プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみたのですが、見つからず、質問させて頂きます。

WindowsでPhotoshopのCS3を使用しています。

チラシ作成の業務でなのですが、印刷上の問題で、PSD形式の画像ファイルに、1pxの縁取りを入れなければならなくなりました。
画像の3mm内側(裁断の際に落とされる部分)に、1pxの縁を入れたいのですが、どうすれば入れられるのでしょうか?

縁取りという単語は、間違っているかも知れませんが、ご存じの方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

勝手に自爆していてすみません、No2さんの方法をみて納得しましたw

自分の記事はスルーしてください。穴があったら入りたい・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

申し訳ありませんが、ご回答へのお礼を、1つに纏めさせて頂きます。

言葉が足らず、説明が下手だったにも関わらず、何度もご丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました。
色んな意味で、勉強させて頂きました。本当に、ありがとうございました。

すみません、とんだ勘違いをしてしまっていましたね。

お恥ずかしい(つω・`)

選択範囲→全てを選択範囲→選択範囲を変更→境界線→1といれてOK→塗りつぶし

でどうでしょう?

Paintshopだとこういうのが楽なんですけどね~
Photoshopと併用して使えると思うので是非体験版をダウンロードしてみてください!(CMYKには対応してないけど;)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • 0

チラシをPhotoshopで全面作成していると言うことでしょうか。

例えばチラシがA4サイズだとすると、210×290mmに天地左右3mmずつ断裁を足した216×296の画像サイズで作っていて、上下左右端から3mmのところ(仕上がりサイズ)に1ptの線をひきたいという事ですね。

その場合、一番原始的ですがw天地左右3mmのところにガイドラインを引いておいた上で、選択ツールでかこって、編集メニューの「境界線を描」で線の太さを1PTにすればOKじゃないでしょうか。

ちょっと、どういう風に作ってるのかわからないのですが、製版上、断裁線上に線を引いちゃうとダメなはずなんですが…(製版会社では入稿データにそういう線があると絶対にとってます)

レイヤーを分けて線を引いた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記の方法で、作成出来ました。
お教え頂き、ありがとうございました。

私も、今までは断裁の線引きなどの注文を、受けた事が無かったのですが・・・
印刷会社側からの要望で、線引きをしました。
後々、調整をする為なのか、どうかは分からないのですが、線引きをした事が無かったので、方法が分からず・・・

お教え頂いた通り、レイヤーを分けてラインを引きました。

言葉足らずな質問にも関わらず、ご丁寧にお答え頂いて、ありがとうございました。

1.[イメージ]→[カンバスサイズ(キャンバスサイズ)]で、

↑
←□→
 ↓
というのがでてくるので、真中の□に選択がされているようにして、
サイズをmmからpixel にした上で、数値を入れてあげます。1pxであれば2pxを縦と横にいれてください。
2.隙間ができたと思うので、塗りつぶしツールか何かで塗りつぶしてください。

これでは駄目ですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
操作してみたのですが、ご回答下さった方法だと、枠は作れるのですが、画像の縁から3mm内側には、作れない状態です(´・ω・`)

縁取りというよりも、画像の3mm内側に四角い枠を作るというイメージでしょうか・・・
言葉足らずで、申し訳ありません。

• 0