出産前後の痔にはご注意!

自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。
私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。
それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に
なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを
メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この
言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた
かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと
したことと思います。
そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って
あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配
するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」
というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から
はなんの反応もなく…。
そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ
んじゃないかなって思って…
相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって
しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。
気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり…
こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって
本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか?
また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し
などありましたら教えて下さい。
幼稚な質問でごめんなさい。
でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

メールでは、ホントに、感情が表せないので、冷たい感じになってしまいがちですよね?わたしもよくあります。

わたしの場合は、わざとメールの時だけ、文章の語尾を変えています。
例えば“赤ちゃん言葉”や、“~だっちゃ”とか“~なり”とか。
そんな語尾にするだけでも、かなりやわらかい感じになります。

あとは、カタカナを使う。絵文字を使う。顔文字を使う。などなど・・・。
いろいろ工夫してメールを作ってみたらいかがですか?

良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

語尾を変えるんですか~。
確かに、標準語の文よりはるかに優しい感じになりますよね。
赤ちゃん言葉とか、今度からさっそく使ってみます!!
あと、そういえば彼もよく顔文字使ってました。
それでふっと和やかな気持ちになったり…
これも工夫していろいろやってみます(^-^)

ありがとうございました!!