プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低金利から高金利の通貨に替えると、スワップポイントが付く意味は分かりますが、逆になると、マイナスになる意味が分かりません。
日本円が1%、南アフリカランド5%の場合、ランドを買ったらポイントが付いて、売ったらポイントが引かれていくわけですよね?売っても金利が低い円の1パーセントが付くわけではないのでしょうか?引かれるのであればすぐ売ったら出金すればいいということでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

#4です。

>私はランドを買って、レートが良くなるまで何日も待って、機会がくれば、すぐ売ってすぐ出金できると思ったのですが、1往復してもポジションから抜け出せませんか?

ランドを買っていたものを売ることは決済と言ってポジションを抜けることです。
決済すれば保証金の拘束が外れますので出金は可能です。

ポジションを持つには(円売りランド買い)取引口座に最低限必要な保証金を預け入れる必要がありますよね。
ただし、預け入れただけではスワップは発生しません。
ご質問のように、円を売ってランドを買い、スワップが発生する日時を跨いだ場合にスワップが発生します。
※この場合は受け取りスワップですね。

レートが良くなるのを待って(つまり利益が出るまで待って)円売りランド買いのポジションを決済するのですから、決済した時点以降はスワップは発生しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!本当に感謝します(^^)

ポジションを決済してしまえば、出金できますよ。

ただ、ポジションを持っている間はそれにスワップが発生すると言うことで、ポジション保有中の入出金はスワップには関係ないということです。

逆に言えば、出金しなくてもポジションを決済さえすればスワップは発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!もっと勉強します☆ありがとうございました!

スワップの仕組みは#1さんや#2さんの回答で理解出来ていると思います。

出金はスワップには関係ありません。
つまり、スワップは、取引口座が定めるスワップの発生する時刻を跨いでポジションを持っている場合に付くわけです。
マイナススワップが発生するポジション(ランド売り円買い)でスワップを支払いたくないなら、所謂デイトレしかありません。スワップが発生する時刻を跨がずに決済してしまうことです。

この回答への補足

すいません、初歩的な質問なのですが、私はランドを買って、レートが良くなるまで何日も待って、機会がくれば、すぐ売ってすぐ出金できると思ったのですが、1往復してもポジションから抜け出せませんか?
本を見たのですが、なかなかわかりません。

• 0

>ではすぐ出金すればいいのでしょうか?

出金は全く関係ありません。
ポジションを建てている間スワップが発生します。

(1)50万円入金してランド円を売る
(2)30万円出金する (ポジションを持っていると50万円全部は出金できない)

とやってもランド円を売ったポジションを持っている以上はそれにスワップが発生します。スワップを発生させたくなければ日またぎでポジションを持たないことです。
    • 0

スワップとは「交換」の意味です。

つまり、質問者様と相手で金利の交換します。(厳密には金利ではないのですが、基本は金利と考えていていいのでそのように考えます)

質問者様が高金利通貨を買う(例えば南アフリカランド)と言うことは、相手が円を買うわけです。そして、以下のような取引になります。
○質問者様
・ランドを持っているのでランドの金利を貰う。
・円の金利を相手に払う。
○相手
・円を持っているので円の金利を貰う。
・ランドの金利を相手に払う。

FXというのはどこからからお金が増えてくるのではなく、相手とのお金の受け渡しなので、誰かが金利をもらえると言うことは誰かが金利を支払う必要があります。

この回答への補足

ではすぐ出金すればいいのでしょうか?

• 0

まず、スワップポイントとは他国の通貨を買って、その金利を得ることではありません。

スワップポイントとは、両国の金利差を表します。
そして、スワップ取引はこの金利差を売り買いするのです。
つまり、
日本円が1%、南アフリカランド5%の場合、
1%の円金利を売って、5%の南アフリカランド金利を買うのです。
この場合、差額4%が儲けになるので1日ごとにスワップポイントが貰えるのです。
逆の場合、
1%の円金利を買って、5%の南アフリカランド金利を売るので、
4%の金利を相手に支払う必要があります。

この回答への補足

ランドを買ってレートのいい時に売ってすぐ出金すれば引かれ続けることはないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!