうか。


パジェロならではの所にいって、写真や動画を撮っておいて、あとで詳しい人に編集してもらったら、きっといいモノになると思います。

後、年間10回乗らないんでしたら、確かにジムニーに乗り換え→3~4年後にファミリーカーに乗り換えを前提にしたら、コスト的なメリットはあまり大きくないように思います。一度、今後4年間のコスト比較を、パジェロとジムニーでやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんからの回答を頂き、さらに76Swtさんからいただいた回答を拝見し4年後くらいまでの比較をしてみました。2年先(今回パジェロの車検を通し2年間維持する)までを考えたらものすごく利益が多いというわけではないかもしれません。ですが今維持しても2年後には手放す覚悟なのでその後のことまで考えると多分かなりのマイナスになるかもしれないことに気付きました(気付くの遅すぎですね)。そのことももっと深く考えて生きたいと思いました。
 手放すと決めたら思い出旅行に出かけたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:04

パジェロは工業製品ですから、貴女の家のパジェロもそんへんを走っているパジェロも全く同じ物です。



違うのは、貴女の家のパジェロには貴女の思い出がしみ込んでいる、というところだけではないでしょうか。
きっとご主人と出会ったころの楽しい思い出や、気持ちが残っているから手放せないのです。

しかし、その気持ちは今、結婚という形となって結実をしました。

今が手放す機会なのです。
パジェロはいずれ必ず朽ちていきます。
朽ちていくパジェロを見てしまえば、貴女の楽しい思い出も同じように色あせていくかもしれません。
でも、パジェロの時間を止めることはできません。

貴女は新しい人生を幸せな形で迎えているのです。
楽しかった古い思い出は、いまの貴女には必要ないでしょう。
次のステップに踏み出すためにも、パジェロとお別れしては如何でしょうか。

そのパジェロは、貴女の楽しかった思い出や幸せな気持ちを、きっと次に乗る人にも運んでくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今が手放す機会なのです・・・すごく沁みる言葉でした。確かに人生には節目やタイミングがあると思います。そして辛い判断をくださないといけない時がたくさんあると思います。そのときそれができるかどうかはその人自身の強さだと思いますしそれができればmadisanのおっしゃるように次のステップに進めるのだろうと思いました。
 そのパジェロは、貴女の楽しかった思い出や幸せな気持ちを、きっと次に乗る人にも運んでくれますよ・・・何度読んでも泣けてきました。現実的なこと、そして自分のレベルアップのためにも良い判断をしなくてはだめだなぁと実感しました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 13:53

迷わず買い換えか売却します。


現在の使い方で2台所有する必然性が本当にあるんでしょうか?
金銭的な面で考えればリッター4キロの違いは大きいですよ。
13年間で12万キロということは年間9000キロは走るんでしょうから単純計算ですが現在のガソリン価格で考えると年間10万程度の差額となります。
自動車税もパジェロが51000円に対しジムニーは4000円と全然違いますし任意保険も考えればそんなに変わらないといえるような額じゃないですよ。
今回ジムニーに乗り換えるとしても将来的にファミリーカーを購入しようと考えるなら差額分全てとはいいませんが購入資金として貯蓄にまわしたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現在の状況でパジェロを所有する必要性はないですよね・・・。冷静な判断が出来るかたならやはりそう思われるのですね。自分でもその疑問は認めたくないことだったので自分以外の方からそう指摘されると改めて認めざるを得ない感じがしました。
 具体的な数字を提示してくださったので現実的にとらえることができました。パジェロを手放して浮いたお金でファミリーカーの資金にするというのが一番利口なのかもしれないですね。パジェロへの情で現実の計画が全くできていませんでした。ご指摘いただいたその点も考えていきたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 13:38

 こんにちは。


 あまり乗りもしない車を置いておくのはガソリン代だけでなく、保険料・車検代・駐車代 など余計なお金がかかります。しかも1台別にお持ちなのでよね。実にもったいない。私は「愛車」という言葉が嫌いです。車に愛情なんて注いで気持ち悪いです。
 risu_momonさんのお好きな猫ちゃんにこそ今以上に愛情を注いでください。猫ちゃんを手放さなくてはならないとしたらどうしますか。それに比べればたかがパジェロなんて、ガキのおもちゃ(失礼)と思いましょう。所詮、車なんて消耗品なのです。写真でも撮っておいて、プラモデルでも作って、パジェロは手放す決意を!
 余計なお世話で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やはりろくに乗りもしないのに置いておくなんてもったいないですよね。普通に考えて車に情を持っているからというだけで維持するなんて本当に贅沢なことだと思います。ましてや金持ちではなくガソリン代を気にして乗ることも控える私たちのようなものが維持するのは根本的に間違っているのかもしれないですね。
 はっきりと意見をおっしゃっていただきすごく参考になりました。自分の中で少しずつ車がただの消耗品だと思えるようになれればいいなとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!