プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、我家のリビングPC「富士通FMVDESKPOWER CE9/100L」(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/des …)のオンボードのディスプレイ出力が故障したようなので、PCIスロット用のビデオカード(http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000032311-11.h …)を購入しました。(AGPスロットが無いので…)
装着後、デバイスマネージャーで確認すると「このデバイスは正常に稼動しています」と出るのですが、増設したビデオカードにモニターを繋いでも全く表示されません。
このビデオカードを使用できるようにするには、どのような操作をすればよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

どうでしょうか…。

結果はでましたでしょうか?

この回答への補足

ダメでした^^;
オンボードのVGAドライバを削除して再起動しても、ビデオカードに繋いだモニターは反応せず・・ そのままオンボードのコネクターに繋ぎなおすと正常に反応。デバイスマネージャーで確認すると、オンボードのドライバーが復活している…
今回は電源を入れてから約50分間、真っ白になってしまうという状態にはまだなっておりません。
まさか、まさかですが・・・ 一回ドライバーを入れなおしたから正常に戻った! な~んて奇跡は無いんでしょうが、もう少し様子を見てみます^^; もしこれで今回もだめだっらた、このPCは諦めます><;
ちなみに、BIOS画面を日本語に変換して見てみたのですが、何処にもモニター出力をAGP→PCI優先にするなんて項目は無いみたいです。。;

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います・・・ 
一昨日まで毎晩帰宅しては試しているのですが、画面表示が持たず…
昨日・今日と丸2日間開けたので、これから再度試してみるところです! 結果は補足欄に投稿させていただきます。
PS.
見ず知らずのPCド素人(のくせに色々いじりたがる^^;)に優しい手を差し伸べていただいて、本当に本当に感謝です!!

BIOSでマザーの出力を無効にしないと増設カードは無理な場合があります

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>デバイスマネージャーで確認すると、オンボードのドライバーが復活している…

そりゃ当たり前でしょう。
WindowsXPが標準で持っているんですから。
KL133のドライバを削除しろなんて言う輩が仮にいたら、お馬鹿なので笑ってあげましょう。無意味だもん。
ドライバを無くしたいならWINDOWSのinfフォルダからPS5333を削除すること。
削除したからって、映るかどうかはしらないけど。
    • 0

それはBIOSのほうの設定でメインで使うVGAがそのだめなやつを優先にしていませんか?

もし優先にしていたらPCIのほうに情報はまわりません><
なのでBIOSのせっていで優先順位をPCIに設定することをおすすめします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難う御座います。

どこのプログラムがおかしくなっているのか複雑でわからないので、そのパソコン自体再セットアップするのが手っ取り早いと思います。

再セットアップしてもなおビデオボードが正常に動作しない場合、メーカーパソコンであるが故の仕様ということもありえます。つまり、メーカーでのPCIビデオボードの禁止です。
もしそうなら手に負えません…

この回答への補足

色々とご意見頂きまして心から感謝いたしております。
やはり私ごときの手には負えないとわかりましたので、このたびオークションで出品する事となりました… 
¥100にでもなればいいとおもいますが^^;

• 0
この回答へのお礼

考えてみましたが、デバイスマネージャでもともとのドライバを削除してもダメな場合は、再セットアップしてみるしかありません。

この回答への補足

おそらく今すぐに試すと、画面が真っ白になってしまうという状態になってしまうと思いますので、明日にでもアドバイスしていただいたとおりに行なってみようと思います。
結果の方をANo.3の補足欄に投稿いたしますので、ご迷惑でなければお付き合い頂けると有難いです…

• 0
この回答へのお礼

重ね重ね、かたじけないです。。;

はい、モニターはビデオカードのほうにつなぎます。

以前にやったことあったんですね。
普通ならPCIにビデオカードをさして再起動すれば映像はビデオカードから出力されます。
なんの設定もいらず、BIOS側で勝手に出力先を変更してくれるはずなんです。
そしてビデオカード側から映像が出力された時点でドライバをインストールすればOKなんですが…。

ちょっと面倒かもしれませんが、
他にPCIに刺さっているカードをはずしてビデオカードだけで起動してみる。
ビデオカードの場所を変えてみる

これらを試してみてはいかがでしょうか。
もう試していたならすみません。
私ももうちょっと可能性を探ってみます。

この回答への補足

先日はご回答有難う御座いました。 
昨日、”元のディスプレイアダプターのドライバを削除して再起動”を試してみようと頑張ったのですが、デバイスマネージャーを開くに至るまで画面が持ちませんでした^^;
仮に、削除して再起動後にビデオカードの認識に失敗した場合、元の状態に戻す為にはやはりリカバリーしか無いのでしょうか? この間は元のアダプターを「無効」にして再起動後、オンボードもビデオカードも認識せず、マザーボードの電池を外してしばらく置く…という処置で何とか復活したのですが・・;
今週末に、もっと良いPCIスロット用のビデオカードを譲ってもらえることになりましたので、それをつけてからチャレンジしてみたいと思っております。。;

• 0

なかなか根が深そうな感じですね。

デバイスマネージャーは開けますか?
そちらからグラフィックドライバ(radeonではなくVIAのドライバです)自体を削除してください。
そして再起動してみてください。
これでどうでしょうか…。

この回答への補足

この場合、当然再起動の前にモニターはビデオカードの方に繋ぐんですよね^^? 
以前に「オンボードのデバイスを無効にして再起動…」というアドバイスでやってみたのですが、オンボードにもビデオカードにもどちらに繋いでも表示されないという事態になってしまいました^^;(マザーボードの電池を抜いて対処)
あと、ビデオカードのドライバもインストールしておかなければいけませんよね^^?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います^^

パソコンの電源を入れてすぐにBIOSへ入ります。

F2キーやDELキーをおせば入れるかと思います。
そこから設定をしなくてはなりません。

BIOS画面は機種により異なるのでご自身で確認していただくしかありません。

>デバイスマネージャーで確認すると「このデバイスは正常に稼動しています」と出る

これが表示されているのなら、オンボードの出力は故障していないのではないんですか?
どの点で故障しているとご判断されたのでしょう?

この回答への補足

実は、このPCの故障に関してはこちらで何度も質問させて頂いたのですが・・・  何週間か前の雷の日から画面全体が時々チラッチラッと白くなり、しばらく経つと真っ白になったままになってしまうという症状が出てしまいました。何日かおいて起動すると何分間かは良いのですが、時間がたつとまた同じ症状・・・の繰り返しです。
前に伺ったところによりますと、このPCの場合BIOSでディスプレイ出力の優先順位をAGP→PCIに切り替えるというような設定は出来ないと伺ったのですが・・ 実際にBIOS設定の画面を見てもそれらしい項目が見当たりません。。;

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答、有難う御座います^^