プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在高校3年で、指定校推薦を使って青山学院大学の理工学部の電気電子工学科にしようか、明治大学の機械情報工学科にしようか迷っています。学校を見てきたところ青学のキャンパスはとてもきれいだったのですが明治はあまりきれいではありませんでした。しかし周りの人に聞いてみると明治の方が評判が良かったりします。あと僕はアルバイトやサークル活動も考えているのでどちらの方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

歴史

明治(1944年)>青学(1965年)
場所
明治(生田)>青学(相模原)
校舎
明治(1951年)<青学(2003年)

評判というのは、つまりOBの充実度となります、現時点での研究の深みなんてのが、素人である「周りの人」になんて分かるはずがない。○○さん明治出身ね、青学出身ね、その程度の評判です。
戦中の大学の数が全然無かった時代に作られた明治と大学が大量生産されたころに作られた青学とでは、蓄積の度合いが違います。
アルバイト・サークルで考えると、小田急線生田VS横浜線淵野辺なので明治の圧勝のように思う。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。これらのことを踏まえて大学を決めていきたいと思います。

以前に青学に在籍していたことがあって

その時に学生と授業の質の悪さに入学後半年で退学して他大学に再入学して過去を持っているので青学には素直にお勧めできないのですが、私が在籍していたのは文系(英米)でしたので理系はその限りではないと思います。

学科の専門科目の内容、もしくは
アルバイトやサークルを考えているなら家から近い方を選べばいいのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと意見を参考にして明治にすることに決めました!