ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

6月のキュウリ栽培から家庭菜園を始めた初心者です。
9月に入って葉物野菜の種まきをしたので、害虫予防の為、銀のラインの入った「防虫ネット」を購入して覆いました。
その後近所の畑を観察したところ、皆さん白の寒冷紗を使っているんですよね。
寒冷紗は日よけ・防寒目的に使うと思うのですが、防虫目的でも、防虫ネットと同じような効果があるのでしょうか?
防虫ネットでは日よけ・防寒にはならないから、寒冷紗の方が多目的に使えてお得ってことなんでしょうか?
いまいち使い分け方法がわかりません。

A 回答 (2件)

寒冷紗の防虫効果についてですが、ないよりはマシですが防虫ネットほども効果はないです。

(目が粗いため)
また、寒冷紗は基本的に日差しがきつい時に使用する物で、これからの季節(朝夕は涼しく、昼間でも過ごしやすい)に覆うと徒長してしまう物も少なくないです。
その点防虫ネットの遮光率はせいぜい数%程度なのでまだまだ大丈夫です。
どっちみち、土からくる虫(ヨトウムシなど)には効き目ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

防虫ネットは重いからトンネル支柱が必要です。

丈夫ですから数年つかえます。
寒冷紗は軽くってじかに掛けられます。
1,2回使えば破れてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
耐久性ではなく、防虫効果の比較ではどうなのでしょうか?
また、防虫ネットでは日よけ・防寒にはならないのでしょうか?

• 0