プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!!!!
質問させていただきますM(--)M
今現在部屋にパソコンがあり、そのパソコンでアナログ放送を見ています。PC本体を立ち上げずに見れるのですが地デジも同様にモニターとチューナーでPCを立ち上げずに見れればと考えています。
そうゆー方法ってありますでしょうか?
または大手電気屋さんにいってチューナーを買えばPCモニターでも
閲覧可能でしょうか?
地デジについて何も知らないのでよろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

私も似たような機器構成でアナログ放送を見ています。

(うちの場合は、EIZOのパソコン用モニター+IODATAのTVBOX(アナログチューナー))

自分も質問者と同様、アナログチューナー部分をデジタルチューナーに変更する方法を調べているのですが、他の方が勧めている「I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100 (+別売のディスプレイ出力変換ケーブル「MA-D2A」)」辺りが手軽で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

アイ・オー・データの地デジチューナー HVT-T100はどうでしょうか。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらの商品はいいものですね!!!
前向きに検討します

アナログテレビチューナー内蔵のPCモニターってことでしょうかね。

そのモニターに赤白黄の外部入力用コンポジット端子があればそこにデジタルチューナーのコンポジット出力を繋げば一応見られます。(チューナーによってはコンポジットではデーター放送等の制限がある場合もあります)
または他の端子(SやD等)があって、チューナーの外部出力端子と合えばそれでもOKです。
ただし、そこのアンテナにに地デジの電波が来ていることが条件ですので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこのモニタからpc本体への間につける外付けの
チューナー機器はあまり知られていないようです。
壊れたPCチューナーはアナログ電波を有線から拾う形式のものです。

こんにちわ。

>PC本体を立ち上げずに見れるのですが
と言うことはモニターにチューナー内蔵してるんでしょうかね。
そしたらチューナー買えばOKですが、
パソコンに地デジチューナー接続する方が便利。
だけど、これは知識が色々必要になるからオススメしずらいか。
でも今のチューナーの値段と地デジTVの値段考えるとTV買った方が良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実はモニターへの外付け機器がありそれをつければ
モニタ内臓した物と同じ効果があるのです。

> PC本体を立ち上げずに見れるのですが

普通のパソコンでは、こういうことはできません。なにか特殊な機器を使っているのか、メーカー製のパソコンなのか、読んでる人にはわからないですよ。

> 大手電気屋さんにいってチューナーを

いまいち、文章の意味が不明ですが、「PCモニタにつなげる地デジチューナー」って、ほとんど売られてないと思います。それに、あなたのいう「PCモニタ」がなにかわからないので、売られているものがつながるかどうかさえ判断できません。文章的には、PCになんらかの機器をつないで地デジを見たい、ということでもないようですし、いったいなにが今できていて、今後なにをしたい、という質問なのでしょうか。

> 地デジについて何も知らないので

「何も知らない」ということを免罪符のように言われても、回答不可能でしょう。ここにきている人たちはあなたの友だちでもなんでもありません。誰もあなたのことを知らないわけです。せめて、もう少し具体的に書くなり、勉強してから質問するなり、努力をしないことには・・・。ここに質問できるぐらいの人なら、ネットで検索するのなんて、簡単ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

情報の提示不足でした。