プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
5歳になるMダックス(メス)を飼ってるんですが、いつも家族で「何でだろうね?」と疑問に思っている行動があるので質問させてください。

叱られた時や悪事がバレた時、他にも私たち飼い主が「お留守番お願いね~」などと声をかけて出かけようとした時、遊んでる途中で「は、おしまい!」と終了した時など、何か自分に都合の悪いことが発生すると、必ず自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草をします。
まるで、そうすることで誤魔化しているかのように見えます(笑)
散歩の時などに他の犬のお尻の匂いを嗅ぐことはありますが、普段は自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草はほとんどありません。
子犬の頃はそんなことはなかったと思うんですが、1歳過ぎには間違いなくこの行動が始まっていたと思うんです。

これってうちの子だけでしょうか?
うちの子だけでなければ、どういう心理でこういう行動になるんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんわ………


 私も6歳のMダックス(♀)を飼っていますが、同様のことをします。
お尻の匂いを嗅ぐというよりは股間の匂いを嗅ぐという感じですが………

 私のワンは人見知り、加えて犬見知りです。

 人間についていえば、友人や家に遊びに来る人は大好きです。それ以外
の人は苦手で、散歩の途中では避けようとしたり、伏せをして通り過ぎる
のを待ちます。後から来られるのも嫌のようです。
 犬なら相手の犬にお尻の匂いを嗅がせない(尻尾を下ろしてフタをする
感じ)し、人間と同様に避けたり伏せをします。狭い道なら私に抱っこを
せがみます。

 あくまでも私の推測ですが、何らかのストレスに遭遇した時に自分の
匂いを嗅ぐ行為で緩和しているのだと思います。

 ご承知の通り、犬の嗅覚はするどく、その情報でいろんなことが瞬時に
把握できるのだと思います。
 自宅の中の自分の行動範囲にはすべて自分の匂いを刷り込んでいます。
カーペットの上で背中などをこすり付けるようにしている行動を見たこと
はありませんか? これは自分の匂い付けをし、テリトリー(縄張り)を
明確にしている行動です。
 散歩は毎日通っている道とはいえ、全く別世界で緊張感いっぱいです。
最初の3分は特に匂い嗅ぎに終始し、排泄する場所にもこだわりを示し
ます。この時にも自分の股間の匂いとの比較を繰り返します。他所の犬の
匂いが残っている場所は避けます。
 このように自分の匂いに安心感を持ち、かつ、ストレスを感じた時には
自分の匂いを嗅いでそれを緩和しているのだと思います。

 散歩の時によく出会うMダックスはそのような行動はしません。そして、
うちのワンのように怖がりじゃなく堂々としています。
    • good
    • 1

犬が何らかのボディランゲージによって、自分の緊張をほぐしたり、ストレスを表したり、相手を落ち着かせて喧嘩を回避することは、カーミングシグナルとして知られています


(犬、カーミングシグナルで検索してみてください)。
あくび、眼を逸らす、背を向ける、足を上げる、体を震わせる、地面をかぐ、まばたきをする、舌なめずりをする、のびをする、などなどが挙げられています。
自分のお尻を嗅ぐというのは、カーミングシグナルの例として本には載っていませんし、わたしも緊張を感じたときの行為としては見たことがないのですが、やはりストレスをまぎらわせようとしているのだと思います。

自分の都合の悪いことというのは、自分の存在を脅かすことなので、臭いを嗅ぐことでアイデンティティを確認している、なんて解釈できるのではないでしょうか。
だから自我が確立したころから出てきたと考えられないでしょうか。
    • good
    • 0

ご存知ではないのですが、やっぱり誤魔化しているんだと思いますよ^^;



犬ってお尻の臭いを嗅ぐと安心するので、気まづい時に心を落ち着けるために臭いを嗅いだり、とりあえず誤魔化しているのではないでしょうか?

家で飼っていた犬は、同じような時には、やたらヘラヘラと笑顔(?)を見せたり、テンションをあげたりして誤魔化していましたから、わんちゃんによって動作に違いはありますが、どのわんちゃんも結構すると思いますよ^^

誤魔化すっていうか、体裁を保つって感じかな?

猫だったら、顔を洗うのと同じ様な感じだと思います。

全くの推測ですが・・・^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!