出産前後の痔にはご注意!

Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。
発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お
願いします。

私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。
現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。
また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。

ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。

出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。
何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。

やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか?
貧乏な私にとって\190は大きいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手元の地方新聞紙3枚を、デジタル計量器で量ると約60gでした。


その出品者がどのような梱包にしたのか判りませんが、
ビニールで包装し(お約束)、デパートなどの紙袋にでも入れて
あれば、おそらく70g以上はいくのではないかと思われます。

この状況では出品説明自体に送料記載が無かったのでしょうし、
簡易梱包も拒否され(詰替が面倒?もしくは切手貼付済?)、
落札後に無理強いしてはトラブルに発展しかねません。

あなたにとって数百円が勿体無いのなら、きちんと送料などは
入札前に確認しておくべきことです。 そう指摘する当方は、
きちんと質問で確認するし、納得がいかない返事や、返事自体が
無い場合は入札はしません。

今回のやりとりからすれば、素直に580円で取引完了が無難では。
相手がきちんと580円で発送してくれれば、それで終わりですから。

なお、定形外は「着払い」は出来ません。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰るとおりだと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:23

梱包する側の気持ちにもなって考えてみてください。



ジーンズが430gということは、梱包は70g以下に収めなければいけません。
1gでもオーバーすれば料金が変わるので、丁寧に梱包しようと思えば思うほど、これは厳しい制限です。あなたが以前に同じようなものを落札して390円の送料で済んだのは「たまたま」です。

いくらあなたが「簡易包装でいい」とは言っても、いちいち梱包後の総重量を計量・予測しながら梱包するのは至難の業です。そんなちょうどいい重さの梱包材が手元にあるとも限りません。私だったら、手間賃だけでも1000円ぐらい欲しいと言いたくなるような面倒な作業です。

また、たかが送料の100・200円をケチって文句を言ってくる人というのは、他のことでもうるさい人が多いです。「簡易包装でいい」と言ったのを真に受けて、それで梱包が破れて届いたりでもしたら、どんなクレームをつけられるか分かったものじゃありません。

自分の都合ばかり優先しないで、相手の都合も考えてください。
それでも自分の都合を押し通したいならば、入札前にきちんと質問欄から希望条件を提示し、両者間で合意に達してから入札すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私はオークションでは落札よりも出品のほうが多いのですが、面倒でも発送は出来るだけ落札者様の負担にならぬよう、要望は出来るだけお伺いしております。
儲けよりも、捨てるにはしのびない不用品を引き取ってくださって有難うございます、と思っていますので、多少の手間は惜しまないようにしています。
当然、送料を多く頂いた場合は返金しています。

>入札前にきちんと質問欄から希望条件を提示し、両者間で合意に達してから入札すべきです。
→以後徹底します。

お礼日時:2008/09/16 08:30

出品者としてはきちんと包装し(雨対策等)傷や汚れがつかないように送りたいものです。


いくら保証の無い定形外を落札者が希望しても届いてから何かあれば文句や評価で対抗してくる可能性があります。

封筒にも重量があります。
出品商品のジーンズも500g以下とは限りません。
入札、落札前に金額を尋ねるべきでした。
定形外での発送に納得、
なら、
出品者の発送方法・サイズ(重量)要求額に従うしか無いでしょう。

もし文句をいうなら580円支払ったが、実際は390円の送料だった場合でしょう。
それでも文句を言うのは同かとは思いますが、(差額は封筒代や梱包、交通費と考えても良い金額と思います)


定形外でも着払い、
EXPACK(500円)やポスパケット(400円)での発送方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 08:26

私も何度かジーンズは落札してますが、


390円で送ってもらった事はないですね。。。。

定形外なら580円なので、
エクスパックにぼこぼこながらなんとか入るので
いつもエクスパックでお願いしています。

定形外で相手が無理と言っているのであれば、
しつこくお願いするより
発送方法を変えた形でお願いするほうが
聞いてもらえると思います。
エクスパックは500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エクスパックでとお願いしてみました。

お礼日時:2008/09/16 08:25

料金不足なら受け取るときに支払うので390円分切手を貼って出してくださいと頼みましょう。


郵便会社が検量して500グラム以上になったら受け取り時に不足分190円と手数料20円合計210円支払うことになります。

逆の立場で言うと、あまり雑な包装で郵便事故も嫌だし、ぎりぎりの重さの場合ちょっとした事で重量オーバーの可能性もあり、自腹を切るのは嫌。
用はいろいろ面倒なので580円もらって580円切手を貼って出したほうが楽なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 08:24

そういう出品者は沢山いますよ。

きちっと量るのが面倒なのと
送料以外で「せこく」小銭を稼ぎたいのです。
時々「梱包料100円を頂きます」とおんなじ輩です。

まぁ・・余計なトラブル回避で580円出した方が正解かも
しれませんよ。
変なやつとの取引は早く終わった方が気持ち良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング