プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医学生で現在レポートを書いています。
脳にある核の一つである「孤束核」について書こうと思ったのですが、

孤束核 と 弧束核
どちらが正しいのでしょうか?

ネットでこの2つの用語で検索してみたところ、研究の論文などがヒットしましたが、両方混じって書かれているようです。

NTSという英訳から察すると「孤」のほうが正しいようですが(S=solitary)、ネット上の論文や医学変換辞書では「弧」となっています。

あるいはひょっとしたら、この2つはまた全然別のものなんでしょうか??

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが・・・

孤束核(nucleus tractus solitarii)・・・aと略記
弧束(tractus solitalius)・・・bと略記
灰白翼核の腹外側に接してaがある。殆ど延髄の全長にわたって走る細長い核で、舌咽・迷走両神経の粘膜からの知覚繊維の終止核である。
その繊維は、aの中でbという束を作って脊髄の方へ下っている。

・・・と解剖学の本に説明書きがありました。
    • 0
この回答へのお礼

色々な文献を見てみましたがやはりほぼ同義のものと考えても差し支えないみたいです。しかし回答いただいた内容で弧束のラテン名にsolitaliusとあるので、やはり正確には「孤」のほうが正しいと考えたほうがよいみたいですね。
なぜ弧という字を用いるのかは謎ですね...

回答ありがとうございました!