人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、何度も質問をして申し訳ございません。
ビッグスクーターに乗りたくて普通二輪ATの免許を取ったもうかすぐ51歳親父です。

バイクのカテゴリーのブログにお邪魔して拝見をしているのですが。
気になることがあります。

ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ニーグリップできないから安定しない。
値段だけ高いだけ
大きすぎて乗りにくい
等々、ビッグスクーターに批判的?とまでは行きませんがマイナス意見が多い様に思います。

自分はビッグスクーターは荷物も詰めるし、多機能だし、どっしり落ち着いてカッコイイと思ってたいます。
男の乗るもんじゃない。
確かに値段は高いですが。

ビッグスクーター派の方へ
おたたの思うビッグスクーターの良い所を上げてこの親父をニンマリさせてください。

A 回答 (6件)

ビッグスクーターに乗りたいが為に普通二輪免許をとったものです。

正直、MTの方が操る楽しみがあるのはわかるんですけど、あえてビッグスクーターを買いました。

理由は荷物がたくさん乗る事だけではなく、気軽なトランスポーターになるという事、そしてちょっとカスタムするだけでなんとなく『今風』に見える事です。(←コレ大事)
まだパイプハンドルとショートスクリーンにしただけですが、MT車とは違うカッコ良さがあります。
最近のスクーターは本当にデザインが垢抜けてて、未来的な雰囲気もありますしね。
ネガティブな点は、低速でのコントロールが意外と難しい点ですね。
後はタンクバッグが装着できないので、ツーリングの時に地図を見るのが面倒。

自分もANo.1さんと同様、最近ゴールドウィングが気になってます。
ウインドプロテクションが高くて荷物もいっぱい積めて、MTの走りも楽しめる...。
いつかは今のスクーターを街乗り専用にして、ゴールドウィングでツーリングできたらなぁと夢見てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スクータ派の37歳男性です。

私は20代のときにはCB400SFに
乗ってましたが、5年前からビッグスクータに乗り換えました。
一度スクータの便利さを知ってしまうともう二度とスポーツ
系のバイクには戻りたくないですね。
正直乗り比べてしまうと、CVT特有の回転とアクセルワーク
が一致しない不自然な加速感や、ホイルベースが長いことによる
旋回性の悪さ、タイヤが小さいことによる安定感のなさ等々、
走り(バイクらしい)に関しては不利な点があって慣れるまでは
苦労しました。しかしbaiku2008さんはAT免許とのことですので、
そんな不満は最初からないので、便利さ快適さを十二分に味わえる
んじゃないでしょうか。
言葉では説明出来ませんが、スクータなりの面白みもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

4月から10月くらいの間でいえば、エンジンの熱を食らわなくて涼しいというのが大きなメリットだと思います

MTバイクも持っていますが、熱いのがいやです 安定性がないといっても慣れや乗り方走り方次第だと思いますよ 小径タイヤなのは不利ですが、左手でブレーキ掛けられるのはけっこう有利なことだと思います 
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ワタクシは実のところスクーター歴はTODAY~SPACY100です。
大型二輪の時に教習でスカイウエイブに1回乗らされました程度なのですが、
ビクスクの良い点はやはり荷物がたくさん積める事でしょう!!!
ウチのCBは母からすると「一番役に立たない乗り物」だそうです。
確かにその通りなのですが・・・(笑)
ですが、SPACYに乗ってからスクーターに対する考えが変わりました。
買い物も出来て公道でクルマと渡り合ってエンストもしない。
坂道どんと来い!だしさ。
ホント、CB売ってビクスク買おうかとすら考えましたよ。
質問者さんのスカイウエイブがいくつなのかわかりませんが、
あれの400なぞなかなか良いなと考えていたりもします。
650はあまりに高いので・・・

それからETCも簡単に付けられますので高速使ったツーリングをオススメしますよ。
雨具も着替えも積めますのでとっても楽だと思います。

半ヘル、半ズボンにビーチサンダル、ひたすらやかましい排気音の
若者ビクスクと違ってガッチリキメた大人のビクスクをお願いします。

ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

またまた失礼します。

やっぱ自動遠心クラッチなので渋滞時が非常に楽です。あと、フロントコンパーメント装備かつ加速もアクセルワークのみなので高速道路の入り口で高速券を取った後加速しながら券をしまえるのも便利です。ETCつければ変わりないと言われればそれまでですが…。
私はツーリング時にシートバッグをつけますがロードタイプと違いスクーターは乗る時にバッグが邪魔になりません。跨がないですから。

積載性もビグスクのセールスポイントです。15型ノートPCを積める二輪はなかなかないですし、迎えに行く時などに、バッグ等をつけなくてもタンデム用ヘルメットを積みながら走れるのも利点ですね。

>ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ビグスクは走りを求める乗り物ではないので…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり荷物がたくさん積めるところが大きな魅力ですね

また、原付のスクーターと違って二人乗りができるのも魅力的ですよね
燃費も大型に比べればいいと思いますし、排気量もちょうどいい感じです

全然関係ないですがホンダのゴールドウイングが個人的にスキです、ビッグスクーターみたいに荷物がたくさん載ります
    • 0
この回答へのお礼