今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。

その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近いうちに病院に行ってきます。

お礼日時:2008/09/16 23:20

口腔カンジダでは無いでしょうか?


http://www.tyojyu.or.jp/ct/image000000700/gishin …
病院で治療出来ると思います。
耳鼻科になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口腔カンジタ初めて聞きました。
耳鼻科ですか?意外でした。
近いうちに行ってみます。

お礼日時:2008/09/16 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が白い

午前中まで普通だったのに、今さっき夕方になり偶然鏡を見たところ、舌が真っ白になっていました。

これは何かの病気でしょうか??

胃の不調はあるのですが、それ以外は特に身体症状はありません。

急になったのでびっくりしています。

汚いのに写真のせてすみません。

Aベストアンサー

自律神経の働きが低下してるかも知れません。
自律神経が低下すると、免疫力が低下して口の中でカンジタ菌が増えます。
それが原因で舌が白く見える事があります。
それと血流が不足してるかも。
病院で観て頂くと良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング