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最近、何度も質問をして申し訳ございません。
ビッグスクーターに乗りたくて普通二輪ATの免許を取ったもうかすぐ51歳親父です。

バイクのカテゴリーのブログにお邪魔して拝見をしているのですが。
気になることがあります。

ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ニーグリップできないから安定しない。
値段だけ高いだけ
大きすぎて乗りにくい
等々、ビッグスクーターに批判的?とまでは行きませんがマイナス意見が多い様に思います。

自分はビッグスクーターは荷物も詰めるし、多機能だし、どっしり落ち着いてカッコイイと思ってたいます。
男の乗るもんじゃない。
確かに値段は高いですが。

ビッグスクーター派の方へ
おたたの思うビッグスクーターの良い所を上げてこの親父をニンマリさせてください。

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A 回答 (6件)

ビッグスクーターに乗りたいが為に普通二輪免許をとったものです。


正直、MTの方が操る楽しみがあるのはわかるんですけど、あえてビッグスクーターを買いました。

理由は荷物がたくさん乗る事だけではなく、気軽なトランスポーターになるという事、そしてちょっとカスタムするだけでなんとなく『今風』に見える事です。(←コレ大事)
まだパイプハンドルとショートスクリーンにしただけですが、MT車とは違うカッコ良さがあります。
最近のスクーターは本当にデザインが垢抜けてて、未来的な雰囲気もありますしね。
ネガティブな点は、低速でのコントロールが意外と難しい点ですね。
後はタンクバッグが装着できないので、ツーリングの時に地図を見るのが面倒。

自分もANo.1さんと同様、最近ゴールドウィングが気になってます。
ウインドプロテクションが高くて荷物もいっぱい積めて、MTの走りも楽しめる...。
いつかは今のスクーターを街乗り専用にして、ゴールドウィングでツーリングできたらなぁと夢見てます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:26

スクータ派の37歳男性です。

私は20代のときにはCB400SFに
乗ってましたが、5年前からビッグスクータに乗り換えました。
一度スクータの便利さを知ってしまうともう二度とスポーツ
系のバイクには戻りたくないですね。
正直乗り比べてしまうと、CVT特有の回転とアクセルワーク
が一致しない不自然な加速感や、ホイルベースが長いことによる
旋回性の悪さ、タイヤが小さいことによる安定感のなさ等々、
走り(バイクらしい)に関しては不利な点があって慣れるまでは
苦労しました。しかしbaiku2008さんはAT免許とのことですので、
そんな不満は最初からないので、便利さ快適さを十二分に味わえる
んじゃないでしょうか。
言葉では説明出来ませんが、スクータなりの面白みもあると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:27

4月から10月くらいの間でいえば、エンジンの熱を食らわなくて涼しいというのが大きなメリットだと思います


MTバイクも持っていますが、熱いのがいやです 安定性がないといっても慣れや乗り方走り方次第だと思いますよ 小径タイヤなのは不利ですが、左手でブレーキ掛けられるのはけっこう有利なことだと思います 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:27

 おはようございます。



ワタクシは実のところスクーター歴はTODAY~SPACY100です。
大型二輪の時に教習でスカイウエイブに1回乗らされました程度なのですが、
ビクスクの良い点はやはり荷物がたくさん積める事でしょう!!!
ウチのCBは母からすると「一番役に立たない乗り物」だそうです。
確かにその通りなのですが・・・(笑)
ですが、SPACYに乗ってからスクーターに対する考えが変わりました。
買い物も出来て公道でクルマと渡り合ってエンストもしない。
坂道どんと来い!だしさ。
ホント、CB売ってビクスク買おうかとすら考えましたよ。
質問者さんのスカイウエイブがいくつなのかわかりませんが、
あれの400なぞなかなか良いなと考えていたりもします。
650はあまりに高いので・・・

それからETCも簡単に付けられますので高速使ったツーリングをオススメしますよ。
雨具も着替えも積めますのでとっても楽だと思います。

半ヘル、半ズボンにビーチサンダル、ひたすらやかましい排気音の
若者ビクスクと違ってガッチリキメた大人のビクスクをお願いします。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:28

またまた失礼します。



やっぱ自動遠心クラッチなので渋滞時が非常に楽です。あと、フロントコンパーメント装備かつ加速もアクセルワークのみなので高速道路の入り口で高速券を取った後加速しながら券をしまえるのも便利です。ETCつければ変わりないと言われればそれまでですが…。
私はツーリング時にシートバッグをつけますがロードタイプと違いスクーターは乗る時にバッグが邪魔になりません。跨がないですから。

積載性もビグスクのセールスポイントです。15型ノートPCを積める二輪はなかなかないですし、迎えに行く時などに、バッグ等をつけなくてもタンデム用ヘルメットを積みながら走れるのも利点ですね。

>ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ビグスクは走りを求める乗り物ではないので…
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:26

やっぱり荷物がたくさん積めるところが大きな魅力ですね


また、原付のスクーターと違って二人乗りができるのも魅力的ですよね
燃費も大型に比べればいいと思いますし、排気量もちょうどいい感じです

全然関係ないですがホンダのゴールドウイングが個人的にスキです、ビッグスクーターみたいに荷物がたくさん載ります
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:25

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いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
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 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

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 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
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Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

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もちろん高速2人乗りも不安はありません
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Qビッグスクーターの利点と欠点

今のバイクがだいぶガタが来たので新しくバイクを購入しようと思ったのですが、雨の中など通勤でも使用するため極力濡れない様にとスクーターも検討しています。

しかし見る感じ、相当デカいですし、燃料も食いそうなのでどうかな?と思っており、車のすり抜けなど通勤仕様になり得るのでしょうか。

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Aベストアンサー

ホンダフォーサイト乗りです。
国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。
燃費はに付いては、フォーサイトに限り通勤20~26km/l、高速使用で26~32km/lとバラつきがありますが、これについては、乗り手次第なので、何とも言えません。
ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。
レギュラーでは、30km/l前後の報告を、度々、見かけます。
また、スクリーンの整流効果も高く、走行中小雨程度なら、ほとんど濡れないと言う方が多いです。
BSは、普通のバイクと違い、燃料タンクが足元付近に設置している事が多く、立ちゴケしても、比較的、簡単に起せますが、一旦、BSに乗り慣れてしまうと、燃料タンクが高い位置にあるバイクに乗ると、立ちゴケし易くなります。
あとは、タイヤ径が小さいモノが多く、ギャップを乗り越える時のショックが大きいです。
但し、カスタムパーツ(特に外装)は、皆無と思ってください。

手前味噌になりますが、以下のページに、ホンダのBSの諸元比較表がありますので、ご参考にされてください。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/hikaku/hikaku_for.html

また税込み\462,000の2005フォーサイトEX新車を、30万円台中間で販売している店を、同じサイトで紹介しています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html

参考URL:http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html

ホンダフォーサイト乗りです。
国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。
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ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。
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Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qビッグスクーターで通勤について

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。
最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。
でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか?
すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。
そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。
少なくとも電車通勤はやめたいです。
自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。
お願いします。

*新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ)
*電車だと、45分くらい。
*通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。
*できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました)
*究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。
*時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。
*教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。


長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分は時間がかかるでしょう。

コスト的な面からみてもバイクの購入維持は電車通勤の比ではありません。
なのでトータルでは電車通勤の方が軍配あがりそうです。



しかしながらそこに趣味という要素が絡んでくれば話は別です。
質問者様の文面だとちょっとしたツーリングユース(趣味的使用)の条件を満たしつつ
バイク通勤のメリットも丸々欲しいって感じですが両方を同時に満たすのは無理でしょうね。どうしてもバイク通勤のメリットを重視したいなら125ccクラスのスクーターになるでしょうし(それでも電車通勤の方が便利でしょうね)、それだと物足りないと現在思われてるんですよね?
もし私が質問者様ならこう考えます。「趣味メインで自分が本当に欲しいバイクを買う。
で折角バイクがあるんだから通勤にも使ってみようか」と。

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分...続きを読む

Qビッグスクーターでの立ちごけ

今度AT限定普通二輪免許をとる為、教習所に通います。色々噂に聞くと、立ちごけしやすく、引き起こしもしにくいと聞きます。それで、新車のスクーターを買うのをためらってます。立ちごけしないコツ、引き起こしのコツ等、教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、当方41才、174cm、94kgです。購入予定スズキスカイウェイブ250か400で迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイブは少なくとも立ちゴケが不安になるような感じじゃなかったですけど・・・重いことは重いですね。オイル・冷却水・燃料入れたら200キロ近くあると思います。
 
 でも、いけます。大丈夫ですよ。最初は恐ろしく長くて曲がりにくい感じでしょうけど・・・
(近所の教習所の教官が5月ごろからスカイウェイブで練習してました。最初、教官でも一本橋落ちてました。なんか、見てはいけないものを見たような気がしました。)
 人が乗るために作られたキカイに乗れないわけないじゃないですか。では安全運転を。
 
 

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイ...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。

予算の都合上で中古で探そうと思っています。
なので、50万とかするものは到底買えません。
古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。
実勢価格で30万程度のものなら予算内です。
それも、考慮してもらえたらとても助かります。

まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと...続きを読む

Aベストアンサー

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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