アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を真剣に考えているなか、言語聴覚士のお仕事に関心を持ちました。専門学校の受験を検討しつつありますが、ここのページで厳しい就職状況などを知りました。私のイメージでは就職率が高い資格だと思っていましたので、ちょっとびっくりしました。
 病院などによってバラつきはあると思いますが、収入はだいたいどのくらいなのでしょうか?就職状況などもっと詳しく知りたいので、ささいなことでも教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

コンニチハ。

現職で言語聴覚士として働かせて頂いていますkmtscと言います。
かなり私の個人的な見方が含まれますが…言語聴覚士の仕事に興味を持って頂いたと言う事で、嬉しくてお邪魔させて頂きました。

回答?ですが…
○言語聴覚士の収入につきましては、御察しの通り本当に病院によってバラツキがありますので「私自身と周りの環境」に限定させて答えさせて頂きます。
私自身ですが、「専門卒の新人」は公務員に準ずる、というお話で就職させて頂きました。
(大卒の場合や経験があっての就職、年齢によっても若干異なるとか何とか…)
また、就職先によっても基本給と手当(資格手当など)の割合がかなり異なっています。
総合して、学生の時に見た求人票の基本給を平均すると14~22万位でした。
ちなみに地域によってもかなり違ってきます。やはり物価の高い地域はお給料もそれなりに、という感じですね。

○就職状況につきましては…tette10さんが調べられたように、厳しい…かなぁ…といったところです。
私が就職したのは言語聴覚士が国家資格になって2年目でしたが、まだ診療報酬が(今より)低い頃だったので病院側もまだ手探りの状態で、お世辞にも多かった。とは言えませんでした。
それに比べると今の方がまだ病院側も採用しやすいかな、とは思います。
また、最近では病院のみではなく老人保健施設などの福祉施設でも言語聴覚士を採用するところが増えてきています。
なので以前よりは受け口は広がっていると思います。
でも、言語聴覚士が国家資格になって専門学校がどんどん設立されています。
私の住む地域でもこの3年で言語聴覚士は約40人から80人へと増えています。
言語聴覚士はどちらかというとあまり大人数採用されないので(リハセンターなどはまた違いますが…)そういう意味で就職状況はこれから先厳しくなっていくのかなぁ、と友人と予想しています。
訪問リハや福祉施設での採用がもっと盛んになれば状況は違ってくるかと思いますが…。
ちなみに就職先の地域や病院/施設を指定しなければ幾分就職しやすくなる、というのが私の就職活動した頃の定説でした(笑)

長くなりました…(^^ゞ
言語聴覚士という仕事そのものに対しては触れませんが、収入や就職活動に拘り過ぎず、tette10さんが後悔しないような選択をして下さい(^_^)
少しでも参考になれば幸いです。
また現場の私(笑)が力になれることがあればお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます!!
 専門学校を調べている最中なのですが、学科を新設する学校が増えているのである意味就職は厳しいのかな、と感じてます。