AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

もうすぐ車検が来るため、車の買い替えを考えています。
現在、三菱のシャリオと日産のマーチの二台を所有しています。
これを捨てて、車を購入するのですが、
足の悪い祖母がおり、乗り込む時に車の高さが
ちょうどマーチぐらいだとスムーズに乗ることができます。
ミニバンは車高が高いと思っていますが。。
(シャリオでちょっと厳しいんですけど・・・)

どなたがご存知でしたら、できれば6人乗りで、
車高の低い、老人でも乗り込みしやすい車をご存知ですか?
(3列で、3列目が狭いものでもだいじょうぶです。
祖母は2列目に乗せます。)
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

こういう時こそスライドドアのワゴン型ミニバンが良いのでは?


トヨタ・アイシス、ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、マツダ・プレマシーなどいかがですか。
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そのような方の為に最適な車はフリードしかないでしょう。


マーチのような高さの車は腰をかがめ、頭を下げないと乗り込めません。これが高齢になり腰痛などがあれば苦痛で無理が来ます。

高齢者なら頭を下げる事も無く自然に乗り込める、その上で床の低さが必要です。
ホンダ独自の低い床設計は他社のミニバンのようにステップ無しで1段で乗れる高さで、しかもセンターピラーにグリップまで付ける配慮があります。2列目のスライドドアも大きく開き乗り降りが楽です。
3列シートを倒せば、車椅子を折りたためないで乗せられる高さと便利さは他にありません。

完全に車椅子生活なら福祉車両も良いですが、自力で歩けるならフリードの福祉車両で無いタイプで充分です。
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ANo.4さんの回答に20pt!


現状で乗り降りがスムーズでないのでしたら、今後のことを考えるとリフトアップの車両をお勧めします。
手助けするほうも楽ですし、介護される人も周りへの負担を気にせずに車の利用が出来ると思います。
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お祖母様の年齢や足の不自由さはどの程度か解らないのですが、自分である程度は歩行が可能、介護が必要になった場合も出来る限りご自宅で。


車も出来るだけ長く乗りたい。
ということを前提として考えさせて貰うと、現在もしシャリオに這うように乗り込んでおられるようなら電動のリフトアップも検討に入れた方が良いような気がします。(大げさだとご本人が嫌われることもありますが)
もしもの時の通院など、家族の方が楽になることが多いです。
具体的には、転倒して骨折した場合等の時、リハビリに通う時などです。
かかりつけの病院や紹介先にデイケアなどが併設されている場合は、送迎もしてもらえることもあります。
その場合は一般車両でもかまいませんが、どちらにせよ最終的に絞り込んだ車に実際には試乗に同行して貰って「客観的」にも乗りやすそうな車を選ぶといいですよ。(ご本人が「乗りやすい」と言っても遠慮されている場合もあります)

電動リフトアップ福祉車両一覧掲載ページ
ホンダは少々わかりにくいので
http://www.honda.co.jp/welfare/
他社は調べやすいのですがついでに
トヨタ http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html
日産  http://lv.nissan.co.jp/LINEUP/ENCHANTE/slidup.html
三菱  http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/index. …
マツダ http://www.welfare.mazda.co.jp/?tid=car_we_welf
スバル http://www.subaru.jp/transcare/index.html
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具体的な車名が思いつかないのですが、車高の低い車はやめたほうがいいです。


シートの座面の高さが地面から50cmくらいの車が乗り降りが一番楽なはずです。
これ以下の高さだと、足腰の弱い方は立ち上がるのが大変になります。
40kgほどの錘を背負って椅子に座ったり立ち上がることを考えてください。これであなたが一番楽だと思う高さが御婆様にとっても乗り降りが楽な高さになります。
(あなたと御婆様の身長差は考慮してください)
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自分も祖母の移動のため


考えましたが乗車人数3人のため軽のエブリィワゴンにしました

パワースライドドア
スライドドアクローザー
左側スライドドアの開閉に連動して、電動オートステップが出現&格納、高さ220mm
握りやすい位置の大型乗降グリップ  
がよかったです

燃費が10kmですが、走行距離が短いため
税金7200円で安く付いています
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Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Qミニバンの老人の乗り降りに踏み台を使っている方

ミニバンを購入しようと思っています。

家族に車椅子生活(支えれば立ち上がることだけは可能)の老人がいるのですが、車椅子から降ろしてミニバン(ノアかヴォクシー予定)に乗せるのはやっぱり大変ですかね?もちろん福祉車両ではないのです。

ホームセンターなんかで踏み台を買って、そこに一旦足を置いてから座席に移す、という話はしているのですが。やっぱりあの座席の高さに乗せるのは無理ですかね・・・?

自分が車を見に行っただけなのでなんとも・・

実際そんな方法で乗り降りされてる方、そういうのをしてる人を見かけたことがあるという方、がいらっしゃったらお話お聞かせください。

Aベストアンサー

今晩は。
父が、以前足が悪くって、踏み台を考えたことがありました。
当時パジェロに乗っていましたので。
けれど、かなり危なく、不安定で、買って数回使っただけで、やめました。

考えた末、普通ドアに向かって前を向いて乗りますよね?
それをドアを背にして立って、お尻をシートに乗せて座らせます。しっかり座らなくても、ちょこっと載せる感じで、そうしたら、手で後ろにずれる、(サポートしてもいいですし、自力で出来るならそれで)
その後、お尻を回転軸にして、足を持ち上げて乗せてあげる。といった方法が一番でした。

解かりにくい説明で申し訳ございませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

ご参考までに

Q年寄りが乗り降りしやすい車をお教えください。

85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。

昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。

選ぶ際には、車庫のスペースから、車の全長は4.3m以内、幅は1.7m強まで。出来ればスライドドア付き。また、昨今の情勢から燃費もなるべくいい車などの条件で考えているのですが、なかなかいい車がありません。

たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。

どなたか、おすすめの車がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

フリードはコンパクトなサイズで3列シートですから、前席と後席の間が限られています。

フリードスパイクなら、同じ車で3列シートを無くして2列目シートを下げていますからその広さは圧倒的です。
高齢者は腰かけてお尻を擦っての移動がなかなかできません。まっすぐ乗りこんでしまいそのままお尻を横に向けて座るには前後シートの間感が重要です。

しかもこのクラスでの床の低さは飛びぬけていますから、足の不自由な方の乗り降りには一番です。
リアシートは小柄な高齢者や小さな子でも座るのに不満のない高さです。

もし仮に将来車いすを利用する事になれば、車いす自体を畳むことなく建てたまま載せられるトランクも便利です。

シエンタも顔が変わるだけで中身は古い設計のままのようですし、お望みの要望にフリードスパイク以上に答えられる車は無いかも知れません。フリードスパイクとフリードの違いを良くご確認してください。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q高齢者にも楽な車は?!

義父が高齢を理由に車の運転を引退しました
なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました

現在はボルボV70先代モデルで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません

今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう

そこで、車の買い替えを検討中です

高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください

予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。中古車は考えていません

メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。

日本車・輸入車は問いません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

VWシャランは、いかがでしょうか?

車内は余裕の広さですし、二列目の3つのシートがそれぞれ独立して前後にスライドできるので、さらに窮屈ではありません

予算的にも、上級グレードでもお釣が来ますよ

Q軽バンで運転席・助手席の床高が低いモノ

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車としての総合的評価

です。

高速はほとんど乗りません。年に1-2回くらいです。
走るのは、ほとんど半径五キロ圏内の一般道です。
スピードもあまり出しません。
普段の積載量はかなり少ないです。

現在15年落ちのアトレーに載っています。エンジンに不満はありませんが、やや乗り込みにくく、電気系統が不安定です。また以前よりもカーブ時に膨らみを感じるような気がします。

各社の車をご存知の方、参考にしたいと思いますので、
出来ればそれぞれに1-3の条件を踏まえて、各社の評価を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車...続きを読む

Aベストアンサー

大差ありません。
オプションでオートステップがつけられればいいと思います。

エブリィかアトレーでいんじゃないでしょうか。
どちらも4WDのATターボだと町乗り燃費8km/lぐらい。

2WDのマニュアルNAなら10以上はいくと思います。
まあ軽なのであんまり上等なものは要求できんでしょう。

あとは試乗してお好みで。
ホンダのバモスはめちゃハンドル軽いです。
リアエンジンですが、この手の造りはあまりオススメしません。

Q高齢者の運転しやすい車

67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。

色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。
わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。
その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。

以上、長々と失礼いたしました。
お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気...続きを読む

Q高齢者の乗り降りが楽な車

次のような条件の車を探しております。

1.後部座席への乗り降りが楽
(床が高いと、乗り降りがしにくいようです)
2.スライドドアである
3.障害者用の特別な装備は不要
4.1500ccから2000ccのガソリン車で、燃費もいい

皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者さんの通り左側にセンターピラーの無い車が、ベストでしょう。
小型車でいいなら「ラウム」
3列シートがあれば便利なら「アイシス」
いずれもトヨタ車です。

ラウムは特にユニバーサルデザイン採用で、ありとあらゆる所に、掴む場所があり、乗り降りは大変楽だと思います。高さもFFで153.5cmで、ぎりぎり立体駐車場に入り、使いやすいと思います。

アイシスは3列シートですので、一般的な立体駐車場には、高さがあるので入りません。

このような車の選択の時は必ず、高齢者の方に実際に乗り降りして頂いて、確認した方がベストです。

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q運転席の位置が高い車

運転席が高い位置にある車を探しています。なんといいますか改造とかはしていなくて視界が高くて見晴らしがいい車です。

国産車で普通に乗れる車でお願いします。

Aベストアンサー

先にあったハイエースのように前輪の上に座るタイプが見晴らしという点では最強でしょう

なので普通に・・・のボーダーラインがドコになるのかにもよりますが、2トン積みクラスのトラックが
日常で使える範囲で一番高いぐらいでしょう
絶版ですがクイックでリバーとかですと笑えます。(爆)

もしくはジムニーなどのクロカン4駆系になります。

もっともいずれもトラックというか貨物系の車になってきてしまいます。

車酔いしにくいかどうか・・・・に付いては微妙になりますが・・・・


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