マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨夜、事務所のPCをつけたまま、別の部屋で
仮眠をとっていました。
その後、PC作業に戻ったのですが、PC作業中に違和感を感じました。
深夜と寝ぼけていたせいか記憶が定かではないのですが、
他人が私のPCを触ったいたような気がしました。
事務所には私が一人だったことが確認できました。
しかしながら、何か不安感が残り、PCのデータ送信履歴を
しらべたいとおもいました。
(※寝ぼけていたので、杞憂の気もしますが)

大切なデータが保存しているPCなので内部データが
外部に送信されては大変です。
自分のPCのネットワークへのデータ送信の履歴の調べ方というものは
存在しているのでしょうか。PCはウインドウズです。
ファイルのダウンロードはブラウザの履歴で確認できたのですが、
自分のPCから、大切なファイルがアップロードされていては
一大事です・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windowsのイベントビューアやルータの接続ログを確認して、ご自身が操作していないとはっきりしている時間帯に、何か痕跡が無いか確認してみましょう。

メールの送受信みたいな具体的なログは、そのような操作を記録するツールでも動かしてない限り取得できないと思います。

職場でメールサーバを運用しているなら、そのサーバログに社内で送受信した履歴は全部記録されています。
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/log …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの入力・起動履歴の確認方法

デスクトップのパソコンというのは、起動やインターネット接続、何かのハードと繋げられた履歴というのはわからないものなのでしょうか?

先日、友人の自宅に何者かが侵入して少し心配していたので、手軽に確認できる方法などがあればなと思っています。
インターネットオプションなどから履歴等が消去できるということを聞きましたので、確認する方法もあるのではないかと思いました。


どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人の自宅に何者かが侵入して

PCどころの話じゃないと思うんですが・・。少なくとも「電源を入れたかどうか」はイベントログで確認できます。コントロールパネル→管理ツール→イベント ビューアです。

Q社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。

この度、会社で情報セキュリティの観点から、
(これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、)
新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。

怪しげなインターネットアクセスはもちろん
USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。

このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
夜も眠れません。
今後は、業務時間は業務のみで、
会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、
と改心し、真摯に取り組むつもりです。

そこで、下記の内容について、現状について と 対策など
知恵をお借りできませんでしょうか。

○現状について
全国に拠点がある会社なのですが、
ネットワークは東京本社で管理されているようで、
インターネットや社内ネットワークに接続する為には
「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。

 全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。
 そこにはパスがかかっており、
・決められたネットワークから(各支店のネットワーク)
・認められた物理アドレスから
 のみのアクセスしかできません。
 
 各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、
 各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。
 
 つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。
  これって、要するに筒抜けですよね・・・?
 
 ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。
 東京本社で管理している人のみ可能??

ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。

○質問
(1)上記の条件の場合、
調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか?

(2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?
 
(3)また、アクセス履歴が残るとされますが、
アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね?

(4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)
 で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。
 …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか?

(5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、
 ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?
 東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?
 または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか?

(6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、
インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、
どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。

(7) DropBoxやNドライブなどで、
 デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?
 同期する際のログなどがあるのでしょうか?

(8)ざっくりになってしまいますが、
この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。

(9)上記などの理由で、
そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、
その動きも分かるという事ですよね・・・?
個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。

(10) 助かる術を教えて下さい!!

最後に、
そんな感じのソフトを調べてみると、
入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、
打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも
履歴で残るという事ですか?

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうか教えてください。

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のファイヤーウォールでの監視ではそこまでできませんが。

(4)
今度そういうソフトを当社でも導入しますが、普通なら、いつ誰が、何のファイルを移したかくらいまでだと思います。ファイルの内容まですべておさえるとハードディスクの容量を食いすぎますし。
とはいえ、どこの何のファイルをコピーしたかわかれば、おのずと内容も相手に伝わると思います。
(※私が評価使用したソフトではメールに関しては添付ファイルのコピーを控える機能があるソフトもありました)

社内の重要情報を持ち出すのをけん制するためにセキュリティソフトを入れるので、いつ誰が何のファイルを持ち出したかがわかる記録を取るのは必須です。

まぁ、USBの制限を付けるなら、私なら書き込み不可にしますが。(これは私が使用した多くの製品で実装されています)

(5)
なんらかのソフトが入っていないとわからないと思います。
あなたがそのソフトが入っていることを認識しているかはわかりませんが。

(6)
これも導入しているセキュリティソフト次第ですが、どのファイルかまでは普通にわかって当然で(これわからないと監視する意味ないですし)、内容がわかるかは導入しているソフト次第です。

(7)
クライアントPCでのファイル操作等は当社でも記録を取る予定です。当社の導入予定のソフトウェアではフォルダ作成は記録されます。同期はわかりません。そこまで試用中に検証していないので。

(8)
いつから記録を取っているか次第です。

(9)
ソフト導入前にはわかりませんよ。
ただ、あなたに連絡せずにすでに類似のソフトが入っているかは私にはわかりません。
あなたの場合にはとりあえず今のうちにそういうのは整理しておいた方がいいと思います。

(10)
別段すべてを監視できるとは限らないのですが(各会社のポリシーや導入しているソフト次第です)会社のPCを私用に利用するのは避けた方がいいでしょうね。

>打ち込んだパスワードや
ワードの方はわかりません。ふつうそこまでやらないだろうとは個人的に思いますが。
(理論上は可能です。というか悪意のある人によってずっと前から実用化されています。)
WEBに送信するパスワードは記録されているんじゃないでしょうか?
そこまで検証していないけれど、当社の入れるソフトもWEBに送信した情報の記録は取れると聞いています。(そうでないとネットの掲示板への投稿内容とかを記録できませんし)

>このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
>夜も眠れません。
根本的なところとして、これまでに記録を取っていなければ過去のものについてまでは調べることはできません。その点で今はまじめにやっているならまず大丈夫。
ただ、これまでも記録していたけれどそれを社員に伝えていない可能性もあるので、絶対大丈夫とまでは言えないという感じです。

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のフ...続きを読む

QPCからUSBにデータ保存したログの確認は可能?

お世話になります。 周辺の人間に聞いてもなかなか知識・妙案がありませんので、こちらで教えていただきたく思います。
会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?
社員が退職するにあたりヒアリングしたら、USBには本人の売買管理(例A)データのみ保存して管理していましたという申告をしてきましたが、実際には例ABCD…という他のデータも保存していなかったどうか、PCから確認できるといいのですが…。USBは家にありますとの返事でした。
(退職を意識してから、情報を個人PCに移すことも考えなくはないと思います)

会社の情報管理や社員教育に甘い部分が多々あったのは重々承知していますが、今後のためにも、会社側での管理のために上記の確認方法があれば、と思います。ご存じのかた、ぜひご教示いただきたくお願いいたします。
PC環境はWin7(TOSHIBA QOSMIO/2010)です。SEやIT技術者はおりませんので、平易な方法があれば助かります。

Aベストアンサー

>会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?

事前に「ファイルコピー等を監視しログを残してくれる監視ソフト」をインストールしておかない限り、無理です。

実際に行われている対処としては、以下のような方法があります。

・PC使用者のアカウントに、PC管理者の権限を付けないでおき、パソコンのドライバソフトやハードウェア設定を変更できなくしておく

・管理者だけがログインできるPC管理用アカウントを別に作っておき、そのアカウントで、USB端子を無効化しておく

・USB端子を使う必要が出たら、使用を申請させ、管理者が一時的にUSB端子を有効化し、監視下で使用、使用後は無効状態に戻す

この方法を取れば、USBメモリ等に勝手にコピーを取ったり出来なくなるので、ログを取る必要もありません。

また、一般アカウントに管理者権限が無いので、変なソフトやアプリを勝手にインストール出来なくなるので、その点も安心です。

もちろん、仕事上で何かのアプリをインストールする必要が出たら、インストールを申請して、管理者に管理用アカウントでインストールしてもらう事になります。

ともかく「今まで、何の対処もしてなかったので記録やログはまったく残ってない」ので、本人の申告を信じるしかありません。

>会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?

事前に「ファイルコピー等を監視しログを残してくれる監視ソフト」をインストールしておかない限り、無理です。

実際に行われている対処としては、以下のような方法があります。

・PC使用者のアカウントに、PC管理者の権限を付けないでおき、パソコンのドライバソフトやハードウェア設定を変更できなくしておく

・管理者だけがログインできるPC管理用アカウントを別に...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q送受信データ通信量の計測方法

 ADSL回線でインターネットに接続しています。
 無線LANルーターを使用し、複数のPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fi経由で接続しています。

 このうち、特定のWindows 7パソコンが対象なのですが、このパソコンで、いったいどれぐらいのデータ通信を行っているのかを知りたいのですが、何か良い測定ツールはありませんでしょうか?

 あるいは、OSの機能で知る方法はありますでしょうか?

 通信速度を測定するツールは見つけられたのですが、期間内の送受信データ量の計測や集計をするソフトや方法を見つけることができませんでした。

 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのソフトはいかがでしょうか?

TCP Monitor Plus
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100331/n1003312.html


人気Q&Aランキング